2025年7月

  • 学校教育目標「ふるさとを愛し 心豊かに たくましく生きる子」
    「できたわかったがんばった」で楽しい気田小 
    気田小キャリア教育(ふるさとキャリア教育)
    かかわる力・見つめる力・のばす力・つなぐ力
    ブックバイキング(朝活動)
    先週の24日と今日の朝活動で、教員による「ブックバイキング」を行いました。
    本の題名だけを知らせ、子供たちが読み聞かせを聞きたい教室に行きます。
    今日も、「なつのいちにち」「ともだちや」など、おすすめの本を読んでもらい、心豊かな朝のスタートでした。
    いろいろな本を読むきっかけになるとうれしいです。
    1年生 算数の授業
    文章問題を読み、式と答えを自分で考えました。
    たし算の式と答えが書けるようになりました。
    2年生 生活科の授業
    校庭で見つけた生き物の写真を撮り、「どこにいるでしょうクイズ」をしていました。
    チョウやミツバチなど、写真を上手に撮っていて、とてもよい問題ばかりでした。
     
    3年 理科の授業
    目標のところで止まるように、ゴムの力を加減して車を走らせていました。
    何回もチャレンジし、成功した子がいて、盛り上がっていました。
     
    4年生 社会の授業
    ゴミのゆくえの学習をしていました。
    ゴミのかさを減らすためには、どうすればよいかを考えていました。
    「ゴミを小さくする」「ゴミをこまかくする」など、よい考えが出ていました。
    少し気を付けるとできそうですね。
    5年 社会の授業
    スーパーの食品のチラシを日本地図に貼り、県の特産品を調べていました。
    静岡県の特産品も分かりましたね。
    グループで話し合いながら、たくさん見つけることができました。
    6年 算数の授業
    割合の学習をしていました。
    問題を複線図に表すと、関係が分かりやすくなりますね。