•  今日は4年生が実相寺に出かけ、住職さんのお話を聞きました。
     まず、はじめに住職さんから「なぜ、雑巾で掃除をするのかな。また、雑巾がけをするときは、なぜ裸足でやるのかな。」と問い掛けられました。子供たちは、うまく答えることができません。すると、「答えを知りたいと思ったら、今はインターネットなどを使えば簡単に分かるようになったけど、大事なことは『なぜ』を考えること。答えを出すためによく考えることは、たとえ同じ答えにたどり着いても、あなたの中に残るものがあるんだよ。」とのお話がありました。そのあと、実際に「なぜ」を考えながら床の雑巾がけもしました。
     体験を通して、「知ること」と「分かること」の違いに気付かされた子供たちです。
     さらに、後半は、「夢と希望は自分の中にある。」「日常のあたりまえの中にありがとうの種がある。」などの話も伺いました。
     子供たちにとって、毎日の自分の生活を見直すよい時間となりました。
  • ありがとう集会

    2024年2月16日
       今日は、ありがとう週間最終日でした。
       ボランティアとして学校に関わってくださっている地域の方をお招きして、ありがとう集会が行われました。
       実行委員が中心となり、会を元気よく進行しました。
         みんなで日頃の感謝の気持ちを伝えることができました。

         足をお運びくださった皆様、日頃から教育活動に協力してくださっている皆様、本当にありがとうございます。
       これからも一生懸命がんばりますので、応援よろしくお願いいたします。laugh
    •  5年生がアクトシティ浜松へ「こども音楽鑑賞教室」へ出掛けました。子供たちは、アクトシティ浜松から浜松の景色を見て、「都会だな。」とつぶやいたり、大ホールの迫力に驚いたりと、演奏が始まる前からワクワクしていました。演奏が始まるまでは、各自持ってきた本を集中して読み、静かに過ごすことができました。
       演奏が始まると曲に合わせて手拍子をしたり、上手な演奏に聞き入ったりと、どっぷり音楽のすばらしさを堪能した1時間でした。(演奏中の写真撮影は不可なので、写真はありません・・・)演奏後は、みんなで美味しくお弁当をいただきました
       学校に戻った後は、4・5年生合同で来年度の委員会活動についての説明会を行いました。5年生が、今年度の委員会の様子を4年生に伝えました。それを基に、来年度はどの委員会を選択するか希望をとりました。「来年度、この委員会でがんばりたい!」という熱い気持ちが子供たちから伝わってきました。来年度の金指小も、高学年の活躍が期待できそうです!
    • 今週は金指人権週間です。
      今日は学校全体で人権について考えるために、人権擁護委員の方をお招きし道徳の授業を行いました。
      人権についてのお話を聞き、自分らしさ・自分のよさについてや、いじめ・差別の問題について話し合いをしました。
      その人らしさを認めて受け入れることや、相手の気持ちを考えた言動をすることなど、とても大切なことを改めて学びました。
      様々な場面で、自分を振り返り「人権」について考える1週間にしましょう
    •  2月5日~16日は「金指小ありがとう週間」です。実行委員は今日まで、今年度中に様々な活動でお世話になった地域の皆さんの紹介を、給食の時間に放送してきました。また、並行して、地域の皆さんを学校へお招きして、みんなで感謝の気持ちを伝える集会を開こうと、頑張って準備を進めています。
       今日の昼休み、実行委員が体育館に集まって、16日に開く予定の集会のリハーサルを行っていました。自分の役割の確認をしながら、どうしたらうまく伝わるか、実行委員同士で話し合いながら進めていました。
       「挑戦してみたい!」と手を挙げてくれた実行委員の子供たち。自分たちの手で創り上げるよさ、やり遂げた達成感が感じられる集会になるといいなと思います。laugh
    •  3年生は体育の授業で「縄跳び」と「走り幅跳び」を行っています。
       普段から外で遊ぶことが大好きな3年生にとって体育はまさに至福のひととき!どの授業よりも楽しそうに取り組んでいます。
       縄跳びでは、前跳びや後ろ跳びだけでなく、なわを交差させるあや跳びや二重跳びにも積極的にチャレンジしています。
       走り幅跳びでは、まず自分たちでスコップやとんぼを使って砂場を整頓します。
       その後、うまく跳べるように助走する距離を何度も自分で調整しながら全力で跳んでいます。
       気づけば4年生まで残り約1か月半。何事にも全力で取り組み、良い4年生へのスタートダッシュを切れることができるよう、応援していきます!
    • 豆はすごい!

