• 学校教育目標「ふるさとを愛し 心豊かに たくましく生きる子」
    「チャレンジ!できたわかったがんばった」で楽しい気田小 
    気田小キャリア教育(ふるさとキャリア教育)
    かかわる力・見つめる力・のばす力・つなぐ力
    1年生 算数の授業 
    いろいろな箱を積み重ねて学習していました。
    工夫して高く積むことができていました。
    2年生 道徳の授業 
    お話を読んで、主人公の気持ちを考えていました。
    自分の考えを堂々と発表できました。
    すばらしいです。
     
    3・4年生 体育の授業 
    表現の練習をしていました。
    グループごとでお互いに動画を撮影し、自分の動きを確認します。
    みんなでそろえるところがそろうと、かっこいいですね。
    5年生 書写の授業 
    書写ワークを進めていました。
    集中して、丁寧な文字を書いていました。
    落ち着いた雰囲気がよいですね。
    6年生 家庭科の授業 
    トートバック作りをしていました。
    ミシンで縫っている子やしつけをしている子など、自分のペースで作業を進めています。
    完成が楽しみですね。
  • 学校教育目標「ふるさとを愛し 心豊かに たくましく生きる子」
    「チャレンジ!できたわかったがんばった」で楽しい気田小 
    気田小キャリア教育(ふるさとキャリア教育)
    かかわる力・見つめる力・のばす力・つなぐ力
    1・2年生 音楽の授業 
    「おちゃらか」の音楽に合わせて、手遊びをしていました。
    始めはゆっくりでしたが、だんだん2人でリズムに合わせてできるようになってきました。
    楽しい音楽の時間ですね。
    3・4年生 音楽の授業 
    「パフ」の合奏練習をしていました。
    4年生が3年生に教えてくれています。
    みんなの気持ちを合わせて合奏できるといいですね。
    5年生 理科の授業 
    流れる水のはたらきの学習をしていました。
    土の山に川を作って実験をします。
    グループで協力して川を作っていました。
    実験の結果はどうだったのでしょうか。
    6年生 算数の授業 
    円の面積を求める学習をしていました。
    自分のペースで問題を進めていました。
    工夫して求める問題もあり、じっくり考えていました。
  • 学校教育目標「ふるさとを愛し 心豊かに たくましく生きる子」
    「チャレンジ!できたわかったがんばった」で楽しい気田小 
    気田小キャリア教育(ふるさとキャリア教育)
    かかわる力・見つめる力・のばす力・つなぐ力
    1年生 生活科の授業 
    虫についての動画を見ていました。
    校庭には、どんな虫がいるのかな?
    探してみるといいですね。
    2年生 握力測定 
    昨日の新体力テストの続きで、握力を測定していました。
    自分の力を精一杯出し切っていました。
    3年生 社会科の授業 
    マックスバリュ見学のまとめをしていました。
    見学をしたときに、たくさんメモしてきていました。
    よい学習ができましたね。
    4年生 理科の授業 
    水の蒸発についての実験方法を学んでいました。
    どんな結果が出るのか、楽しみですね。
    5・6年生 音楽の授業 
    合奏のパート練習をしていました。
    教え合って練習しているので、合奏も上手にできそうですね。
  • 学校教育目標「ふるさとを愛し 心豊かに たくましく生きる子」
    「チャレンジ!できたわかったがんばった」で楽しい気田小 
    気田小キャリア教育(ふるさとキャリア教育)
    かかわる力・見つめる力・のばす力・つなぐ力
    全校 健康安全の日 
    今日の朝活動は、健康安全の日でした。
    今月のテーマは、「姿勢を正しくしよう」です。
    今回は、AIのナレーション入りのビデオで見ました。
    実際に姿勢体操をして、心と体を整えました。
    これからも良い姿勢で過ごしましょう。
  • 学校教育目標「ふるさとを愛し 心豊かに たくましく生きる子」
    「チャレンジ!できたわかったがんばった」で楽しい気田小 
    気田小キャリア教育(ふるさとキャリア教育)
    かかわる力・見つめる力・のばす力・つなぐ力
    5年生 稲刈り 
    5月に田植えをした稲が大きく実り、稲刈りの体験をさせてもらいました。
    子供たちは、初めての体験でしたが、天野さんに教えていただきながら楽しく活動ができました。
    米作りの大変さを実感したようです。
    天野さん、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
     
