2025年

  •  5・6年生の給食の様子です。
     「海老芋コロッケ」の海老芋は、里芋の一種です。 里芋は主に子芋や孫芋を食べますが、海老芋は親芋も食べます。 里芋と比べて柔らかく粘りが強いのが特徴です。今日のコロッケは、ねっとりしっとりとした食感でした。鶏肉と玉ねぎとの混ざり具合が絶妙でした。
     「ボイルキャベツ」は、千切りにして茹でたキャベツです。コロッケとの相性が非常にいいです。
     「ミネストローネ」は、玉ねぎと人参、ぶなしめじ、セロリ、マカロニとたくさんの食材が入っていました。マカロニの形に合わせて、その他の食材をさいの目切りにしたそうです。トマト味のスープは、身体が温まりました。
     そして、デザートは、「みかんクレープ」!!子供たちはもちろん、私も大喜びですsmiley

     今日も、ごちそうさまでした
     今年度もあと6日となりました。有終の美を飾ることができるよう、この土・日曜日の過ごし方に御配慮をお願いいたします。
  •  2年生の教室の中が、様々な箱や段ボールでいっぱい!!
     子供たちは、集めた箱を積んだり、重ねたりして「ともだちハウス」を仕上げていました。箱と箱を接着させるために、上手にボンドやのりを使っていました。
     素敵な「ともだちハウス」が出来上がりそうですね。
  •  3・4年生の給食の様子です。
     「ポークカレー」は、ご飯が進みます。豚肉と玉ねぎ、人参、じゃがいもにさらに、今日のカレーにはチンゲンサイが入っていました。給食のカレーの秘密は、「玉ねぎを30分間以上炒めること」だそうです。そして、じっくりと煮込んであるので、とても美味しいカレーでした。チンゲンサイの緑色がきれいでした。
     「コーンとひよこ豆のソテー」は、ひよこ豆とスイートコーンを油で炒めました。シンプルな味付けだからこそ、ひよこ豆の味が際立っていました。
     「大根の浅漬け」はカミカミメニューです。塩昆布と切って茹でた大根がうまく絡まり合っていました。

     今日も、ごちそうさまでした
     校内を歩くと、様々な場所で令和6年度のまとめが行われています。やり残しのないよう、子供たちが成就感と満足感をいっぱいもてるよう、最後まで気を抜かずに取り組んでいきます。
  •  3年生の教室では、国語科の学習が行われていました。今日の学習のめあては、「豆太の行動から、どんな子か考えよう。」です。
     本文の「(豆太は、小犬みたいに体を丸めて、)表戸を体でふっとばして走りだした。」を実際にどんな様子なのかを表現しています。
     友達の発表を見たり聞いたりした後、全員でやってみました。
     そして、豆太はどうしてそのような行動をしたのか、考えていきます。
     単元のゴールは、「豆太紹介図鑑をつくる」ことです。どんな紹介図鑑が出来上がるのか楽しみですね。
  •  今日の朝の活動で、5年生が体育館で「二重跳び対決」を行っていました。
     5分間で二重跳びを連続して何回跳ぶことができるのか、その平均で勝負が決まる、1組 対 2組の対決です。みんな一生懸命!!勝負はいかに・・・?!
     
  •  1・2年生の給食の様子です。
     「たらのすだち醤油かけ」は、でんぷんをまぶしたたらを油で揚げたものをすだち果汁と醤油で味付けをしました。すだちとかぼすは、ゆずの仲間の柑橘類です。すだちは、徳島県の特産です。ちょっと平たい球形でゆずより小さい果実で、香りと酸味を生かして料理に用いられます。8月~12月が旬ですが、緑色の果実の方が香りが高いので、9月頃に収穫されるそうです。すだちの酸味が感じられて、たらがより美味しく感じられました。
     「鶏ごぼう」には、鶏肉やごぼう、こんにゃく、人参が入っていました。ごぼうが柔らかくなるよう、しっかりと煮込みました。鶏肉の旨味がごぼうやこんにゃく、人参に入り込んでいて、とても美味しかったです。
     「豆腐と油揚げの味噌汁」は、だしがしっかりと効いていました。大根と小松菜も入っていて、彩りがとてもきれいでした。

     今日も、ごちそうさまでした
     3月の校長室のカレンダーは、クロード・モネの「アルジャントゥイユの鉄道橋」です。
     絵の解説には、「列車が白い煙をたてながら鉄道橋を通過してゆく。この作品では、産業革命最中にあった当時のフランスの変化が描かれている。鉄道橋は、新しい時代の象徴であり、モネはそれを自然の美しさと融合させ、独特の筆触で生き生きと表現した」とあります。
     「鉄道橋は、新しい時代の象徴」・・・子供たちが、卒業・修了し、入学・進級といった新しいことに向けて進んでいく「今」にぴったりな1枚ですね。橋を渡るには、勇気が必要な子供もいれば、どきどきしながら渡る子、わくわくしながら渡る子・・・と様々です。そんな一人一人の子供たちに寄り添っていきたいと思います。
     
  •  6年生の教室では、図画工作科の学習が行われていました。
     卒業にあたり、自分の将来の姿を針金と粘土を使って表現したものに、着色しました。また、レザーフォトボックスの表面のデザインを彫刻刀で浮き彫りしていました。

     どんな作品が出来上がるのか、とても楽しみですね。
  •  今日の朝の活動は、今年度最後のよむよむさんによる読み聞かせでした。どの教室でも、よむよむさんが読むお話の世界にどっぷりと入り込んでいる子供たちの姿が見られました。

     よむよむさん、一年間、子供たちに素敵なお話の世界を提供していただき、ありがとうございました。
     6年生にとっては、小学校生活最後の読み聞かせでした。
  •  5年生となかよし学級の給食の様子です。
     「オムレツ」は、卵がふわふわでした。卵の黄色とケチャップとのコントラストがきれいでした。
     「白菜のコールスロー」は、茹でた白菜とスイートコーンを砂糖と油、りんご酢で味付けをしました。お酢が効いていて、さっぱりとしていました。
     「じゃがいものポタージュ」は、裏ごしをしたじゃがいもと玉ねぎ、ベーコンが入っているのですが、それぞれの形は見られません。とてもまろやかなポタージュでした。パンと一緒にいただくと、パンが進みました。

     今日も、ごちそうさまでした
     昨日までの春らしさから一転して、今日は気温が下がりました。体調を崩しやすいので、体調管理に気を付けていきましょう。
  • 避難訓練

    2025年3月4日
       地震・火災時における避難訓練を行いました。子供たちはヘルメットをかぶり、ハンカチで口を押さえて体育館に集合。防災担当の先生からはハンカチの重要性が、教頭先生からは災害時に指示をしっかり聞き、自分の身を守り、臨機応変に判断することの大切さについて説明がありました。今回の訓練を通じて、子供たちは災害時に冷静に行動する重要性を改めて学ぶことができました。