6年生 社会科「歴史学習をまとめよう」

2026年2月5日
     6年生のある学級で、社会科の授業がありました。
     6年生の社会科で歴史の学習が始まり、もうすぐ1年が経とうとしています。この時間は、歴史学習のまとめとして、日本が歩んできた歴史をカードにまとめたものを分類しました。子供たちは、「争い」「文化」「平和」など、自分なりにタイトルを付けて分類していました。自分はどのように分類したかを友達と伝え合いました。
     最後に、1年間の歴史学習を終えて、分かったことや感じたことなどをノートに書きました。子供たちは、「歴史の中では、平和→戦争→平和が繰り返していると分かった。」「昔の人が創ってきたことが、今の自分たちの生活につながっていることが分かった。」などの思いを持つことができたようでしたsad
     6年生の皆さん、歴史の学習はどうでしたか?
     「大好き」という人もいれば「ちょっと苦手」という人もいると思います。興味関心は、人それぞれですねsad
     では、なぜ歴史を学ぶのか、考えたことはありますか?「過ぎ去ったことを学ぶより、未来のことを考えることのほうが大切なのでは?」と思う人もいると思います。その通り、私たちの未来は、何より大切です。その未来を、どのように歩むのか、それを考えるために、歴史はあるのです。日本も世界も、長い歴史の中で、失敗をしてきたこともたくさんあります。同じ失敗を繰り返すことのないよう、より良い未来を、みんなで築いていくために、たくさんの歴史の中から学んでいくのです。
     日本だけでなく、世界の歴史にも目を向けていくと、同じ時代に、様々な国が、どんな文化を築き、どんな違いがあったのかを比較することも面白いと思いますよsad歴史は奥深くて、面白いですねsad