3年生で国語科の研究授業を行いました。
今回は「まいごのかぎ」でした。
主人公の気持ちが変わった場面とその理由を考えました。
本文からヒントになる文書を探して、これまで使ってきたワークシートにまとめます。
それをグループで話し合った後、違うグループの子たちと意見を交換しました。
いろいろな意見を聞くことで、自分の考えに自身がもてるようになったり、新しい考えを取り入れたりすることができます。
今回は「まいごのかぎ」でした。
主人公の気持ちが変わった場面とその理由を考えました。
本文からヒントになる文書を探して、これまで使ってきたワークシートにまとめます。
それをグループで話し合った後、違うグループの子たちと意見を交換しました。
いろいろな意見を聞くことで、自分の考えに自身がもてるようになったり、新しい考えを取り入れたりすることができます。