6年生が理科で電気を作る学習をしていました。
まず、教材の手回し発電機を使って、電気を作ります。
回転を上げると、豆電球が明るくなります。回転数と電気の発電量の関係を調べていました。
次に、ソーラーパネルを使って、電気を作ります。
パネルを蛍光灯に近づけたり、遠ざけたりして、モーターの回転数を比べていました。
弱い光だと、モーターが止まってしまいます。
光の強さと関係していることが分かりました。
まず、教材の手回し発電機を使って、電気を作ります。
回転を上げると、豆電球が明るくなります。回転数と電気の発電量の関係を調べていました。
次に、ソーラーパネルを使って、電気を作ります。
パネルを蛍光灯に近づけたり、遠ざけたりして、モーターの回転数を比べていました。
弱い光だと、モーターが止まってしまいます。
光の強さと関係していることが分かりました。