2024年1月

  • 0117

    2024年1月17日
      今日も冷たい朝を迎えました。池には氷が張っていました。「底冷え」の予感。
      5年生算数科「割合とグラフ」の学習。まとめなのでしょう、練習問題を行って定着を確認していました。
      5年生国語科。「想像力のスイッチを入れよう」の学習。今日は説明文をみんなで読み上げて内容を確認していた様子でした。
      3年生書写。毛筆「元」の書字。「曲がり」に注意をしながら、丁寧に運筆することができていました。熱心に取り組めていました。
      2年生体育科。縄跳び・アスレチック・サッカー・バスケットボールと4つのステージで、それぞれで運動を楽しんでいる様子でした。よく体を動かしていて、運動量が適正です。
      1年生図画工作科。「かざって なにいれよう?」の学習。箱をスパンコールやモール等で飾りつけしていました。「サンタさんにプレゼントする箱をつくる」といって、クリスマスプレゼントが包まれていた包装紙を使って楽しそうに作っている子もいました。想像力、働かせていますね。
      1年生道徳科。「わたしの よいところ」、サッカー選手の話を聴き、よいところを見つけ、発表しようとたくさんの子たちが進んで手を挙げていました。発表会でも見られた姿、人の良いところを見つけるのがとても上手な1年生なのでしょうね。
      45組合同音楽科。リコーダーの練習。みんなの前で一人ずつリコーダーの演奏をしていました。リズムにあわせて吹けるようになってきています。
      給食の時間。3年生手際よく配膳しています。
      今日は和風メニュー。浅漬けにサバの塩焼きと、おいしそうです。
      「のり」でご飯を巻いてパクンッ!中には塩焼きのほぐした身を、ご飯の上にトッピング、のりで巻いて食べる子もいました。…それ、おいしいかも…
    • 0116

      2024年1月16日
        朝の活動2~5年生にはボランティアさんたちの読み聞かせでした。いつもありがとうございます。担任も子供の席に座って聴いていましたw
        今日は朝からひどく冷たく、日が昇ってからも気温はあまり上がらず。体育も上着を着て運動している子が多く見られました。…わかりますねぇ。
        6年生国語科。詩の朗読をして、お気に入りを伝えあっていました。今日は少人数で伝えあっていました。
        6年生算数科。組み合わせの学習。3人の子供たちの入室順を予想して、その組み合わせ数について関心をもたせ、学習に入るようでしたが、組み合わせの予想を当てたのは担当職員だけだったので、子供たちからはブーイング殺到!…その後どうなったのでしょうww
        4年生算数科。そろばんの学習。これを見ると、「あぁ、終わりがちかいなぁ」としみじみ思ってしまいます。
        取り出し日本語指導でも、そろばん学習。使い方を覚えると計算力向上の一助になりますね。
        こちらでは日本語指導。動作を表す言葉を丁寧に説明し、理解を促していました。
        3年生社会科。消防の仕事について学習。教科書の挿絵をみて、どんな仕事があるのかを、発表して伝えあっていました。
        2年生図画工作科。「ぽんぽんたたいて」の学習。ステンシル版画の作品が上手に出来上がっていました。台紙に貼って掲示できるようにしていました。
        5組算数科。掛け算九九を使う文章問題を解いていました。集中して取り組んでいました。
        4組国語科。1年生は端末機で、ひらがなに「濁点」が付くと、別のもの変わってしまう言葉を見つけて学習を楽しんでいました。「ふた」が「ぶた」、「はす」は「ばす」…
         
