2025年

  •  2年生の教室では、国語科の学習が行われていました。
     今日の学習のめあては、「話し合いのじゅんびをしよう。」です。

     自分の考えをワークシートにまとめる子、友達と交流する子・・・
    活発に学習を進めていました。
  • 読み聞かせ

    2025年11月5日
       今朝は、図書ボランティア「よむよむさん」による読み聞かせで、一日がスタートしました。
       笑い声がおきているクラス、本の世界に入り込んで、しーんとしている学級・・・。
       「読書の秋」を満喫していました。
       よむよむさんの皆さま、ありがとうございました。
    •  4年生が、南伊場の自治会長で「防災士」でもある齋藤浩二様を講師にお迎えして、社会科「自然災害からくらしを守る」の学習を行いました。
       今日のテーマは「共助」。共助とは、災害等が起きたときに、自分や家族の安全を確保した後、近所や地域の人と助け合うことです。齋藤様からは、防災倉庫にどんなものに入っているものやその使い方、避難訓練の重要性などについて教えていただきました。また、非常食や非常用トイレ、ラジオなどの実物を見せていただきました。特にラジオは懐中電灯やサイレンの機能がついていたり、手動で充電できたりと、高性能で、子供たちもびっくりしていました。
       みなさん一人一人が「共助」の担い手です。まずは御家庭の非常持ち出し品の確認からはじめてみませんか。
    •  3・4年生の給食の様子です。
       配膳前に給食当番チェックをしたり
       配膳台をきれいにしたりします。
      配膳室では、しっかり挨拶をして給食をもらい
      手際よく配膳していきます。
      今日も、みんなでおいしくいただきます。
       「さんまの蒲焼」は、さんまをでんぷんで絡めてから油で揚げたものを砂糖や醤油で味付けをしました。醤油などが光っていて、とてもきれいで、食欲が増しました。
       「にゅうめん」とは、そうめんを温かいだしで食べる料理のことです。一般的に冷やして食べるそうめんを、温かい汁で食べるのが特徴です。漢字では「煮麺」や「入麺」と表記され、その名の通りそうめんを煮て作られます。にゅうめんは奈良県の郷土料理とされており、奈良時代に中国から伝わったそうめんの発祥地が奈良県三輪山麓地域であることに由来します。三輪地域では、晩秋の頃からそうめんを温かく煮込んで食べる風習があります。今日のにゅうめんには、玉ねぎや人参、ねぎが入っていて、彩りがとてもきれいでした。
       「白菜の即席漬け」は、ゆでた白菜をごまとともに軽く漬け込みました。

       今日も、ごちそうさまでした
    •  1・2年生となかよし学級の給食の様子です。
       「ポークシチュー」には。たっぷりの豚肉と玉ねぎ、人参、グリンピース、じゃがいもが入っていました。じゃがいもがほくほくしていて、グリンピースの緑がいいアクセントになっていました。給食室手作りのブラウンルーとトマト缶とでじっくり煮込んだシチューはとても濃厚で、身体が温まり、ほっこりとしました。
       「大根のマリネ」は、ポークシチューが濃厚な分、茹でた大根ときゅうりをお酢と油、砂糖の味付けで、さっぱりとしました。
       デザートは、「みかん」!!今日も一人当たり、1/2個提供されました。前回提供されたとき(10/17)より、みかんが色づきました。甘くて美味しかったです。

       今日も、ごちそうさまでした
       5年生との会食、最終日でした。
       5年生とたくさんおしゃべりして、とっても楽しかったです。

       明日から、三連休となります。
       浜松市内では、インフルエンザが流行しているようです。
       体調管理に気を付けていきましょう。
    •  6年生の教室では、国語科の学習の前半に、漢字テストを行っていました。
       毎週、金曜日に漢字テストを行っています。
       朝、6年生の教室では、とても真剣に漢字ドリルを見て学ぶ姿が見られました。
    •  1年生の教室では、国語科の学習が行われていました。
       今日の学習のめあては、「バスやじょうよう車のじどう車カードをつくろう。」です。
       子供たちは、教科書の本文から読み取ったことをカードにまとめます。
       「しごと」と「つくり」が分かるように、カードを色分けしました。
    •  校内を歩いていたら、音楽室から素敵な音色がきこえてきました。
       4年生が、音楽科の学習を行っていました。
       リコーダーで、「オーラ リー」を演奏しました。

       11月28日(金)に行われる音楽会で、演奏するそうです。
       楽しみですね。
    •  理科室で、5年生が理科の学習をしていました。
       今日の学習のめあては、「ものがとける量には、かぎりがあるのだろうか。」です。

       食塩とミョウバンをそれぞれ水に溶かして、限りがあるかどうかを調べます。
       子供たちの予想は、「限りがある」です。
       実験の結果は、どうだったかな?
    •  5・6年生の給食の様子です。 
       「豚肉のしぐれ煮」のしぐれ煮とは、生姜を加えた甘辛い味付けの佃煮の一種です。
       貝類(ハマグリ、アサリなど)や牛肉、豚肉、魚介類、野菜など様々な食材が使われます。
      醤油や砂糖、みりんなどをベースにした甘辛いタレで煮詰めます。特に生姜が加えられるのが特徴で、味に深みを与えます。
      名前の由来には、いろいろな説ありますが、口の中で様々な風味が通り過ぎる様子を一時的に降っては通り過ぎる「時雨(しぐれ)」に見立てた説や、ハマグリの旬が時雨の降る時期と重なる説、短時間でさっと煮上げる調理法が時雨に似ている説などがあるそうです。今日は、豚肉とこんにゃく、人参を食材としたしぐれ煮でした。豚肉と生姜が絡まり合って、甘じょっぱい味付けでご飯が進みました。
       「アーモンド和え」は、茹でたもやしと小松菜をアーモンドとともに和えました。歯ごたえがよかったです。
       「じゃがいもの味噌汁」は、さばを使っただしがよく効いていました。じゃがいもと油揚げ、たまねぎ、ねぎが入っていました。ねぎの緑色がとてもきれいでした。

       今日も、ごちそうさまでした
       今日明日と下校時刻が早いです。
       安全に放課後の時間を過ごすことができるよう、御留意ください。