2年生が国語科で「じゅういさんのしごと」を学習しています。
今日は、1日にしている仕事のクイズを作ります。
まず、本文から時間の経過を表す言葉を場面ごとに探します。
その後、「じゅういさんは『朝』どんな仕事をしていますか?」というように、時間を表す言葉を使って、いつどんな仕事をしているのか問う問題を作りました。
答えを探すのですが、長い本文の中から問いの答えを探すのは大変そうでした。
低学年なのですが、真剣に学習に向かう姿が見られました。
今日は、1日にしている仕事のクイズを作ります。
まず、本文から時間の経過を表す言葉を場面ごとに探します。
その後、「じゅういさんは『朝』どんな仕事をしていますか?」というように、時間を表す言葉を使って、いつどんな仕事をしているのか問う問題を作りました。
答えを探すのですが、長い本文の中から問いの答えを探すのは大変そうでした。
低学年なのですが、真剣に学習に向かう姿が見られました。