        5年生理科。「電磁石の性質」の学習。電磁石を作るところでした。なかなか大変な作業 ですが、担当職員がつくり方を説明書拡大提示しながら丁寧に指導していました。
        子供たち、一生懸命につくっていました。頑張りましたね。
        ゆうゆうタイム。寒い中でも子供たち、元気に外遊びができています。
        …と終了間際、ベルが鳴りだし「訓練地震発生、安全な場所に避難しなさい!」とのアナウンス。屋外にいた子供たちは一目散にグラウンド中央へ素早く避難!予告なし避難訓練の実施です。
        遅れてしまった子たちは若干広めのスペースで身を低くして待機。地震のおさまりを告げられると、教室内に戻り、事後反省。いる場所によって避難の仕方が違うことや起きる被害も変わることを確認し合い、どうすることがよいのか、時々の判断が必要であることへの理解を深めていました。今週は防災週間でもあります。
        実は今週は給食週間でもあります。今週のメニューは給食週間用となっています。給食委員の考えたイベント的なことも行っています。ですので、今週はトリプルイベント週間ということになります。
        鶏肉のお茶揚げが出ました。御茶処、静岡県にぴったりのメニューですね。ほのかにお茶の香りがするところがよかったです。
        6年生学校保健委員会。PTA役員様9名をお呼びしての会となりました。
        今回のテーマは「リフレーミング」。見かたを変えると「よさ」に見えてくる、そんな捉え方を学びました。
        実技開始。自分の性格等に悩みを持つ「担任の先生」。悩んでいるところを、子供たちが積極的にリフレーミング!
        近くの仲間と、いろいろ考えあって、悩みを解消してあげられるような捉え方で、ワークシートに書き込みを熱心に行っていました。
        見かた捉え方を変えて見ることは、とても大切な方法なのだということを理解できた様子でした。いい体験ができました。日頃の中で、自分にも仲間にもそうした目を向けてみましょう。
      • 0115

        2024年1月15日
          朝の活動、月1回行う「生活アンケート」の日でした。
          4年生音楽科。「ビリーブ」を合唱していました。夢の丘コンサートで響いたきれいな歌声が聴けました。
          3年生社会科。「移動博物館」火起こし体験。みんな、昔ながらの火起こし器具に興味津々。夢中になって行いました。
          思ったよりも難しかった様子です。しかし、みんなで協力しながら、笑顔いっぱいで体験を満喫していたようでもありました。
          6年生外国語科。新ALTさんもすっかりと慣れた様子です。今日は「SEASON」にかかわる歌をみんなで歌っていました。
          6年生算数科。授業始めに、中学校は「数学」になることや少し難しくなることなど、徐々に中学校への進学に向けて意識付けを始めているようです。
          6年生国語科。自分の選んだ詩の朗読を班のみんなの前で披露していました。気持ちの伝わる読み方ができたでしょうか?
          4年生国語科、詩の学習。お気に入りの詩を三篇ほど選び、ノートにまとめていました。紹介し合うのでしょうね。
          3年生体育科。今日は風が強く、外での運動、特に縄跳びは困難でした。体育館で駆け足跳び、みんなリズムよく跳んでいました。
          豚のすき煮はご飯の上に乗っけて食べてみたら、「豚丼」みたいでご飯がどんどんすすんでしまいました。おいしかったです。
          今日から保健週間。昼休みのイベントとして、保健委員の皆さんが、「心も体も元気!」をテーマに、人取りゲーム(鬼ごっこのような遊び)をしてくれました。
          高学年の皆さんのリードで、楽しめた様子です。
          高学年グループと低学年グループに分けて、それぞれで遊びました。
          所狭しと、元気に走り回る子供たち。友達を一緒に過ごす時間に、心も体も温まったのでは?
          冷たいこの時期に行うには、ぴったりのイベントでした。保健委員の皆さん、ありがとうございました。
        • 0112

