

「できた





かかわる力・見つめる力・のばす力・つなぐ力
ブックバイキング(朝活動)
先週の24日と今日の朝活動で、教員による「ブックバイキング」を行いました。
本の題名だけを知らせ、子供たちが読み聞かせを聞きたい教室に行きます。
今日も、「なつのいちにち」「ともだちや」など、おすすめの本を読んでもらい、心豊かな朝のスタートでした。
いろいろな本を読むきっかけになるとうれしいです。
先週の24日と今日の朝活動で、教員による「ブックバイキング」を行いました。
本の題名だけを知らせ、子供たちが読み聞かせを聞きたい教室に行きます。
今日も、「なつのいちにち」「ともだちや」など、おすすめの本を読んでもらい、心豊かな朝のスタートでした。
いろいろな本を読むきっかけになるとうれしいです。







1年生 算数の授業
文章問題を読み、式と答えを自分で考えました。
たし算の式と答えが書けるようになりました。
文章問題を読み、式と答えを自分で考えました。
たし算の式と答えが書けるようになりました。


2年生 生活科の授業
校庭で見つけた生き物の写真を撮り、「どこにいるでしょうクイズ」をしていました。
チョウやミツバチなど、写真を上手に撮っていて、とてもよい問題ばかりでした。
校庭で見つけた生き物の写真を撮り、「どこにいるでしょうクイズ」をしていました。
チョウやミツバチなど、写真を上手に撮っていて、とてもよい問題ばかりでした。


3年 理科の授業
目標のところで止まるように、ゴムの力を加減して車を走らせていました。
何回もチャレンジし、成功した子がいて、盛り上がっていました。
目標のところで止まるように、ゴムの力を加減して車を走らせていました。
何回もチャレンジし、成功した子がいて、盛り上がっていました。


4年生 社会の授業
ゴミのゆくえの学習をしていました。
ゴミのかさを減らすためには、どうすればよいかを考えていました。
「ゴミを小さくする」「ゴミをこまかくする」など、よい考えが出ていました。
少し気を付けるとできそうですね。
ゴミのゆくえの学習をしていました。
ゴミのかさを減らすためには、どうすればよいかを考えていました。
「ゴミを小さくする」「ゴミをこまかくする」など、よい考えが出ていました。
少し気を付けるとできそうですね。


5年 社会の授業
スーパーの食品のチラシを日本地図に貼り、県の特産品を調べていました。
静岡県の特産品も分かりましたね。
グループで話し合いながら、たくさん見つけることができました。
スーパーの食品のチラシを日本地図に貼り、県の特産品を調べていました。
静岡県の特産品も分かりましたね。
グループで話し合いながら、たくさん見つけることができました。


6年 算数の授業
割合の学習をしていました。
問題を複線図に表すと、関係が分かりやすくなりますね。
割合の学習をしていました。
問題を複線図に表すと、関係が分かりやすくなりますね。

