2025年

  •  校内を歩いていたら、音楽室から素敵な音色がきこえてきました。
     4年生が、音楽科の学習を行っていました。
     リコーダーで、「オーラ リー」を演奏しました。

     11月28日(金)に行われる音楽会で、演奏するそうです。
     楽しみですね。
  •  理科室で、5年生が理科の学習をしていました。
     今日の学習のめあては、「ものがとける量には、かぎりがあるのだろうか。」です。

     食塩とミョウバンをそれぞれ水に溶かして、限りがあるかどうかを調べます。
     子供たちの予想は、「限りがある」です。
     実験の結果は、どうだったかな?
  •  5・6年生の給食の様子です。 
     「豚肉のしぐれ煮」のしぐれ煮とは、生姜を加えた甘辛い味付けの佃煮の一種です。
     貝類(ハマグリ、アサリなど)や牛肉、豚肉、魚介類、野菜など様々な食材が使われます。
    醤油や砂糖、みりんなどをベースにした甘辛いタレで煮詰めます。特に生姜が加えられるのが特徴で、味に深みを与えます。
    名前の由来には、いろいろな説ありますが、口の中で様々な風味が通り過ぎる様子を一時的に降っては通り過ぎる「時雨(しぐれ)」に見立てた説や、ハマグリの旬が時雨の降る時期と重なる説、短時間でさっと煮上げる調理法が時雨に似ている説などがあるそうです。今日は、豚肉とこんにゃく、人参を食材としたしぐれ煮でした。豚肉と生姜が絡まり合って、甘じょっぱい味付けでご飯が進みました。
     「アーモンド和え」は、茹でたもやしと小松菜をアーモンドとともに和えました。歯ごたえがよかったです。
     「じゃがいもの味噌汁」は、さばを使っただしがよく効いていました。じゃがいもと油揚げ、たまねぎ、ねぎが入っていました。ねぎの緑色がとてもきれいでした。

     今日も、ごちそうさまでした
     今日明日と下校時刻が早いです。
     安全に放課後の時間を過ごすことができるよう、御留意ください。
  •  4年生の教室では、理科の学習が行われていました。
     今日の学習のめあては、「うでのきん肉は、どのようなつくりになっていて、どのように動くのだろうか。」です。
     グループごとに、模型を使って、筋肉のつくりと動きを確認します。
     タブレット型端末を活用して、筋肉の映像を視聴します。
  •  3年生の教室では、算数科の学習が行われていました。
     今日の学習のめあては、「はかりではかろう。」です。

     重さを量るためには、はかりを使うことや、はかりを平らな場所に置くこと、最初に目盛りが0を指しているかを確認することを学習しました。
     子供たちは、はかりを使って、いろいろな身の回りの物の重さを量りました。
  • 縦割り遊び

    2025年10月28日
       今日の昼休みに、第2回縦割り遊びが行われました。
       この活動は、異年齢集団による交流を通して、6年生はリーダーとしての役割について、1~5年生は他と協力して生活しようとする態度について考えることを目的としています。
       6年生が、計画を立てました。
       体育館で、ドッジボール。
       教室で、なんでもバスケットなど、いろいろな遊びをしていました。
    •  3・4年生の給食の様子です。
       今日は、パンにイチゴジャムをつけていただきました。子供たちも、とてもうれしそうでした。
       「ささみカツ」の鶏肉のささみはパントテン酸(ビタミンB5)は少ないですが、ナイアシン(ビタミンB3)が豊富だそうです。今日は、ささみをフライにしていただきました。衣の中にささみの美味しさがいっぱい入り込んでいました。衣がサクサクしていて、歯ごたえもよかったです。 
       「豆サラダ」は、ゆでた白いんげん豆と金時豆、きゅうりを給食室手作りのリンゴ酢とごまを使ったドレッシングであえていただきました。豆類が苦手な子もいますが、彩りがきれいで食が進みますね。
       「玄米入りスープ」は、玄米のほかに、ベーコン、玉ねぎ、人参、チンゲンサイ、じゃがいもが入っていました。玄米のモチもち感と、じゃがいものほくほく感が感じられました。栄養満点のスープでした。

       今日も、ごちそうさまでした
       1時間目に校内を歩いていたら、目にとまりました。
       3年生です。教室と外を行き来して、理科の学習を進めていました。
       靴の整頓が素晴らしくて、うれしく思います。
    •  2年生の教室では、国語科の学習が行われていました。

       今日の学習のめあては、「がまくんとかえるくんのどちらかにお手紙を書いて、読み合おう。」です。
       まず、今日のめあてをノートに書きました。
       お手紙が早く届いた方がよいのか、四日たって届いた方がよいのか、話し合いました。
       がまくんか、かえるくんか、自分が選んだ挿絵を切ってノートに貼ります。
       お手紙を書きます。
    •  1・2年生となかよし学級の給食の様子です。
       今日の主食は、「麦入りご飯」です。麦が入っている分、いつもと色が違いました。麦ごはんは、水溶性の食物繊維が豊富で、白ご飯の約3倍以上も多く含まれています。栄養満点ですね。
       「さばの味噌煮」のさばは、秋が旬の青魚です。良質な脂が豊富で、青魚の中でも栄養価の高さは断トツです。今日は、味噌と砂糖などで煮ました。煮崩れないように気を付けたそうです。味付けが最高で、さばの脂分と絡まり合って、美味しかったです。
       「たくあん和え」は、カミカミメニューです。キャベツとたくあん(大根)を塩でさっと和えました。こりこりしていました。
       「実だくさん汁」には、豆腐と鶏肉、大根、人参、ごぼう、根深ネギと沢山の食材が入っていました。だしがしっかりと効いていました。

       今日も、ごちそうさまでした
       5年生との会食 5日目です。
       今日も8人の5年生がやってきました。
       校長室が、とてもにぎやかでした。
    •  5年生の教室では、国語科の学習が行われていました。
       今日の学習のめあては、「『楠木アヤ』への関心が高いのは、どの場面?」です。

       子供たちは、物語の世界に浸り、読み深めていました。
       つぶやきがたくさん聞かれました。