      2024年2月8日
         今日は、給食の時間に栄養教諭の石原先生が2年生の教室に来てくださいました。この間の土曜日は、節分だったので、今日は節分に関係のある食べ物の話をしてくれました。魚の絵を見た瞬間に「イワシだ。」と答えた子供たちが大勢いました。きっと節分で食べたのかな?「年の数だけ豆も食べたよ。」と話している子もいました。
         最後は、豆からできている食べ物クイズをしました。納豆、豆腐、豆乳、しょうゆなど、みんなよく知っていて、とても感心しました。これからも、好き嫌いせず、たくさん食べて、健康に過ごしたいですね。wink
      • 代表委員会

        2024年2月8日
           2月7日(水)の昼休み、代表委員会がありました。3年生から6年生の学級代表の児童が参加しました。今日は、今年の児童会目標の振り返りと、学級の自慢を紹介し合いました。「みんななかよし」「みんなやさしい」「笑顔がいっぱい」など、金指小らしい学級自慢がたくさん紹介されました。
           今年度もあと25日です。「今よりも大きな声であいさつをする。」ということを全校で意識し、金指のよい伝統を来年度に引き継いでいこうと、再確認しました。明日からのあいさつが、どのように変化するのかとても楽しみです。
           
        •  本日、新入学説明会が開かれました。
           保護者の皆さんと一緒に来年度入学予定の子供たちが来校してくる時間帯が、ちょうど昼休みの時間であったので、受付のある児童昇降口付近で出待ちする金指小の子供たち。新しい仲間を迎える体制は万全です。
           保護者の皆さんが説明を聞いている間、5年生が新入学予定の子供たちを案内。手をつないで校内を歩き、各教室を紹介したり、図書室で絵本の読み聞かせや塗り絵を一緒にしたりしました。5年生がとても頼もしく見えました。laugh
           その後、1年生の教室に移動し、1年生から小学校での学習や生活についてのレクチャーを受けたり、実際に本読みや音楽の学習をしたり、運動会で踊ったダンスを一緒に踊ったりしました。1年生はもうすっかり先輩の顔。この一年の成長を感じました。sad
           来校したばかりの時は少し緊張気味だった園児さんたちも、5年生や1年生との交流後には笑顔も見え、お兄さんお姉さんとも打ち解けた様子が見られました。
           4月から、一緒に学習したり生活したりできることが今から楽しみです。金指小で待っています!wink
        •    金指小学校では、子供たちが安全で楽しい学校生活を送るために、年間を通して数多くのボランティアの方にご協力いただいています。
           そこで、毎年この時期に「ありがとう週間」を設定し、子供たちが、お世話になっているボランティアの方に感謝の気持ちを表す取り組みを行ってきました。今年の期間は、2月5日から16日までの2週間です。
           まず、3年生以上から実行委員を募集し、実行委員会で感謝の気持ちを伝える方法を考えました。そして、自分たちが誰にどんなことでお世話になっているのかが分かるように、掲示物や放送でボランティアの方のお名前や顔写真、活動内容などを紹介することにしました。また、16日には「ありがとう集会」を開催し、ボランティアの方に直接「ありがとう」の言葉やプレゼントを贈る計画も立てました。
           今日はいよいよ「ありがとう週間」初日。さっそく実行委員3人がタブレット端末を使い、オンラインで各教室の子供たちにボランティアの方の紹介をしました。
           この機会に、全校児童みんなで、お世話になった方々にしっかりと感謝の気持ちを伝えていきたいものです。