7月1日(火) 気田っ子たちの様子

2025年7月1日
    学校教育目標「ふるさとを愛し 心豊かに たくましく生きる子」
    「できたわかったがんばった」で楽しい気田小 
    気田小キャリア教育(ふるさとキャリア教育)
    かかわる力・見つめる力・のばす力・つなぐ力
    健康安全の日(朝活動)
    朝の活動で、月に1回、健康安全に関する指導を行っています。
    今月は、水分補給についての内容です。
    ジュースやスポーツ飲料のような甘い飲み物ばかりではなく、上手に水分補給をして、夏を元気に過ごしましょう。
    1・2年生 図工の授業
    たまごの中から出てくる世界を想像して絵を描きました。
    虹や友達、魚など、自分でイメージしたことを楽しく描いていました。
    カラフルな絵が完成していました。
    3・4年生 算数の授業
    複式で算数の授業をしていました。
    4年生は、タブレットで自分の考えをまとめて発表しました。
    お互いに感想やアドバイスを話しました。
    3年生は、自分で考えた後、2人でホワイトボードに書いて発表しました。
    4年生は3年生の発表を聞き、よりよく伝わるようにアドバイスしました。
    3年生と4年生が学び合う授業でした。
    5年生 国語の授業
    枕草子の「夏は夜」を暗記して発表していました。
    発表する前は、緊張しているようでしたが、みんなが、あたたかい気持ちで聞いてくれました。
    発表後は、充実した表情でした。
    頑張れると、心が晴れやかになりますね。
     
    6年 社会の授業
    縄文時代の資料を見て、気付いたことをたくさんノートに書いていました。
    隣のページには、弥生時代の資料がありました。
    どんなところが違うのでしょうか。
    歴史の学習の始まりですね。