2025年5月

  •  5・6年生の給食の様子です。
     今日は、今年度初めてのソフト麺が提供されました。
     カレールウで味付けをした「山吹ソース」にソフト麺を絡めていただきました。豚挽肉と玉ねぎ、人参、スイートコーンが入っていて、トマト缶が隠し味で、とってもまろやかでした。スイートコーンが山吹の花をイメージしているそうです。今日使った玉ねぎは新玉ねぎなので、水分の調整に気を付けたそうです。1年生がソフト麺をお椀の中に入れるのに悪戦苦闘するかなあと思っていたのですが、上手にできていて、感心しました。
     「じゃがいもと煮干しの素揚げ」は、カミカミメニューです。じゃがいもも煮干しもカラッと揚がっていて、美味しかったです。特に、じゃがいもは外側はカリッと、内側はほくほくしていました。
     そして、「キャベツの即席漬け」。山吹ソースが濃厚な分、キャベツと塩昆布でさっぱりといただきました。

     今日も、ごちそうさまでした
     運動会に向けて、子供たちの気持ちが高まっています。
     お天気の神様・・・よろしくお願いします
  •  2時間目の運動場では、1・2年生が、運動会に向けて活動していました。
     学級ごとに整列して、お話を聞きます。
     運動場に、赤鬼さんと青鬼さん、発見!!
     こまめに水分補給をします。
     さあ、始まります。
     4階の窓から見た様子です。
     昇降口の掲示物から、赤組と白組の団長と副団長の気合いを感じました。
  • 朝の読み聞かせ

    2025年5月14日
       今朝は、図書ボランティアの「よむよむさん」の読み聞かせで、一日のスタートを切りました。
       子供たちの表情から、お話の世界に入り込んでいることが分かりました。
       本は「心の肥やし」です。様々な本に触れることができるといいですね。
       
       「よむよむさん」の皆さま、いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
    •  3・4年生の給食の様子です。
       「親子煮」は、鶏と卵が親子なので、親子煮という名前です。今日の親子煮には、鶏肉と卵のほかに、玉ねぎや人参、こんにゃく、さやいんげん、しいたけ、じゃがいもと、たくさんの食材が入っていました。醤油と砂糖のほんのりとした味付けで、ご飯に非常によく合いました。
       「金時豆のごま絡め」は、カミカミメニューです。金時豆をでんぷんでまぶしたものを油であげたものをごまと絡めました。ごまの香ばしさが感じられました。
       「ミニトマト」は、夏野菜のイメージですが、本当は冬から春が旬の野菜です。ミニトマトがあるだけで、献立全体の彩りが映えますね。とても甘いトマトでした。

       今日も、ごちそうさまでした
    •  1年生の体育の様子です。
      体育座りがしっかりできています。「前、ならえ」も「休め」も上手にできます。
      ラジオ体操。運動会で行うので、頑張って覚えています。
      運動会の種目「50m走」の練習です。手をしっかり振って走っています。みんな全力で頑張っています。
      最後は「遊具あそび」です。遊具で遊びことは「コーディネーション」の向上に役立ちます。「コーディネーション」とは「自分の身体を、自分で自由に操る能力」のことです。「手と足をタイミングよく動かす。」「身体を揺らしながら手を伸ばして棒を持つ。」といった調整力が自然と身につきます。
    •  1・2年生となかよし学級の給食の様子です。
       「あじの磯部揚げ」は、あじを醤油や生姜で味付けしたものに青のりをつけて、でんぷんをまぶしてから、油で揚げました。生姜は汁だけでなく、とても細かく切って入れ込みました。衣がさくさくしていて、青のりの香りが感じられて、美味しかったです。
       「もやしと小松菜の炒め物」は、もやしの白と小松菜の緑が油できらきら光ってきれいでした。
       「味噌汁」の実は、豆腐と油揚げ、玉ねぎ、人参、ねぎと盛りだくさんでした。彩りもきれいでした。

       今日も、ごちそうさまでした
       今日から運動会の練習が始まりました。
       今週の半ばには、高気温の予報です。学校ではこまめな水分補給や休息などに気を配っていきますが、御家庭でも、赤白帽や水筒、汗拭きタオルの準備をお願いします。
    •  月曜日1時間目の5年生の教室では、国語科の学習が行われていました。
       今日の学習のめあては、「自分の枕草子をつくろう。」です。
       まず、「枕草子」は、作者の清少納言が心に感じたことを、自由に書き記した作品であることを確認しました。
       「日記みたいなものだね。」というつぶやきが聞かれました。
       春はあけぼの。やうやう(ようよう)白くなりゆく山ぎは(わ)・・・
       清少納言さんはどんなことを書きたかったのかな?「枕草子」を味わいます。
       いよいよ、自分の枕草子をつくります。
       タブレット型端末を効果的に活用します。
       どんな自分の「枕草子」ができたかな?
    •  5・6年生の給食の様子です。
       「ウインナーソーセージ」は、ケチャップとウスターソースを混ぜたソースをかけていただきました。
       「キャベツソテー」は、キャベツの水分が出ないように下処理をしてから、油で炒めました。ウインナーソーセージとキャベツソテーをパンにはさんで食べている子供もいました。まさしくホットドッグですね。
       「豆腐スープ」には、豆腐と玉ねぎ、人参、えのきだけ、チンゲンサイが入っていて、彩りがとてもきれいでした。でんぷんで少しとろみがついていて、食べやすかったです。

       今日も、ごちそうさまでした
       今朝は、傘を持って登校してくる子供が多く見られました。週末は雨の予報です。
       四連休明けの3日間、子供たちは一生懸命頑張りました。疲れをしっかりとって、来週もファイトファイト
    •  3年生の教室では、算数科の学習が行われていました。
       今日の学習のめあては、「図書かんに着く時こくの求め方を考えよう。」です。
       学校を8時50分に出発して、学校から図書館まで歩く時間は30分間です。どのように考えればよいのでしょうか。
       自分の考えと同じところに、ネームプレートをはります。自分の考えが明確になっていて、友達の考えが分からないとはることはできません。
       自分の考えを友達に分かるように説明します。
       「分かりやすいなあ。」「分かった。」というつぶやきが聞かれました。
       友達の発表を聞いて、気付いたことを発表します。
       5人の発表を聞いて、共有した後、先生が子供たちに投げ掛けます。
      「似ているところはないかな?」
       「〇〇さんの考えと、△△さんの考えは、10分間ごとに考えているところが同じだよ。」
       「感じ 考え 高め合う」子供たちの姿が見られました。
    •  3・4年生の給食の様子です。
       「さばの竜田揚げ」は、青魚のさばをしょうゆなどで味付けしてでんぷんを絡めて油で揚げました。味付けがしっかりしているので、魚の青臭さは全く感じませんでした。衣がサクサクしていて歯ごたえがありました。
       「五目豆」には、大豆とこんにゃく、人参、ごぼうが入っていました。食材に味がしみこむように、角切りにしました。噛めば噛むほど、大豆本来の甘さと旨味が感じられました。お箸でつかむのに悪戦苦闘している子供も見られました。
       「ごった汁」は、油揚げと大根、人参、ぶなしめじ、ねぎ、じゃがいもと沢山の食材が入った汁ものです。だしがしっかり効いていて、おいしい味噌味でした。

       今日も、ごちそうさまでした
       連休の疲れが出ているのか、また日中は気温が上がっているためか、発熱による欠席者が増えています。来週から運動会の練習が始まります。生活リズムを整えていきましょう