2026年

  • 本日、朝の会の時間に「心の日」の活動として、「2026年 新春・躍進ドリームマップ」の活動を行いました。
    学級の班ごとで、「達成したい目標」「自分たちの武器」「達成のために今からできること」などを馬の絵の中に記入しました。
    グループ内で和やかな雰囲気で話し合いを行い、今年の目標を立てることができました。
  • 1月15日の給食

    2026年1月15日
      パン 牛乳 ポークシチュー 小松菜とコーンのソテー みかん

        みかんは、昔から日本の冬には欠かせない国民的フルーツです。手軽に皮がむけて、そのまま食べられる果物で、老若男女問わず好まれています。ビタミンCが豊富で風邪予防に役立ちます。また、近年では、β-クリプトキサンチンといったみかんの色の成分が、骨粗しょう症の予防や生活習慣病予防・発がん抑制効果があることが分かってきました。
      今日、セロリの鉢植えが届きました。さっそく職員室前に展示しました。
      この機会にセロリが好きになってくれるとうれしいです。
    • 本日放課後に、3学期一回目の専門委員会・学年委員会を行いました。
      それぞれの委員会で委員長を中心に、常時活動や特別活動の内容等について確認しました。
      1年のまとめに向けてどの委員会も真剣に取り組んでいます。
    • 1月14日の給食

      2026年1月14日
        麦入り米飯 牛乳 じゃがいものそぼろあえ こんにゃくの土佐煮 みそ汁

         みそは、今では日本人の食生活には欠かせない食品です。しかし、平安時代の人々にとっては貴重な食品で、料理をするときに使うのではなく、食べ物につけたり、薬として使ったりしていたそうです。鎌倉時代に、「一汁一菜 」という武士の食事習慣が確立したことで、みそ汁として食べる調理法が流行しました。江戸時代には日本各地でみそ作りが行われ、みそを使った料理が広がりました。

         
      • 1月13日の給食

        2026年1月13日
          うどん 牛乳 きつねうどん いもかりんとう アーモンドあえ

            江戸時代に大飢饉が起こった時、青木昆陽という人がさつまいもの栽培の仕方を学び、日本中に広めたことで大勢の命が助かりました。さつまいもは、でんぷんのほか、ビタミンCやカリウム、食物繊維を多く含みます。品種も多数出回っていて、ねっとり、ほくほくとした食感のもの、切り口が紫色のものと特徴もさまざまです。今日は、さつまいもを油で揚げ、砂糖を溶かしたたれをからめ「いもかりんとう」にしました。
        • 防災授業

          2026年1月9日
            本日、6時間目に「防災授業」を行いました。
            各クラスでそれぞれがタブレットを用い、*DIG(Disaster Image Game)を行いました。
              *地図に自然条件や人的物的防災資源、災害によって想定される被害などを色ペンや付箋を使って書き込みながら参加者全員で議論を行う

            最初に、地図上(タブレット内)で通学路を確認し、車通りの多い危険な場所や避難場所になりそうな場所にマークをしました。
             
            次に登校中に地震が発生したと想定し、被害がありそうな場所について考えました。また、防災倉庫など災害時に役立ちそうな設備についても考え、マークしました。
            最後に、安全に避難所までたどり着くにはどのような道のりで行けばよいのかをグループで議論しました。
          • 1月8日の給食

            2026年1月8日
              パン 牛乳 チキンの照り煮 キャベツのサラダ アルファベットスープ ヨーグルト

                キャベツは、私たちの食生活の中で不可欠な野菜として、「指定野菜」に認定されています。指定野菜とは、消費量が多い野菜や、多くなることが見込まれる野菜の生産と出荷を安定させて、いつでも野菜を食べられるように「野菜生産出荷安定法」に基づき国が指定している野菜のことです。キャベツの他、きゅうりやさといも、だいこんなど、14品目あります。
            • 1月7日の給食

              2026年1月7日
                米飯 牛乳 いわしのカリカリ揚げ 七草すいとん 源平なます

                 
                今日は、「七草」の行事食です。七草とは、セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロのことで、春の訪れを告げる野菜のことです。今日の「七草すいとん」では、セリとスズナ、スズシロを使用しました。スズナは「かぶ」、スズシロは「大根」のことです。また、正月のおせちに入れられる「なます」は、紅白のお祝いの水引をイメージし、一家の平和を願う縁起物です。源平合戦での平家の赤旗と源氏の白旗になぞられて「源平なます」とも呼ばれています。
                七草すいとん汁のすいとんを作っています。
                     七草すいとん汁です。
                いわしのカリカリ揚げをバットにクラスごと数えています。
                 
              • 第3学期始業式

                2026年1月6日
                  本日、午後から第3学期始業式を行いました。
                  初めに生徒会長から挨拶があり、その後表彰を行いました。
                  ①女子ソフトテニス部 西部大会・県大会
                  ②男子バレーボール部 西部大会・二俣大会
                  ③女子バレーボール部 イーストカップ大会
                  ④柔道部 西部支部大会 市民スポーツ祭
                  ⑤サッカー部 遠州トラック大会
                  ⑥吹奏楽部 西部地区アンサンブルコンテスト 

                   
                  始業式では、各学年の代表生徒が2学期までを振り返り、3学期の抱負について熱く語ってくれました。
                  最後に校長先生から、3学期の頑張りを期待する旨のお話がありました。