2025年

  •  5・6年生の給食の様子です。
     今日の献立は、和食です。
     「ねぎ味噌煮」は、豚肉と大根、こんにゃく、人参、ねぎ、里芋を味噌を中心とした味付けで煮込みました。それぞれの食材の美味しさがいっぱい詰まっていました。味噌味の味付けでとても美味しかったです。ねぎの緑色がアクセントになっていました。
     「もやしのおひたし」は、茹でたもやしとチンゲンサイをおひたしにしました。シンプルでさっぱりとしていました。
     「金時豆の甘煮」は、金時豆をじっくりと煮込みました。甘く、柔らかくなるように気を付けて煮込んだそうです。見た目から苦手な子供が多いですが、美味しそうに食べている子供も見られました。

     今日は、2学期の給食最終日でした。2学期の間、学校給食に御理解と御協力をいただき、ありがとうございました。
  • 大掃除 ~1年生~

    2025年12月18日
       1年生の教室では、大掃除が行われていました。
       隅々まで、きれいに掃除している姿が見られました。
       ほうきや雑巾の使い方が上手になり、1年生の成長を感じました。
    •  3年生の教室では、国語科の学習が行われていました。
       わたしの町「鴨江」のよいところを紹介する文章を書きました。
       出来上がったら、友達と感想を伝え合います。
    •  3・4年生の給食の様子です。 
       「鶏肉の唐揚げ」は、子供たちも大好きな献立です。生姜とにんにくが効いていて、さらに鶏肉のジューシーさがいっぱい感じられました。
       「かきたま汁」には、玉ねぎと人参、ほうれん草の食材とともに、卵がふんわりとしていて、とっても美味しかったです。だしがしっかりと効いていました。
       「白菜づけ」は、今が旬の野菜 白菜を塩昆布とともに漬け込みました。
       そして、デザートは、「ガトーショコラ」!!ココアの味がしっかりとした心がほっこりとするデザートでした。

       今日も、ごちそうさまでした
    •  5年生の教室では、家庭科の学習が行われていました。 
       買い物をするときに大切なことについて、話し合っていました。
       そして、話し合いを通して、買い物の仕組みについてまとめていきました。
    •  心の日の活動で、一日がスタートしました。
       12月の活動は、「私はだれでしょう?」です。活動のめあては、「質問の仕方、答え方のルールを守って、クラスみんなで楽しく活動しよう。」です。

       絵が描かれたシールを1人1枚ずつ背中に貼ります。自分ではその絵が何なのか分かりません。答えを出すために、お互いに質問をしてください。質問は1人に1問だけできます。質問には「はい」か「いいえ」だけで答えます。時間内に分からなかった場合は、「私はだれですか?」と聞いてみましょう。きっと優しく教えてくれる人がいるでしょう。
       外は寒いですが、教室の中は、ぽかぽかしていました。
    •  1・2年生となかよし学級の給食の様子です。
       今日の献立は、冬至の行事食です。冬至には、かぼちゃや小豆、そして「ん」のつく食べ物を食べる習慣があります。これらは無病息災や運気上昇を願う意味が込められています。
       「わかさぎのごまだれかけ」のわかさぎは、魚の中では小さな部類に分類され、体長10cm~20cm程度のものが多く、体の形は細長い円筒形をしています。色は全体的に銀色を帯びていて、背中側はやや黄色味がかっているのが特徴です。今日は、でんぷんをまぶして油で揚げたわかさぎにごまだれをかけていただきました。カミカミメニューですので、歯ごたえがよく、噛むとわかさぎの美味しさがより深く感じられました。
       「かぼちゃのほうとう」のほうとうとは、山梨県を中心に作られる郷土料理で、小麦粉を練って作った太くて平たい麺とかぼちゃなどの野菜を味噌仕立ての汁で煮込んだものです。今日のほうとうには、かぼちゃのほかに、白菜やぶなしめじ、根深ネギが入っていました。だしがしっかりと効いた味噌仕立ての汁で身体が温まりました。
       「ゆず大根」は、茨城県をはじめとする関東地方で広く食べられている冬の郷土料理です。消化酵素も含まれているため、食べ物の消化を助け、胸焼けや胃もたれを防ぐ効果も期待できます。とてもさっぱりとしていました。大根と人参の白と赤がとてもきれいでした。

       今日も、ごちそうさまでした
    •  6年生の教室では、算数科の学習が行われていました。
       今日の学習のめあては、「学んだことを確かめよう。」です。
       子供たちは、教科書の練習問題や計算ドリルなどの問題に取り組むことで、学習内容の定着を図りました。
       子供同士で、確認したり、教え合ったりする姿も見られました。
    •  3年生の教室では、理科の学習が行われていました。
       「電気の通り道」で学習したことを生かして、おもちゃをつくります。
       つくるおもちゃの例として、信号機やパトカー、スポットライト、明かりでポンが、教科書に載っていたのですが、「その他」を選んだ子供が多いことに驚きました。自分で考えて、工夫しようとする子供たちの意欲を感じました。
       「これが設計図だよ。」と、見せてくれました。
    •  5・6年生の給食の様子です。
       「ウインナーソーセージ」と「ボイルキャベツ」をパンにはさんで食べている子供が見られました。美味しそうにパンを頬張る子供たちの様子から、こちらがニコニコになりました。ボイルキャベツがさっぱりとしていました。
       「ほうれん草のクリームスープ」には、ほうれん草のほかに、鶏肉と玉ねぎ、人参、じゃがいもが入っていました。牛乳やバター、脱脂粉乳等を使って煮込んだスープは、心も身体もぽかぽかになりました。
       「プルーン」は、カミカミメニューです。プルーンに含まれる水溶性食物繊維の一つであるペクチンは、腸内にいる細菌の種類や数を良好に保ったり、便通を改善したりする作用が明らかにされています。 また、プルーンには天然の甘み成分であるソルビトールも含まれています。 ソルビトールは、便の水分量を増やし柔らかくすることにより便通を良くする働きがあります。よく噛んでいただきました。

       今日も、ごちそうさまでした
       先週、三者面談が行われました。お忙しい中、御来校いただき、ありがとうございました。
       子供たちの2学期の様子を共有したり、2学期のめあてを振り返り、新たなめあてにつなげたりする、非常に有意義な時間となりました。2学期も、今週で終了となります。子供たちが達成感や満足感いっぱいで2学期を終えることができるよう、働きかけていきます。