3月2日(水)に6年生を送る会を行いました。
3学期に入り、5年生を中心にして、気賀小のリーダーとして頑張ってくれた6年生に感謝を伝えようと、各学年で準備を進めてきました。
コロナ禍の中ですので、オンラインと映像を使ったハイブリッド形式で実施しました。
各教室では、換気と手指消毒など感染対策をしっかり行いました。
オープニングは、5年生の実行委が員図書室で行いました。
この映像をオンラインで各教室に流しました。
次に、6年生に関するクイズを縦割り班で行いました。
5年生が司会進行をしながら進めました。
次に、各学年が作成した6年生へのメッセージビデオを、バラエティー番組風にアレンジして、各教室で見ました。
どの学年もクイズや劇などを入れて工夫していました。
6年生がお世話になった担任の先生方からのメッセージも流しました。
6年生からのメッセージでは、卒業式で歌う「さよならは言わない」のプレゼントがありました。
とても素晴らしい歌声が、校舎の中に響きました。
6年生から5年生への引継ぎも行いました。
体育館にある、思いやりとがまんの花、児童会旗の受け渡しをしました。
毎年行われている気賀小の伝統です。
5年生はきっと、気が引き締まったのではないでしょうか。
縦割り班のみんなで作ったプレゼントを渡しました。
みんなの感謝のメッセージが書かれていました。
6年生の思い出の動画を見ました。
6年生は、こんなことあった!〇〇さんだ!と声を上げながら、楽しんでいました。
最後に6年生一人一人から下級生にメッセージを伝えてもらいました。
これまでのことを思い出しながら、リーダーとして頑張ってきたことを話していました。
思わず、思いがこみ上げる子もいました。
会の終わりに、サプライズで6年生から下級生に手紙を渡してもらいました。
みんな嬉しそうに手紙を読んでいました。
6年生の気持ちが伝わったかな。
最後に、花道を作って6年生を送りました。
限られた時間の中で、準備してくれた5年生。
コロナ禍の中、日々変わる状況に対応するために、いろいろ対応してきました。
そして、6年生がつないでくれた「気賀小らしさ」を受け継いで、素晴らしい送る会にしてくれました。
みんなで作った6年生を送る会になったと思います。