2025年12月

  • 12月18日の給食

    2025年12月18日
      パン 牛乳 マーマレード 黒はんぺんチーズフライ じゃがいものソース煮 白菜スープ

       黒はんぺんは、主に焼津で作られているはんぺんです。いわしやさばなどをすりつぶし、薄い半月の形にして、茹でてから冷まします。骨も皮も一緒にすりつぶすため、鉄分やカルシウムなどを含み、近年は健康食品としても注目されています。今日は、黒はんぺんにチーズをはさんでフライにしました。
       
    • 生徒集会

      2025年12月17日
        本日、4時間目に生徒会主催の生徒集会を行いました。
        生徒会執行部が放送により支持を出し、学級対抗で以下のような内容に取り組みました。
        ①「心を合わせてカウントアップ」:全員が座った状態から、「1」「2」と数を言いながら一人一人立ち上がっていく。タイミングがかぶったらアウト、やり直し。何人立ち上がれるかが得点になる。
        ②「なんでもしりとり」:ひとりずつしりとりをしていき、繋がった人数が得点になる。
        ③「先生クイズ」:先生に関するクイズに答え、正解者の数が得点になる。
        ④「担任と逆王様じゃんけん」:担任とじゃんけんをし、3連続で負け残った人数が得点になる。
        どのクラスも楽しみながらも真剣に活動に参加していました。
         
      • 12月17日の給食

        2025年12月17日
          米飯 牛乳 さばの塩糀焼き かぼちゃのほうとう ゆず香あえ

            今日は冬至にちなんだ献立です。今年の冬至は12月22日です。冬至は、一年で最も夜の長さが長くなる日です。昔から冬至にはかぼちゃを食べて、ゆずを浮かべたお風呂に入ると風邪を引かず元気に過ごせると言われています。夏に収穫され、冬まで保存がきくかぼちゃは、冷蔵庫などがなかった時代には、冬のビタミン源として貴重な野菜でした。栄養をたっぷり摂って、風邪に負けない体を作りましょう。

           

           
        • 12月16日の給食

          2025年12月16日
            パン 牛乳 ポークビーンズ ほうれんそうソテー バナナ

              給食で大豆を使うときは、前日によく洗った後、一晩水に浸して豆に十分水を吸わせてから、煮たり揚げたりして調理をします。今日は大豆を豚肉、たまねぎ、にんじん、じゃがいも、トマトと一緒に煮込んでポークビーンズにしました。ほうれんそうは冬が旬の野菜です。旬の食材は味がよく、栄養素も豊富に含まれているうえ、安い値段で手に入ります。旬の食材を積極的に食べるようにしましょう。
          • 学校保健委員会

            2025年12月12日
              本日、5時間目に理学療法士の上原卓也先生を講師としてお招きし、学校保健員会講話を行いました。
              先生は、専門的な視点から「けがの予防」や「体を動かすことの楽しさ」などについてお話をしてくれました。
              中学生として健康のために心がけるべきことをたくさん学ぶことができました。
              また、6時間目には学級ワーク「日常のヒヤリハット会議」を行いました。
              グループ内で最近ヒヤッとしたことについて発表しあったり、日常の場面での危険を予測し、その予防策について話し合ったりしました。
            • 12月12日の給食

              2025年12月12日
                パン 牛乳 チョコ大豆クリーム 鶏肉のりんご煮 ポトフ ブロッコリー

                  主菜の「鶏肉のりんご煮」は、旬のりんごと鶏肉を一緒に時間をかけてじっくり煮込んだ料理です。そして、副菜の「ポトフ」はフランスの家庭料理です。農民たちが土鍋に肉と野菜と水を入れて、火にかけたまま仕事に出かけ、帰った時に煮上がっている、素朴でさっぱりした味の料理です。たくさんの野菜を食べることができるので、風邪のウイルスから体を守るビタミンをとることができます。

                 
              • 代表委員会

                2025年12月11日
                  本日放課後に、代表委員会を行いました。
                  生徒会執行部、専門委員長、学級委員ら学校のリーダーが集まり、それぞれの立場から報告を行いました。
                  また、生活の決まりについての見直しの話し合いを行いました。自分たちの学校生活についてそれぞれの視点から真剣に話し合い、より良い学校を目指す姿が見られました。
                • 12月11日の給食

                  2025年12月11日
                    麦入り米飯 牛乳 さわらのねぎソースかけ 小松菜ともやしのおひたし ごまみそ汁

                      今日は、月に1回の「ふるさと給食の日」の献立です。さわらのねぎソースかけの葉ねぎ、おひたしの小松菜、ごまみそ汁の大根、白菜が旬の地場産物です。ねぎソースに使用している葉ねぎは、浜松市では、旧東区や旧北区で通年栽培されています。鮮やかな緑色で豊かな風味を持ち、料理の彩りを引き立ててくれるので、薬味や汁もの、丼ものなど様々な料理に使用されています。ビタミンAや、ビタミンCを多く含むため、冬の風邪予防にもぴったりの野菜です。旬の地場産物を積極的に食べましょう。
                  • 心の日

                    2025年12月10日
                      本日朝、心の日「ハンド☆パワー」の活動を行いました。
                      各クラスの班での活動として、①自分の手をなぞって手形を描く。②班員がそれぞれの指のところにその人の良いところ、頑張っているところを描く、という流れで行いました。
                      生徒たちは、自分では気づかなかった自分の長所を教えてもらい、楽しく活動ができました。
                    • 12月10日の給食

                      2025年12月10日
                        米飯 牛乳 豚肉と野菜のみそ炒め いももち汁 金時豆の甘煮

                          「いももち」は、つぶした「いも」にでん粉を加えて練り、団子状に丸めたものです。地域によって使う「いも」の種類は違い、じゃがいもやさつまいも、さといもなどを使って作ります。油で揚げたり、焼いたりと、食べ方は様々ですが、今日はじゃがいもを使って作った「いももち」を、汁の実として入れました。