2025年11月

  • 心の日

    2025年11月19日
      本日、朝、「心の日」の活動を行いました。各クラスで班ごとに全員が同じ答えになるようなお題を考え、共通点を探す、という活動を行いました。活動を進めていくうちに、自然と会話が弾み、笑顔が多く見られたのが印象的でした。良い朝のスタートが切れました。
    • 11月19日の給食

      2025年11月19日
        米飯 牛乳 浜納豆煮 セロリうどん汁 大根の浅づけ さつまいもと栗のタルト

         今日は「ふるさと給食の日」「浜松パワーフード給食」の献立です。浜納豆は浜松の特産物で、三ヶ日町にある大福寺に受け継がれてきました。浜納豆は蒸した大豆を塩水につけて発酵させたもので、寺でよく作られていたため「寺納豆 」とも呼ばれています。浜納豆煮は、肉・野菜を浜納豆とみそで煮ました。セロリうどん汁には、浜松産のセロリを粉末にして練り込んだうどんを使用しています。セロリの独特の香りには、精神を安定させる効果があると言われています。

         
      • A組職場体験

        2025年11月18日
           昨日18日(月)、今日19日(火)は、A組の職場体験を行いました。近隣の商業施設、福祉施設等に御協力いただき、2日間の実習体験をさせていただきました。
           
        • 11月18日の給食

          2025年11月18日
            パン 牛乳 ホキのトマトソースあえ 卵スープ プリン

             給食の前に石けんで手を洗いましたか?手には目に見える汚れだけでなく、目に見えない菌や汚れもたくさん付いています。パンの日は、パンを手で持って食べるので、手に付いた菌や汚れは、パンと一緒に口から体の中に入ってしまいます。石けんをよく泡立てて、手の平や手の甲、指と指の間、手首などをしっかり洗い、きれいなハンカチで拭きましょう。手洗いをした後、机の中やロッカーなどにさわらないよう気をつけることも大切です。
          • 校則見直し会議

            2025年11月17日
              本日、5時間目の後、生徒会の運営による「校則見直し会議」を行いました。各クラスで校則について疑問に思うこと、変えるべきだと思うことなどを正直に話し合い、意見をまとめる作業をしました。
              生徒一人一人が今あるルールを当たり前のことと思い込まず、どのような意味があるのか考え、必要があれば修正していくことができる生徒会を目指しています。
            • 11月17日の給食

              2025年11月17日
                米飯 牛乳 プルコギ おこげスープ 柿

                 おこげスープに使用する「おこげ」には、アルファ米が使われています。アルファ米は、炊いたごはんを急速に乾燥させた食品で、これを油で揚げたものが「おこげ」です。アルファ米は水や湯を加えることで元のごはんにもどります。最近では、非常食や保存食にも利用され、登山のときの携行食としても利用されています。また、今日の果物は、秋の味覚のひとつである柿です。柿は風邪を予防するビタミンCが豊富で、まるごと1個食べると一日に必要なビタミンCがとれるといわれています。
              • 2年生薬学講座

                2025年11月14日
                  本日、6時間目に2年生の薬学講座を行いました。
                  講師として、浜松東警察署のスクールサポーター柏谷様をお招きし、薬物の危険性について詳しく説明していただきました。
                  もしも、薬物使用を誘われてしまったらどうするか、についてロールプレイを行うなど、他人事だと考えず、真剣に考える良い機会となりました。
                • 11月14日の給食

                  2025年11月14日
                    パン 牛乳 チリコンカン ベジタブルスープ キャラメルポテト

                     チリコンカンは、ひき肉とたまねぎを炒めた中に、トマトやチリパウダー、いんげん豆などを加えて煮込んだ料理です。アメリカの南西部が発祥の地で、各地に広がったのは、1930年代に起きた世界恐慌や第2次世界大戦の頃で、肉が手に入りにくくなったことがきっかけだったそうです。肉・野菜・豆などがたっぷり入って、食欲をそそるスパイシーな味と風味で、ご飯にも、パンにも合うおかずです。
                  • 11月13日の給食

                    2025年11月13日
                      sad米飯 牛乳 おでん おひたし 五平餅 

                        「五平餅」は愛知県、長野県、岐阜県などの中部地方発祥の郷土料理です。木こりや狩人といった山の仕事を生業としている人たちが、山仕事の安全を祈る祭りで、五平餅を作って食べたという説があります。江戸時代中期は米が貴重だったこともあり、祭りなどのハレの日に食べられていたようです。餅の形やみそだれは地域で異なりますが、給食の五平餅は、平たい小判型で甘辛いみそ味です。
                      具だくさんのおでんです。じっくり煮込みました。
                      五平餅は回転釜で蒸しました。
                      蒸しあがった五平餅に一つずつ手作りのたれをつけているところです。
                      できあがりました。
                    • 2学期末テスト

                      2025年11月12日
                        本日は、第2学期の期末テスト初日でした。生徒たちは緊張した面持ちで各教科のテストに真剣に向かっていました。明日の2日目まで努力の成果を発揮してほしいと思います。
                        今週、正門入ってすぐ、池の周りの花壇の花の植え替えをしました。少し小ぶりの花ですが、大切に育ててより大きくきれいにしていきたいと思います。