気賀小学校では3つの子供の姿(「思いやる子」「学び合う子」「たくましい子」)の実現を目指して、1年を4つのステージに分けて、計画的に取り組んでいます。
6月から「チャレンジ」のステージが始まりました。
このステージで付けたい力は「思考過程を話せる力」です。
授業の中で、ペアやグループでの交流や全体での発表の場を設けて、「自分がこうやって考えた」「こういう理由だから…」と自分が考えたことを友達に分かるように説明する姿を目指して頑張っています。
6月から「チャレンジ」のステージが始まりました。
このステージで付けたい力は「思考過程を話せる力」です。
授業の中で、ペアやグループでの交流や全体での発表の場を設けて、「自分がこうやって考えた」「こういう理由だから…」と自分が考えたことを友達に分かるように説明する姿を目指して頑張っています。