•  1時間目の3年生の教室では、理科の学習が行われていました。
     今日の学習のめあては、「金属は、磁石に引きつけられるか調べよう。」です。
     ペットボトルやガラスのコップ、段ボールなどが磁石に引きつけられるかについて、予想をして、話し合い、まとめていきました。
     自分の考えをタブレット型端末を活用して、まとめました。
     隣の席の友達と考えを交流しました。
     グループの友達と、実験結果をまとめていきました。
  •  1・2年生となかよし学級の給食の様子です。
     「ししゃもの竜田揚げ」は、カミカミメニューです。ししゃもにでんぷんをまぶして油で揚げました。カラッと揚がっていて、歯ごたえ抜群!!よく噛んでいただきました。噛めば噛むほど、ししゃもの旨味が増しました。
     「ごま味噌煮」は、鶏ひき肉と大根、こんにゃく、人参、ねぎ、里芋を煮込み、ごまと味噌などで味付けをしました。ごまと味噌の味付けが最高で、ご飯が進みました。形が崩れないように、気を付けて煮込んだそうです。
     「キャベツの青じそ和え」は、茹でたキャベツと青じそを和えました。青じその色がきれいでした。

     今日も、ごちそうさまでした
     今日は、西部中学校の栄養教諭の先生が来校し、2年生に栄養指導「給食の秘密を知ろう」を行いました。
     給食を作るための道具を見たり、給食の献立はどのように考えられているのかを聞いたりしました。給食は毎日元気に過ごせるように、栄養バランスを考えてつくられていることが分かりましたね好き嫌いせず、何でも食べようという気持ちをもつことが大切ですね
  •  1時間目の6年生の教室では、算数科の学習が行われていました。
     今日の学習のめあては、「今まで学習したことを生かして、考えよう。」で、算数ワールドの「うさぎとかめ」の問題を解決します。算数ワールドの問題を解くためには、計算ができる、グラフをよめる、図形をかけるだけではなく、グラフをよみとったことをもとに、筋道を立てて考える力が必要です。
     自分の考えをノートにまとめます。
     自分の考えを、発表します。
     自然と、友達と交流する姿が見られました。
  •  月曜日1時間目の2年生の教室では、算数科の学習が行われていました。
     今日の学習のめあては、「どんな形の面があるかな?」です。集めた箱には、どんな形の面があるのか、箱の面を紙に写し取って確認しました。長方形や正方形、三角形の面がありそうです。
     同じ内容を、隣のなかよし学級でも学習していました。
     なかよし学級の子供たちの3学期のめあてです。
     「ごみが落ちてたら、拾う」「早寝早起き」「係の仕事をがんばる」など、自分のめあてをしっかりもつことができましたね。
  •  3・4年生の給食の様子です。
     「がんもの煮つけ」のがんもどきには、大豆やひじき、人参、ごぼうが入っていて、栄養満点!!ふっくらとしたがんもどきを形が崩れないように気を付けて煮ました。柔らかくて、ふわふわしていて、味がしっかりしみこんでいて、美味しかったです。
     「じゃがいもの香味揚げ」のゆでたじゃがいもがほくほくしていました。青のりとごまの風味と塩味が感じられました。
     「沢煮わん」とは、千切りに切った野菜と豚脂や鶏肉など多くの材料を使って作った汁物です。今日の「沢煮わん」には、豚肉と大根、人参、ごぼう、三つ葉と沢山の食材が入っていました。食材が丁寧に千切りに切られていて、とてもきれいでした。

      今日も、ごちそうさまでした
     先週に比べて、欠席者が減りました。保護者の皆さまの御協力のおかげです。ありがとうございます。
     しかし、これに油断することなく、引き続き、感染予防対策に努めてまいります。よろしくお願いいたします。
  • 1年生は、算数科で「大きなかず」の学習をしています。

    今日は、(2けた)+(2けた)の計算の仕方を考えます。絵や図、ブロックを使って、一生懸命考えています。どの子も落ち着いて学習に取り組めています。
  •  5・6年生の給食の様子です。
     給食週間最終日の献立は、「昭和50年(1975年)頃の給食」でした。
     「カレーシチュー」は、今から約50年前に全国で登場していたそうです。この頃の給食の主食は毎日パンで、パンによく合う「カレーシチュー」は人気メニューだったそうです。鶏肉と玉ねぎ、人参、グリーンピース、そして牛乳が入ったカレーシチューは、カレーよりまろやかな優しい味付けでした。
     「かぼちゃのひき肉コロッケ」は、かぼちゃの甘みと豚ひき肉のコラボレーションが絶妙でした。
     「サワーキャベツ」は、茹でたキャベツをリンゴ酢と砂糖で味付けをしました。三品のバランスがよい献立でした。

     今日も、ごちそうさまでした

     
     来週は、1月の最終週です。「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」と言いますが、3学期の月日が流れるのは本当に早いです。
     子供たちの様子を見ていると、一生懸命取り組む姿が見られ、私自身が子供たちから元気をもらっています。これからも、子供たちとともに、一日一日を大切に過ごしていきます。
  •  4年生は、国語科で「風船でうちゅうへ」という説明文を学習しています。最初に教材文を読んだ感想をもとに、自分が興味を持ったことを友達に伝える活動をしていきます。

     今日は、感想をもとに、自分が伝えたいことをノートにまとめています。みんな、集中してノートに向かっています。
  •  3・4年生の給食の様子です。
     給食週間4日目は、「お茶を楽しむ献立」で、静岡県の名産であるお茶を使った献立が提供されました。
     「鶏肉のお茶揚げ」は、でんぷんをまぶして揚げた鶏肉と蓮根を、細かく刻んだお茶の葉で和えてあり、色がきれいでした。お茶の香りはほとんど感じなかったですが、塩味がしっかりしていて美味しかったです。
     「白菜の味噌汁」には、白菜だけでなく人参やえのきたけ、小松菜が入っていて、彩りがきれいでした。
     そして、デザートはお茶を使った「お茶クリーム大福」!!こちらはお茶の味がしっかりしていました。まろやかなお茶の緑色のクリームで、とっても美味しかったです。

     今日も、ごちそうさまでした
     学級閉鎖が解除されて、久しぶりに全学年がそろいました。昨日、一昨日と、南校舎の3階がさみしかったのですが、今日はいつものにぎわいが戻りました。やはり、学校は子供がいてこその学校だと、当たり前のことが当たり前でなくなったときに再認識させられます。
  •  2時間目の2年生の教室では、国語科の学習が行われていました。
     今日の学習のめあては、「ロボットカードに書くことを整理し、案内ロボットカードを作ろう。」です。
     ①ロボットの名前 ②ロボットの絵か写真 ③どんなロボットがあるか ④どんなときに助けてくれるか について、整理してまとめていました。どんなロボットカードが出来上がるかな?楽しみですね。