1年生体育科。マットあそび。自分たちで準備片付けができるようになってきました。
取り出し日本語指導。国語科、主語述語についての学習を通して、ひらがなの読み方指導をしていました。
5年生体育科。マット運動。きれいなファームで連続で技を繰り出していました。とても上手でした。
2年生国語科。主語述語についての学習。理解はできているようで、みんなの前で主語と述語を指し示すことができていました。
5年生図画工作科。「スペシャル掲示板」板への下塗りがきちんとできていたので、着色したい色をしっかりと塗ることができていました。下地は肝心です。
紅葉の向こうには6年生が「思い出の風景」を描いていました。芸術の秋です。
3年生理科。糸電話の実験を通して、音が伝わる秘密についてわかったことをまとめている最中でした。言葉や文章で表すことはとても難しいですが、よく考えている様子でした。
3年生国語科。修飾語の学習。修飾語は文中の、どの語を詳しく伝えようとしているのかを考えあっていました。文章を作るときには、そうしたことを意識しながら書けるようになるといいです。
5年生家庭科。本日もミシンボランティアさんたちに来校していただきました。子供の様子とニーズに応じた的確な助言とサポート、ありがとうございました。
子供たちは安心して学習に取り組めている様子でした。
1年生図画工作科。絵の具を使ってスタンピングの造形遊び。ものや手・指などを使って、ペタペタペタペタ。色や形、出来上がる模様などを楽しみながらつくっていました。
6年生、修学旅行日が迫ってきました。今日もしおりを使って行程・行動の確認。
宿泊施設内でのそれぞれの役割についてもしっかり確認。子供たちはよく話を聴いていました。
ポークサンドはファストフード的で、おいしくとても食べやすいサンドでした。ニンニクとショウガの風味は食欲をそそります。
5組算数科。掛け算九九の暗唱をしていました。「3の段」、一つ一つ確実に覚えれば素早く正しい計算力を身に付ける一助となります。
3年生社会科。ここでもミニ先生大活躍。子供同士での学び合いは、本当に大切です。