2025年

  •  1年生の教室では、国語科の学習が行われていました。
     「おおきな かぶ」の音読劇の練習です。頭に、自分の担当のお面をつけて、いざ練習!!
     明日の発表会が楽しみです。
  •  5・6年生の給食の様子です。
     「鶏肉のカレー揚げ」は、鶏肉にカレー粉をまぶして味付けをして、唐揚げにしました。スパイシーさが感じられて、とても美味しかったです。子供たちが大好きなメニューなので、辛すぎず、柔らかくなるように仕上げたそうです。
     「じゃがいもの青のり和え」は、茹でたじゃがいもに青のりをまぶしました。青のりの青がとてもきれいでした。塩気が少し感じられました。
     「ベジタブルスープ」には、キャベツや玉ねぎ、人参、チンゲンサイの野菜だけでなく、ベーコンも入っていたので、味がしまっていました。赤と緑の色がきれいでした。

     今日も、ごちそうさまでした
     昼の放送で、「名札チャレンジ」の結果(集めたグッジョブカードの枚数が多い上位3学級)が発表されました。

     台紙が3枚目になった学級もあります。約束をしっかり守ることができて素晴らしいですね
     
     今日から、三者面談が始まります。よろしくお願いいたします。
     教室内はエアコンが効いていますが、熱中症対策をお願いします。
     1学期を振り返り、次に向けてのめあてをつかむことができるといいですね。

     今日、気象庁は、「東海地方が梅雨明けをしたとみられる」と発表しました。子供たちの放課後の時間が長くなります。事故のない充実した時間になるよう働きかけていきます。
  •  3年生の教室では、国語科の学習が行われていました。

     今日の学習のめあては、「『まいごのかぎ』のポップを書こう。」です。
     今までに学習したことを活用して、
    ・読む人に、物語のよさが伝わるようにする
    ・りいこの気持ちの変化と好きな場面を入れる
    ことを意識して、ポップを書きます。
     参考になるポップの画像を見ました。
     どんなポップになるかな?楽しみですね。
  •  2時間目の理科室で、6年生が理科の学習を行っていました。
     まず、顕微鏡の使い方を確認しました。
     顕微鏡をのぞいて・・・何が見えるのかな?

     葉の気孔を観察して、スケッチをしました。
  •  3・4年生の給食の様子です。 
     今日は、ご飯に「わかめふりかけ」をかけていただきました。わかめとしらす干しが赤しそやごまで味付けられていたふりかけをご飯にかけると、見た目がきれいで、ご飯が進みました。
     「生揚げの五目炒め」は、生揚げと豚肉、玉ねぎ、人参、ピーマンを油で炒めて、味噌や砂糖などで味付けました。ごま油の風味も感じられました。
     「にらたま汁」には、にらと卵だけでなく、キャベツや人参も入っていました。でんぷんでとろみがついていたので、まろやかな汁ものでした。にらの緑と人参の赤のインパクトがありました。

     今日も、ごちそうさまでした
     月曜日からスタートした「名札チャレンジ」の様子です。
    明日の放送で、結果が発表されます
  •  4年生の教室では、社会科の学習が行われていました。
     今日の学習のめあては、「ごみのゆくえを考え、学習問題を作ろう。」です。

     子供たちは、身の回りの様々なごみに着目し、分類していました。
     また、タブレット型端末を活用して、学習を進めていました。
  •  5年生の教室では、算数科の学習が行われていました。
     今日の学習のめあては、「小数のわり算の筆算をマスターしよう。」です。

     子供たちは、今までに、小数のわり算も整数の場合の計算の意味や計算の仕方を活用して考えればよいことを学習してきました。そして、筆算形式に拡張し、定着を図っていきます。
  •  1・2年生となかよし学級の給食の様子です。
     パンに「ウインナーソーセージ」をはさんで食べている子供がたくさんいました。
     茹でたキャベツときゅうり、人参、スイートコーンにノンオイルドレッシングをかけた「フレンチサラダ」が、とてもさっぱりとしていました。ドレッシングに入っている油のせいか、食材がきらきら光っていて、とてもきれいでした。
     「かぼちゃのミルクスープ」は、かぼちゃとベーコン、玉ねぎ、じゃがいもをじっくりと煮込みました。脱脂粉乳が入っているので、火加減に気を付けたそうです。スープの中には、これらの食材の姿形は見当たりません。とてもまろやかでした。パセリが見た目や香りでいいアクセントになっていました。
     今日も、ごちそうさまでした
     昨夜は、雷が光って鳴っていましたが雨は降っていない不思議な天候でした。
     今日は曇っていますが、WBGT等、注視していきます。
  •  6年生が算数の学習をしていました。
     今日の学習のめあては、「分数で、基準量を求める仕方を考えよう。」です。
     子供たちは、わる数が分数のわり算の計算の仕方を学びました。これを活用して、問題場面が割合の場合について考えました。
     今日の学習を振り返って、まとめを書きました。
  • 読み聞かせ

    2025年7月2日
       今日は、図書ボランティアのよむよむさんによる読み聞かせで一日をスタートさせました。

       笑い声がいっぱいの教室や、しーんと静まり返ってお話の世界にどっぷりつかっている教室・・・素敵な朝でした。
       よむよむさん、ありがとうございました。