2025年

  • 読み聞かせ

    2025年10月1日
       今朝は、図書ボランティアのよむよむさんによる読み聞かせで、一日をスタートさせました。

       今日から10月。朝晩はすっかり秋らしくなりました。
       本は心の肥やしです。
       「読書の秋」を楽しむことができるといいですね。
       よむよむさんの皆さま、ありがとうございました。
    •  1・2年生となかよし学級の給食の様子です。
       今日の給食の主食は、「ソフト麺」!!今日は、「きのこソース」でいただきました。豚肉と細かく刻んだ玉ねぎ、にんじん、ぶなしめじ、えのきだけ、グリーンピースを給食室手作りのブラウンソースでじっくりと煮込みました。きのこの美味しさが引き立っていました。
       「さつまいもの素揚げ」は、さつまいもを油で揚げました。さつまいもを大きめに切り、ほくほく感が出るように工夫したそうです。さつまいもの甘みがいっぱい詰まっていて美味しかったです。
       デザートは、「ぶどう」!!ぶどうの品種は巨峰です。低学年は1人1個、中学年以上は2個、提供されました。

       今日も、ごちそうさまでした
       今日は、9月30日、9月の最終日です。
       今日で、9月の〇〇チャレンジである「めざせあいさつマスター クイズチャレンジ大作戦!!」は終了となりますが、今朝の校門は、「おはようございます。」のあいさつでいっぱいでした。これからも、あいさついっぱいの鴨江小になるといいなと思います。

       6年生の皆さん、あいさつを盛り上げてくれて、どうもありがとう
    •  2年生の教室では、生活科の学習が行われていました。
       今日の学習のめあては、「図書かんの人にしつもんしたいことを考えよう。」です。

       2年生は、もうすぐ、学区にある西図書館に見学に行きます。
       ①どんな人が来るのかな。②何をしに来るのかな。 について、自分の考えを発表していました。
       隣の学級でも、生活科の学習を行っていました。
    •  6年生は、10月2日(木)、3日(金)に、東京方面に修学旅行へ出かけます。

       今日は、①1日目活動班 ②ホテルの部屋 ③ディズニー班について、最終確認を行いました。
       確認する内容は、役割と活動内容、持ち物です。
       6年生にとって、けがや事故のない、充実した二日間となることを祈ります。
    •  5・6年生の給食の様子です。
       「さんまの蒲焼」は、今が旬のさんまを蒲焼にしました。今年のさんまは、脂が乗っているおいしいさんまで、「奇跡のさんま」と言えるくらい大きいサイズのさんまだといいます。そんなさんまを今日は、蒲焼にしていただきました。蒲焼と言えば、うなぎを想起しますが、さんまの蒲焼も美味しいですね。蒲焼とは、身の長い魚を開いて中骨を取り除き、串を打った上で、素焼きしてから濃口醤油、みりん、砂糖、酒などを混ぜ合わせた濃厚なたれをつけて焼く魚料理で、照り焼きの1種です。給食室手作りの濃厚のたれがとても美味しかったです。とても大きなさんまでびっくりしました。
       「もやし炒め」は、もやしとチンゲンサイをごま油でさっと炒めました。ごまの風味が少し感じられました。
       「豚汁」は、豆腐と豚肉、大根、にんじん、こんにゃく、ねぎが入っていました。さばのだしと豚肉の旨味が互いに絡まり合っていました。

       今日も、ごちそうさまでした
      「めざせあいさつマスター クイズチャレンジ大作戦!!」の様子です。
       棒グラフにも変化が見られますね。
       今朝のあいさつ運動の様子です。
       小雨が降る中、いろいろな学年の子供たちが、あいさつ運動に参加してくれました。
       1週間のよいスタートが切れましたね。
    •  5年生の教室では、国語科の学習が行われていました。
       今日の学習のめあては、「説明文を『初め』『中』『おわり』の三つに分けよう。」です。

       子供たちは、説明文「固有種が教えてくれること」を音読していました。
    •  月曜日の1時間目、4年生の教室では、算数科の学習が行われていました。
       今日の学習のめあては、「計算のじゅんじょを考えよう。」です。
       最初は、「じゅんじょ」の部分は〇でかくされていました。
       
       子供たちは、6×8ー4÷2の計算を解いていました。
       今日は、タブレット型端末を効果的に活用して、学習を進めました。
       自分の考えを、タブレット型端末の画面に直接書き込みます。
       教員は、それぞれの子供の考えを教師用端末を活用して、把握することができます。
    •  3・4年生の給食の様子です。
       「親子煮」は、親子である鶏肉と卵だけでなく、玉ねぎと人参、こんにゃく、さやいんげん、じゃがいもが入っていました。じゃがいもがほくほくしていて、鶏肉のだしが感じられて、とっても美味しかったです。
       「アーモンド入り煮干しの素揚げ」は、カミカミメニューです。煮干しとアーモンドを油で揚げてあるため、風味がとてもよかったです。かむとそれぞれの食材の美味しさが深まりました。
       キャベツの即席漬けは、ゆでたキャベツと塩昆布を軽く漬け込みました。今のキャベツはかたいので、柔らかくなるようにゆでたそうです。とてもあっさりとしていました。

       今日も、ごちそうさまでした
       「めざせあいさつマスター クイズチャレンジ大作戦!!」の様子です。
       棒グラフが登場しました。
       6年生に確認すると、朝のあいさつ運動に参加してくれた人数のグラフだそうです。
       今朝のあいさつ運動の様子です。
       今日は、6年生だけでなく、1年生や2年生、3年生の姿も見られました。
       元気のよいあいさつをありがとう!!
    •  2年生の教室では、算数科の学習が行われていました。
       今日の学習のめあては、「かどの形を考えよう。」です。
       紙を折って、ノートのかどにぴったり重なる形を作ります。
       子供たちは、折ったり重ねたりしながら、ノートにぴったりと重なる形を作っていました。
       自分の考えを前に出て発表しました。
    •  なかよし学級では、国語科の学習が行われていました。
       学習内容は、「ちいちゃんのかげおくり」を読み進める子、漢字の学習をしている子など、学年や個に応じて様々です。
       集中して学習に取り組む姿が見られました。