•  本校のスクールカウンセラーさんによる、4年生を対象とした「ストレスマネジメント教室」が開催されました。
     『ストレス』という言葉はよく聞きますが、ストレスとは一体どういうものなのか、言葉で説明するのは難しいものです。
     「ストレスを感じると、体がドキドキしたり、カチンコチンになったり、体温が上がったりして、体にサインが出るんだよ。」と分かりやすく教えていただきました。
     そして、様々な場面でのストレス状況を、表情シートを使いながら考えていきました。そして、その場面ではどういう表情になりそうかを発表しました。一つの場面に対して、同じ表情になる人もいれば、違う表情を選ぶ人もいます。同じ場面でも、人によっては感じ方が違うことを学びました。
     また、ストレスを何とかしよう!と思ってすることを『コーピング』といいます。コーピングには、悪いコーピングと良いコーピングがあります。友達に嫌なことを言われた時には、「そう言われると傷つくよ」「どうしてそんなこと言うの?」と理由を聞いてみたり、学校やおうちの人、スクールカウンセラーに自分の気持ちを伝えるのも良いコーピングだと教えていただきました。

     このストレスマネジメント教室を通して、子供たちが、自分自身の心と体に向き合い、変化に気付くことができ、自分の気持ちを大切にしながら良いコーピングができるようになればいいなと感じました。blush
  •  11月27日(水)は、「かなさし発見ポイントウォーク」の日です。この日は、縦割り班ごとに金指の町を歩き、金指の歴史にふれたり、地域の人と一緒に楽しく遊んだりします。この活動も、今年で早5年目になります。
     当日子供たちは、活動中にボランティア等で参加していただいている地域の人や保護者の皆さんに、メッセージカードを渡す計画しています。
     今日は、縦割り班ごとに、誰がどの場所でメッセージカードを渡すかを決めました。特に1年生にとっては初めての行事になるので、どんなことをするのか、メッセージカードにはどんな内容を書いたらいいのかを、6年生がアドバイスしていました。さすが6年生学校のリーダーとして、活躍しています。今回は、5年生がグループリーダーになる班もあります。ちょっと緊張している子もいましたが、来年度の金指小のリーダーとして、頑張ってほしいです
     27日は、金指小の子供たちが地域に出て活動しますので、地域の皆様、もし子供たちと会いましたら、ぜひ声を掛けてください。よろしくお願いします。laugh
  •  10月の初めから家庭科の学習でミシンの使い方の学習に取り組んできた5年生。ミシンの使い方をマスターするため、エプロンづくりを進めてきました。
     今日は、制作最後の日となりました。特にポケットを付けるところは難関です。自分がつけたいポケットの位置を決め、直接エプロンにポケットをしつけして、その後、ミシンで縫っていきます。特に口あきのところは丈夫に縫わないとポケットが取れやすくなってします。布を回しながら、慎重にエプロン本体にミシンで縫いつけていきました。ここまでの過程でミシンの使い方に慣れてきていたので、どの子も丁寧に縫い上げることができました。
     ポケットにアイロンで飾りをつける子もいて、「自分だけのエプロン」といった感じになりました。完成したエプロンを来て写真をパチリ!wink 達成感にあふれる笑顔がいっぱいでした。blush 
     次の学習では、ご飯とみそ汁の調理実習があります。このエプロンたちが活躍する日がもうすぐです。sad
  •  11月11日は、「いい声掛けデー」です。今日は、地域の方や保護者の方にも校門の前に立って、子供たちに声を掛けていただきました。少し照れながらも子供たちは、元気に挨拶を返してくれました。今日もいい学校生活がスタートしました。参加していただいた皆様、ありがとうございました。wink
     
     11月11日、今日は、もうひとついいことがありました。昨日、一昨日といなさ人形劇まつりが開催されました。また、引佐地区の小学校でも人形劇の観劇が行われました。本校は、本日の3校時、人形芝居ぶんぶくさんの「しっぽのつり」と「カミナリさまがおっこちた!」を観劇させていただきました。
     ぶんぶくさんは、おひとりで上手に人形を操り、声を変えながら、人形に命を吹き込みます。そして、観る側も想像力を使って、劇を楽しみます。ちょっとした動きやしぐさに子供たちも大喜び。まさに観劇で感激。
     子供たちは、6年間、この貴重な経験をします。これらの経験は、子供たちのこれからのよりよい成長の糧の一つとなるでしょう。ぶんぶくさん、今日は素晴らしいお芝居をありがとうございました。laugh
    ※この活動は、浜松市夢育やらまいか事業の助成を受けて行われています。
  • 修学旅行2日目

