6年生が理科の研究授業を行いました。
今回は「植物の成長と水の関り」の学習です。
レインボーカラーのバラの作り方から、水の通り道があるのではないかと予想をしました。
そして、ホウセンカを使って実験の準備をしました。
数時間後、ホウセンカの根は真っ赤く染まり、茎を輪切りにして顕微鏡で見てみると水の通り道が赤く染まっていました。
夏休みの自由研究で、赤や青、緑などの色水をつかってレインボーカラーのバラを作る実験に取り組むのも面白いですね。
今回は「植物の成長と水の関り」の学習です。
レインボーカラーのバラの作り方から、水の通り道があるのではないかと予想をしました。
そして、ホウセンカを使って実験の準備をしました。
数時間後、ホウセンカの根は真っ赤く染まり、茎を輪切りにして顕微鏡で見てみると水の通り道が赤く染まっていました。
夏休みの自由研究で、赤や青、緑などの色水をつかってレインボーカラーのバラを作る実験に取り組むのも面白いですね。