にじ組のある学級で、自立活動の授業がありました。
今まで子供たちは、自分の得意なことや苦手なことについて考え、自分を見つめてきています。そして、それぞれの苦手なことの中から一番困っていることを選び、それについて「自分研究」を進めています
この時間は2人の友達の苦手なことを、どうしたら克服できるかを、みんなで考えました。
子供たちは自分の苦手なことを「こまらせキャラクター」にして、名前を付けています。そのキャラクターをどうしたらやっつけられるかをみんなで話し合いました。子供たちは「心の中で5秒かぞえればいいんじゃないかな」「お守りのようなものを持っているといいんじゃないかな」など、様々な意見を出し合うことができました
今まで子供たちは、自分の得意なことや苦手なことについて考え、自分を見つめてきています。そして、それぞれの苦手なことの中から一番困っていることを選び、それについて「自分研究」を進めています
子供たちは自分の苦手なことを「こまらせキャラクター」にして、名前を付けています。そのキャラクターをどうしたらやっつけられるかをみんなで話し合いました。子供たちは「心の中で5秒かぞえればいいんじゃないかな」「お守りのようなものを持っているといいんじゃないかな」など、様々な意見を出し合うことができました
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にじ組のみなさん、こまらせキャラクターをやっつけるために、たくさんのアイデアを出し合うことができましたね
みなさんがこまっている友達に書いたおうえんメッセージカードには、とてもためになるアイデアが書かれていて、すごいと思いました。そして、「がんばって!」というおうえんの言葉が書かれていたのもいいなあと思いました
どの子にも「こまらせキャラクター」はいます。こまらせキャラクターが出てきたときに、どうすればやっつけられるかわかっていることはとても大切なことだと思います。これからも自分とみんなで声をかけ合って、こまらせキャラクターをやっつけていきましょう
みなさんがこまっている友達に書いたおうえんメッセージカードには、とてもためになるアイデアが書かれていて、すごいと思いました。そして、「がんばって!」というおうえんの言葉が書かれていたのもいいなあと思いました
どの子にも「こまらせキャラクター」はいます。こまらせキャラクターが出てきたときに、どうすればやっつけられるかわかっていることはとても大切なことだと思います。これからも自分とみんなで声をかけ合って、こまらせキャラクターをやっつけていきましょう