5年生が算数科で方眼用紙を同じ面積に2つに分ける方法を考えていました。
いろいろな分け方を考えて、大型モニターや黒板を使って発表していました。
4年生は同じく図形の学習で、「ペンドミノ」を作っていました。
これは、正方形を5つ組み合わせて、展開図のような図形を作ります。
「15種類できたよ」「17あるって」とノートや黒板を使ってみんなで考えていました。
新学期に入って2日目、早速頭の体操をしていました。
いろいろな分け方を考えて、大型モニターや黒板を使って発表していました。
4年生は同じく図形の学習で、「ペンドミノ」を作っていました。
これは、正方形を5つ組み合わせて、展開図のような図形を作ります。
「15種類できたよ」「17あるって」とノートや黒板を使ってみんなで考えていました。
新学期に入って2日目、早速頭の体操をしていました。