    2024年11月8日
       修学旅行2日目です。frown ホテルの朝食がとても美味しかったそうで、みんなもりもり食べたそうです。お腹一杯食べて元気になって2日目の旅程に出発です。
       まず、雷門を通って浅草寺を散策しました。海外の観光客との交流も楽しんだ様子です。笑顔でいい写真が撮れました。
       続いての上野公園はグループ活動です。国立科学博物館・上野動物園・国立西洋美術館のグループに分かれてそれぞれ見学をしました。
       昼食を済ませて午後は東京タワーへ。wink快晴の素晴らしい景色で一番東京らしさを感じたかもしれません。
       あっという間の2日間。しかし、たくさんの驚きと発見があった2日間だったのではないでしょうか。おうちではお土産話で盛り上がったことでしょう! 今回の体験を残り4ヵ月となった小学校生活に存分に生かしていってほしいと思います。準備から当日の送り迎えまで、さまざま支えてくださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました。laugh

       
    •  今日は、1~5年生が校外学習に出かけました。
       1・2年生は、金指駅で自分で切符を買う体験をして、浜松フルーツパークへ行きました。初めて自分で切符を買う子も多く、緊張している子もいましたが、みんな無事に乗車することができましたsadフルーツパークでは、秋のものをたくさん見つけました。どんぐり、まつぼっくり、黄色や赤の葉っぱなど、たくさんの「秋」を感じることができました。その後は、おいしいお弁当&遊具でたくさん遊びました。帰りもまた、金指駅まで天竜浜名湖鉄道に乗って帰りました。電車の中のマナーも大変よかったです。とてもいい校外学習になりました
       
       
       3・4年生は、天竜浜名湖鉄道と遠州鉄道を乗り継ぎ、浜松市防災センターと浜松市博物館へ行きました。浜松市防災センターでは、東日本大震災の動画や防災グッズの展示を見ました。自分の命は自分で守らなくてはいけないということを強く感じた3・4年生でした。
       浜松市博物館では、昔のアイロンでハンカチのしわを伸ばしたり、石臼で大豆を曳いたりしました。また、昔使われていた電話を見て、今と全く違う様子に驚いていました。普段できない貴重な体験をすることができました
       5年生は、スズキ歴史館へ行きました。歴史館では、自動車が作られる行程の説明を聞いたり、映像を見たりしました。事前に授業で学習した内容を今回さらに深めることができ、とてもよかったです。さらに、今回は浜松工場の方とオンラインで繋がり、直接質問をする機会をもつことができました。緊張しながらも、全員が質問することができました
       帰りは、東海道本線と天竜浜名湖鉄道を乗り継いで学校まで帰りました。特に東海道本線では、切符を自動改札機に入れることが初めての子もいて、「切符を取るの?」「切符が出てこない…」など不安そうでしたが、これもいい経験になりました。

       今日は1~5年生は、普段学校では体験できないことを経験し、一回り成長しました。天候にも恵まれどの子にとってもいい思い出となったと思います。

       ※6年生の修学旅行2日目の様子は、まとめて明日のブログでお伝えする予定です。お楽しみに
    • 修学旅行1日目

      2024年11月6日
         今日から6年生が修学旅行に出かけました。sad 行先は東京です。奥山小の6年生と一緒にバスに乗って向かいました。早朝、雨が降ったので心配しましたが、バスが金指を出るころには雨も上がり、みんな元気よく出発していきました。
         第1日目は、国会議事堂見学と東京ディズニーランドでのグループ活動です。国会議事堂に入る前、少し早めに東京に着いたので、皇居前広場にも寄ることができました。二重橋前で記念写真を撮影!とてもすてきな一枚です。
         国会議事堂は、社会科でも公民分野の学習をしたので、より実感をもって見学し、貴重な学びになったようです。昼食は議事堂内の食堂でとりました。
         国会議事堂の後は、いよいよディズニーランドでのグループ活動になります。朝早かったにも関わらず、全員元気に過ごしています。ディズニーランドでの様子は、また明日お伝えします。wink
         小学校生活の集大成として、仲間との絆を深めながら、自分で立てた目標に向かって、しっかりと活動をしてきてほしいと思います。laugh
      •  4年生が、「自分のクラス以外の子たちと仲良くなりたい!」という思いから、全校おにごっこ(希望者)を計画し準備を進めてきました。