  • 学校教育目標「ふるさとを愛し 心豊かに たくましく生きる子」
    「チャレンジ!できたわかったがんばった」で楽しい気田小 
    気田小キャリア教育(ふるさとキャリア教育)
    かかわる力・見つめる力・のばす力・つなぐ力
    全校 新体力テスト 
    さわやかな秋晴れのもと、2・3時間目に新体力テストを行いました。
    50m走、ソフトボール投げ、立幅跳び、反復横跳び、長座体前屈、上体起こしなどの記録を測定しました。
    元気いっぱい、記録に挑戦しました。みんな、ナイスチャレンジでした。
    昨年より記録が伸びた子が多く、たくさんの笑顔が見られました。
  • 学校教育目標「ふるさとを愛し 心豊かに たくましく生きる子」
    「チャレンジ!できたわかったがんばった」で楽しい気田小 
    気田小キャリア教育(ふるさとキャリア教育)
    かかわる力・見つめる力・のばす力・つなぐ力
    1・2年生 栗拾い 
    とても過ごしやすい秋晴れのもと、1・2年生が栗拾いに出かけました。
    森下さんに教えていただき、楽しく活動できました。
    笑顔いっぱいの1・2年生でした。
    森下さん、ありがとうございました。
     
    3年生 マックスバリュ見学 
    社会科の学習で、マックスバリュを見学させていただきました。
    お店の様子をたくさん見ることができ、とてもよい勉強になりました。
    マックスバリュの皆様、ありがとうございました。
    3・4年 音楽の授業
    音楽で合奏の練習をしていました。
    パートごとに4年生が3年生に教えていました。
    これから、合奏を聞くのが楽しみです。
    5年生 家庭科の授業 
    ミシンの使い方を学習していました。
    初めて練習布を縫いましたが、上手に縫えました。
    みんな集中して取り組んでいました。
    6年生 国語の授業 
    「やまなし」を学習していました。
    自分の意見を出し合い、真剣に考えていました。
     
  • 学校教育目標「ふるさとを愛し 心豊かに たくましく生きる子」
    「チャレンジ!できたわかったがんばった」で楽しい気田小 
    気田小キャリア教育(ふるさとキャリア教育)
    かかわる力・見つめる力・のばす力・つなぐ力
    お話ポケットの日 
    今日は、お話ポケットのみなさんの読み聞かせがありました。
    いつも子供たちが楽しみにしています。
    今日は、秋を感じるお話もありました。
    季節の移り変わりを感じながら、心豊かな時間を過ごしました。
    お話ポケットのみなさん、素敵な時間をありがとうございました。
  • 学校教育目標「ふるさとを愛し 心豊かに たくましく生きる子」
    「チャレンジ!できたわかったがんばった」で楽しい気田小 
    気田小キャリア教育(ふるさとキャリア教育)
    かかわる力・見つめる力・のばす力・つなぐ力
    全校絵画教室 
    18日(木)と19日(金)に春野北小出身の画家である鈴木康雄先生を講師にお迎えし、絵画教室を行いました。
    平成29年から継続して行っている行事です。
    康雄先生は、始めに「自分の個性がでる絵を楽しく描きましょう。」とお話してくださいました。
    子供たちは、康雄先生に教えていただきながら、3時間、絵を描く活動を楽しみました。
    作品鑑賞会では、自分らしい絵を描くことができ、みんな満足した表情でした。
    康雄先生、2日間ありがとうございました。
  • 学校教育目標「ふるさとを愛し 心豊かに たくましく生きる子」
    「チャレンジ!できたわかったがんばった」で楽しい気田小 
    気田小キャリア教育(ふるさとキャリア教育)
    かかわる力・見つめる力・のばす力・つなぐ力
    1・2年生 夏休みの思い出 
    夏休みの思い出をみんなの前で話すことができました。
    緊張していた子もいましたが、みんな「ナイスチャレンジ!」でよい発表でした。
    3年生 算数の授業
    自分の考えをホワイトボードにまとめていました。
    1人でチャレンジしている子や2人で協力してまとめている子など、分かりやすく伝えるために集中して取り組んでいました。
     
    4年生 算数の授業
    四角形を切り取り、仲間に分けていました。
    どんな仲間にわけられるのでしょうか。
     
    5年生 理科の授業
    1学期に学習した「めだか」と2学期に学習している「アサガオ」を結びつけて学習していました。
    共通していることをまとめることができました。
    6年生 算数の授業
    データの見方を学習していました。
    グラフを見て気付いたことを一人一人が発言し、学習を深めていました。