2025年

  • 気田小キャリア教育
    ねらい:未来を生き抜く力を育てる
    育てる4つの力:見つめる力  かかわる力 つなぐ力 のばす力
    1・2年生 図工の授業
    1年生は、迷路づくりをしていました。2年生は、カッターナイフを使う練習で、「窓をあけて」という教材に取り組んでいました。
    3年生 書写の授業
    硬筆で清書シートをやっていました。はやく終わった子は書写ワークを進めていました。とても丁寧に書いていました。
    4年生 理科の授業
    冬の木々の様子の観察をしていました。桜のつぼみはどうなっているかよく見てスケッチをしていました。
    5年生 外国語科の授業
    今日はALTの先生が来て自分の好きなお昼ご飯について英会話の練習をしていました。なかなか発音が良くなってきています。
    6年生 社会科の授業
    太平洋戦争の単元の学習をしていました。開戦前の日本とアメリカの関係について学習し、なぜ戦争になったかを自分なりに考えていました。
  • ぶっくるが来たよ!

    2025年1月16日
      気田小キャリア教育
      ねらい:未来を生き抜く力を育てる
      育てる4つの力:見つめる力  かかわる力 つなぐ力 のばす力
      ぶっくるが来たよ!!
      天竜図書館の移動図書館「ぶっくる」が昼休みに来ました。気田っ子たちは、たくさんある本の中から興味のある本を選んで借りていきました。
    • こんにゃく作り

      2025年1月14日
        気田小キャリア教育
        ねらい:未来を生き抜く力を育てる
        育てる4つの力:見つめる力  かかわる力 つなぐ力 のばす力
        3・4年生 総合的な学習の時間 こんにゃく作り
        用務員さんに教えてもらって「こんにゃく」を作りました。こんにゃく芋からこんにゃくが作られているなんて知らなかった子供たちはびっくりしていました。
      • 気田小キャリア教育
        ねらい:未来を生き抜く力を育てる
        育てる4つの力:見つめる力  かかわる力 つなぐ力 のばす力
        1年生 生活科の授業
        生活科の「ふゆとあそぼう」の学習で「ぐにゃぐにゃ凧」を作っていました。凧が完成したら運動場で凧あげをやることが楽しみだそうです。
        2年生 国語の授業
        漢字の練習に頑張って取り組んでいました。はやく終わった子は読書をしていました。とても静かに集中して頑張っていました。
        3年生 理科の授業
        「じしゃくのはたらき」の学習をしていました。磁石にはS極とN極があることを学習し、磁石がつく時と反発する時の実験をしていました。
        4年生 算数の授業
        0.1の1/10、1/100、1/1000について学習していました。小数点の動かし方に悪戦苦闘していました。
        5年生 国語の授業
        詩の学習をしていました。詩の朗読の練習に一生懸命取り組んでいました。はっきりとした声で上手に朗読していました。
        6年生 算数の授業
        すごく不思議な光景でした。鍵盤ハーモニカを吹きながらですが算数の授業をやっていました。ドレミファを使って何通りのメロディーができるか考えていました。組合せの学習でした。
      • 3学期最初の給食

        2025年1月9日
          気田小キャリア教育
          ねらい:未来を生き抜く力を育てる
          育てる4つの力:見つめる力  かかわる力 つなぐ力 のばす力
          3学期 給食スタート
          今日は、3学期最初の給食でした。メニューは切り干し大根やお雑煮でした。みんな、美味しい顔を見せてくれました。
        • 3学期スタート

          2025年1月7日
            気田小キャリア教育
            ねらい:未来を生き抜く力を育てる
            育てる4つの力:見つめる力  かかわる力 つなぐ力 のばす力
            新年明けましておめでとうございます
            いよいよ2025年がスタートしました。3学期の始業式では代表の子が3学期の目標を発表しました。最後に校歌を元気よく歌うことができました。