4年生は算数科で大きな数を学習しました。
今回は、まとめとして「生まれてから何秒たったのか」を計算しました。
9歳の子は、9年は何日…365×9。さらに、1日は24時間だから…1時間は60分…1分は60秒…
逆算しながら一生懸命に計算していました。
さて、自分は生まれてから何秒になるか計算してみると面白いと思います。
桁数の多い電卓を使った方がいいかも…
今回は、まとめとして「生まれてから何秒たったのか」を計算しました。
9歳の子は、9年は何日…365×9。さらに、1日は24時間だから…1時間は60分…1分は60秒…
逆算しながら一生懸命に計算していました。
さて、自分は生まれてから何秒になるか計算してみると面白いと思います。
桁数の多い電卓を使った方がいいかも…