          2024年1月12日
            今日もとても冷たい朝を迎えました。PTA役員さんたちは、「挨拶・雑がみ回収」デーとして、大活躍です。
            グラウンドの芝等が生えているところは見事に霜で真っ白に。
            花壇のパンジーにも、霜が降りて白く凍ったようになっていました。子供たちは驚いています!
            池には薄氷が張っていました。持ってきた氷、結晶のような模様のあるきれいなものでした。自然が創り出すが芸術品です。
            企画委員の56年生も、挨拶運動に行いました。PTA役員さんたちとのコラボも板についた様子です。
            回収できた雑がみは、子供たちの協力で置き場に運ばれました。たくさんの雑がみが集まります。ありがとうございました。
            2年生の教室前では、「給食当番表」のリニューアルをしていました。「前のは見にくくって…」とのこと。よりよくしていこうとする気持ちや力が伸びていますね。
            1年生算数科、「大きな かず」の学習。教科書の挿絵を使って、10のまとまりをつくり、大きな数を数える練習をしていました。10のまとまり、と簡単そうですが、1年生には10のまとまりをつくる「見方」が様々でした。
            大きな数を教具「積み木」を使って表していました。「10のまとまり〇つと1が〇つ」と理解できていました。
            1年生、とても成長しました。たくさん学びましたね。
            4組理科。めあてに応じる「まとめ」の文章を考えいました。いつもめあてに戻り、何を学習しているのか、するのかを理解できると、学べたことを振り返ることができるようになります。習慣づけましょう。
            4年生社会科。静岡県の産業の特徴について、ノートにまとめていました。静岡にはたくさんの異なった産業があることに気が付いた様子でした。
            ぶりの照り焼き、旬の食材で、適度な甘辛さと脂で、ご飯のすすむ一品となっていました。おいしかったです。
            縦割り清掃。静かに協力して活動できています。6年生のリーダーシップと班のみんなの協力によるものです。
            もうすぐ5年生にリーダーが引き継がれます。6年生の様子をしっかりと見て学び、リーダーとしての取り組みを真似ていきましょう。頑張れ5年生!!
          • 0111

            2024年1月11日
              1年生朝の会。みんなの前でスピーチをしていました。冬休みのことを話して、みんなから質問を受けていました。
              朝の会の中で配られた身体測定の結果。お互いの成長を確認し合っていますね。1年生、本当に大きくなりました。
              3学期から新ALTのサポートによる外国語科の学習が始まります。
              6年生には、世界各地の「火山」について、写真を元に英語で説明していました。
              2・3校時は国算定着度調査。よく見直しをしています。頑張っています。
              それぞれの定着の状況を確認し、今後の指導に生かしていきます。
              ポテトカップグラタン、パンにとてもあう、おいしいグラタンです。フルーツポンチにはアロエが入っていて、いいアクセントになっています。
              昼休み、体育館では保健委員さんたちが来る「保険週間」に向けて、練習を行っていました。ありがとう。
              中庭では、「はごいた」。いいですねぇ。
              高学年のお姉さんと一緒で。いい光景です。
              4組図画工作科。「お菓子ケーキ」を粘土で楽しそうに作っていました。
              2年生生活科。「おもちゃランドをつくろう」の計画。1年生を招待して楽しく遊ぶイメージで計画しているのでしょうね。楽しみです。
              3年生国語科。情報共有アプリを使い、自分たちの作った詩を共有するようです。いつでも鑑賞、感想を伝えあうことができそうです。
              4年生国語科。冬休みに借りた本のおすすめどころを、情報共有アプリで記録し、みんなに紹介する活動をしていました。いい使い方です。学校中に広げてもよさそうです。
            • 0110

