3年生のある学級で、算数科の授業がありました。3年生は、三角形の学習で、いろいろな三角形を辺の長さで仲間分けをしてきています。この時間は、二等辺三角形のかき方を考えました。
まず、二等辺三角形の角の大きさについて考えました。二つの角の大きさが等しいのではないかという予想を確かめるために、三角形を折って角を重ねてみました。子供たちは、ぴったり重なるということに気が付きました
次に、いよいよ二等辺三角形をかくことに挑戦しました。定規やコンパス、リボンなどを使って、「同じ長さの2本の辺」をかいて、二等辺三角形をかきます。友達と協力して考える子、一人で黙々と考える子など自分で選んだやり方でかきました。定規を使った子は、定規を微妙にずらしながら、頂点になる場所を探していました。なかなか難しそうでした。コンパスを使った子は、コンパスの中心をどこに置いたらよいかに苦戦していました。みんな一生懸命考えて、挑戦していました
まず、二等辺三角形の角の大きさについて考えました。二つの角の大きさが等しいのではないかという予想を確かめるために、三角形を折って角を重ねてみました。子供たちは、ぴったり重なるということに気が付きました
次に、いよいよ二等辺三角形をかくことに挑戦しました。定規やコンパス、リボンなどを使って、「同じ長さの2本の辺」をかいて、二等辺三角形をかきます。友達と協力して考える子、一人で黙々と考える子など自分で選んだやり方でかきました。定規を使った子は、定規を微妙にずらしながら、頂点になる場所を探していました。なかなか難しそうでした。コンパスを使った子は、コンパスの中心をどこに置いたらよいかに苦戦していました。みんな一生懸命考えて、挑戦していました
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3年生の皆さん、全員が課題を解決しようと、一生懸命考えていましたね
少し難しい課題でしたが、最後まで考えることができましたね。友達と「こうかな?」と相談しながら頑張る姿も見られました。
前の学習を思い出すと、コンパスの使い方は、円をかくだけでなく、「長さを写し取る」役目もありましたね。「同じ長さの辺」をかくのに、同じコンパスの幅をうまく使って考えると、解決するかもしれませんよ
次の時間に、ぜひ挑戦してみてくださいね
前の学習を思い出すと、コンパスの使い方は、円をかくだけでなく、「長さを写し取る」役目もありましたね。「同じ長さの辺」をかくのに、同じコンパスの幅をうまく使って考えると、解決するかもしれませんよ