         その全校おにごっこが、本日の昼休みに開催されました
         集合場所に沢山の子供たちが集まり、4年生も嬉しそうですsad
         4年生から、おにごっこのルール説明などがあり、いざスタート!
         参加者が一斉に運動場へ逃げていき、それを4年生の「おに」が追いかけていきます!
         逃げる人、追う人、みんな楽しそうにおにごっこに参加していました。
         4年生、計画ありがとう
      •  今日から11月。朝活動の時間に朝会を行いました。朝会はオンラインで行っています。今回は2年生の教室から、全校へ配信しました。
         朝会の前に、表彰がありました。陸上記録会と理科の自由研究で、優秀な成績を納めた児童が表彰されました。

         校長先生からは、1が並んだ日にちなみ、「1」にまつわるお話がありました。
         有名な野球選手の言葉で「小さいことを積み重ねることが、とんでもないところにいく唯“一”の道」「“1”試合、“1”試合を振り返る」とあります。
         一つ一つのことをきちんと振り返り、人のことも自分だったらと考え振り返る、こういった振り返りまでを含めた努力の積み重ねが、「小さいことを(一つ一つ)積み重ねる」ことだと思います。
         11月は、何か小さなことでも一つ一つ積み重ねることを意識できる月になるといいなと思います。
         修学旅行は、6年間の学びの積み重ねを味わい、マラソン記録会では、小さな努力の積み重ねが記録になりますね。
         実りのある、そして自分にとってよりよい1カ月にしましょう。

         校長先生のお話にあったように、小さな積み重ねが実っていく11月になったらいいなと思います。

         11月のめあては【移動は静かに落ち着いて】です。
         2年生の担任の先生から、「11月は修学旅行や校外学習、かなさしポイントウォークなどたくさんのイベントがありますが、楽しい中にも落ち着いた行動をとってほしい」とのお話がありました。
         金指小では、自然を大切にする心を育んだり、卒業式や入学式の時に会場を飾る花を育てて、感謝や歓迎する気持ちを大切にしたりするために、一人一鉢栽培に取り組んでいます。
         これからの季節に植えるのは、春に咲く花々です。今日は、3年生がビオラの苗を植えていました。さまざまな色のあるビオラを前に、「どの色にしようかな?」「僕はこの色にしたよ!」と楽しそうでした。wink 友達と一緒に花を植えて笑顔いっぱいの3年生でした。

         午後に行われた委員会活動では、PTAガーデニングサークルの保護者の皆さんもお手伝いに来てくださり、環境委員会の子供たちと一緒に、たくさんのプランターに球根や花苗を植えました。そして重たいプランターを一生懸命運び、正面玄関前やさかみちホール前に並べました。しばらくさみしかった学校の前が、とても明るくなりました。本当にありがとうございました!春になるのが今からとても待ち遠しいです。blush
        ※この活動は、浜松市の夢育やらまいか事業の助成を受けて行われています。
      •  年に4回実施している「心の健康」の日ですが、今回は3回目の活動をしました。
         今回の「心の健康」のテーマは、“学級の仲間と協力し、自他の良さや役割に気付くことを目的とした活動”です。
         グループやクラスの皆と協力して取り組む活動を取り入れました。どの学級でも楽しそうな声、笑顔いっぱいで、朝からほっこりしました。blush
         子供たちからは、「グループで一緒に考えられたことがうれしかった」「グループと協力できた」との感想が聞かれました。
         友達と協力し活動することで、友達と一緒に活動する楽しさや、自分や友達の新たな一面を発見できる機会となれば良いと思います。wink