              2024年1月10日
                今朝は、朝の活動「幸せ3か条」(小中連携「旧いじめ撲滅宣言」)の唱和から始まりました。5組では唱和の後、担任と遺書にその意味を考えあっていました。
                唱和後、静かに読書をしている学級が多く見られました。
                5年生国語科「冬休みビンゴ」。冬休みの出来事を、隣同士・友達同士で伝えあっていました。
                国語科担当職員も子供と一緒に、コミュニケーションをとっていました。「対話」は相手の理解に結び付く大事な手法の一つと、大切に支援しています。
                2年生、こちらでも絵日記を使って冬休みの出来事を紹介し合っていました。会話を楽しんでいる様子です。
                1F図書コーナーでも、季節に応じた「1月、新年」の本がたくさん展示してありました。図書館補助員さんが気を配り、熱心にそろえてくださっています。ありがとうございます。
                各教室では、スタート直後なので、1・2学期の振り返りにつながる復習的な授業を、プリント使って行っていました。
                6年生学級活動。新しい学級リーダーの司会進行で、「卒業式について」話し合っていました。
                取り出し日本語指導、国語科。子供も端末で翻訳サイトを利用して、母国語と日本語を照らし合わせながら、言葉の学習に取り組んでいました。
                6年生算数科。組み合わせの学習。お店で注文する「アイスクリームの組み合わせ」。どのくらいの組み合わせがお店ではできるのかをきっかけとして、学習を進めていきます。日常に近い学習が、子供たちには身近に感じられ学習意欲も高まることでしょう。
                給食のお盆が洗浄され戻ってきました。今日から給食再開です。
                久しぶりに出向く、配膳室。
                手際よく配膳していますね。さすがの4年生です。
                いただきます!
                3学期初日は、ポークカレーにチキンナゲット、ゴボウサラダでした。子供たち、大喜びメニューです。
                早くもナゲットのお代わりです。食べ盛りの6年生ですね。
                「カレーだーい好き!」とか「お店のナゲットみたい!」と、案の定大喜びの子供たちでした。
                久しぶりの給食に「おいしい!!」と多くの子供たちが答えてくれた。うれしい一言です。
                これから毎日食べられる給食。作ってくれた方がへの感謝を忘れずに食べるようにしましょうね。
              • 0109

                2024年1月9日
                  令和6年を迎えました。
                  あけましておめでとうございます。今年も伎倍小教育活動へのご理解ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。
                  明るい笑顔と元気な様子で、子供たちが学校に戻ってきました。何よりありがたいことです。久々に会う友達・先生方にうれしそうでした。
                  始業式、体育館内は6℃。短縮版で行うことにしました。
                  代表児童の言葉。今までの自分を振り返り、頑張りたいところや伸ばしたい力など、全校児童の前で端的に発表していました。決意がしっかりと伝わってきました。
                  最後は校歌斉唱、3番まで。…あれ?ちょっと2番3番の歌詞が怪しい感じww
                  この後は教室に戻り、校長の話を放送で。1月1日の希望と悲しみの出来事を伝え、まとめの学期として、3つのお願いを子供たちにしました。…覚えているでしょうか?
                  2年生学年集会。2年生はことあるごとに、みんなで集まって、2年生としての心構えを共通理解しています。意欲が高まり団結力も育ちます。
                  4組学級活動。冬休みの絵日記を元に、思い出を伝えあっていました。初詣に行ったようですね。
                  図書コーナーも新年1月バージョンに変わりました。
                  1月1日・2日と辛く胸の痛くなる出来事が続きました。被災された地域に皆様には、心よりお見舞い申し上げます。教室ではそうしたことも含め、「自分たちにできることは?」と考えあっている時間もありました。
                  久々に会う友達との会話を楽しんでいる様子です。
                  長いお休みでしたので、友達とのふれあいは、子供たちにとってはうれしいことですね。
                  3年生、「4年生0学期」の掲示。もう4年生になるのだという自覚を促すよい掲示です。高学年の仲間入りです。
                  2年生、3学期の目標について、みんなの前で発表していました。それぞれの目標が達成できるといいですね。そのためには、「し続ける」ことが大事ですよ。
                  背面掲示板に「3学期のめあて」を貼付している子供たち。頑張ってくださいね。
                  3学期の係活動が決められました。1年生、希望制ですね。やや空いている活動があります。この後どんな話し合いや譲り合いがなされるのか、ここでも自治力が大きく育ちます。
                  3年生は学級リーダーが中心となって、係活動を決めていました。バランスをとるために、子供たち同士で話し合いをするようです。どんな時でも、子供たち同士で納得のいく譲り合いや話し合いができることを大事に支援しています。
                  4年生でも同様に係を決めています。よい話し合いができている様子です。
                  漢字ドリルで学習を進める6年生。わずかな日数しかない中で、大きな変化を受け止める大事な時期です。少しでも前に、学習を進めていこうという気持ちの表れでしょう。一日一日を大事していきましょう。さあ、明日から本格的に学習活動が始まります!