2025年5月

  •  1・2時間目に、1・2年生が学校探検をしました。
     2年生がリーダーです。思い起こせば、昨年の今頃、2年生は1年生でした。2年生(今の3年生)に連れられて、校長室にやってきましたね。一年がたち、2年生になり、今日はリーダーです。なんだか、頼もしく見えます。
     まず、体育館で、1・2年生混合グループで並びます。そして、探検のときに気を付けることなどを確認しました。
     校長室に入るとき、「2年〇組の△△△△です。学校探検で、校長室に来ました。」と2年生が言います。そのあと、1年生も同じように言いました。
     「校長先生の机の上には、コップがある。何が入っているのかな?」
     「ドラえもんのハンカチもあるよ。校長先生、ドラえもん、好きだもんね。」
     「校長室と職員室って、つながっているんだ。」
     「これは冷蔵庫?」
     「鉄の金庫だよ。」
     「何が入っているのかな?」
     「すごく大切なものが入っているよ。」
     「分かった。体育館で使う大きなマイクかな?」
     かわいいですね
     「ここは職員室だ。」
     「校長室は、校長先生がお仕事をしている場所なんだ。大切なものも置いてあるよ。」
  •  1・2年生となかよし学級の給食の様子です。
     「ハヤシ」には、豚肉と玉ねぎ、人参、じゃがいもがたっぷり入っていました。給食室手作りのブラウンソースでじっくり煮込みました。細かく切ったトマト缶とブラウンソースが絡まり合っていたので、とっても美味しかったです。
     「しょうゆ卵」は、うずらの卵をしょうゆで味付けしました。のどに詰まらないよう気を付けるように、放送で呼び掛けました。
     「もやしのごま和え」は、茹でたもやしをごまや醤油で和えました。ごまの風味が感じられるさっぱりとした味わいでした。

     今日も、ごちそうさまでした
     ゴールデンウイークが終わり、今日から、また教育活動が始まりました。
     5月24日(土)に行われる運動会に向けて、頑張っていきます
  •  2時間目の6年生の教室では、国語科の学習が行われていました。
     今日の学習のめあては、「同じ部分で同じ意味をもつ漢字を見つけよう。」です。
     「行」など部首がぎょうにんべんの漢字は、「行くことや道に関係すること」を学びました。
     また、「胸」など部首がにくづきの漢字は、「体に関係すること」も確認しました。
     部首が「うかんむり」や「てへん」、「りっしんべん」、「りっとう」の漢字に共通することは何かな?
     まず、それぞれの部首の漢字を探します。
     まず自力で、次に教科書を参考にして探します。
     たくさんの漢字が見つかりましたね。
     「りっしんべんの漢字がなかなか見つからない。」というつぶやきが聞かれました。
     次に、漢字辞典を活用して調べます。部首が表す意味は何かな?
     調べ活動を進める中で、自然と友達と交流する姿が見られました。
     調べるべきことが明確になっているので、みんな真剣で、一生懸命です。
     6年生らしい落ち着いた雰囲気の中で、学習が進められていました。
  • 朝会

    2025年5月7日

       四連休明けの水曜日です。

       今日の朝の活動は、朝会です。

       学級ごとに並びます。
       まず、全校で、「おはようございます。」の挨拶をしました。元気いっぱいの挨拶の声が聞かれました。
       次に、生徒指導主任の話です。

       1/300000000・・・この数が何を表すか分かりますか?
       三億分の一・・・みんながこの世に生まれる確率です。
       ドラえもんのお話や言葉から、
      1 自分や友達のことを大切にしよう。
      2 一人一人の違いを認めよう。
      3 笑顔がいっぱいのクラス(学校)にしよう。

      についての話がありました。

      三億分の一の確率で生まれた命・・・自分の命も、友達や周りの人の命も大切にしていきましょう。
       最後に体育主任のお話です。

       5月24日(土)に行われる運動会に向けて、
      1 フェアプレイの心
      2 チームプレイの心
      3 楽しむ心

      「3つの心」を大切にしてほしいというお話でした。
    • 1年生を迎える会

      2025年5月2日
        6年生が時間をかけ、心を込めて計画・準備をしてきた一年生を迎える会が行われました。体育館の飾りつけや全校の子供たちが書いた手紙のプレゼントなどの準備も万端、1年生の入場を今か今かと待ちます。
        1年生の入場です。一人一人壇上で名前の紹介がされました。1年生は照れながらも元気よく返事をしていました。
        その後、縦割り班で自己紹介をしたり、ゲームをしたりして楽しいひと時を過ごしました。どの班でも、1年生から6年生までの楽しそうな笑顔が見られました。後半には、班のメンバーが書いた手紙のプレゼントを渡しました。1年生は、席に戻ってからも真剣に手紙を読んだり、友達と見せ合ったりして、とてもうれしそうでした。
        教室に戻ってからも、6年生が優しく1年生のお世話をしていました。鴨江小の子供たちの、1年生を思う温かい心が感じられる、素敵な会でした。1年生の心にまた一つ、楽しい学校生活の思い出が増えました。会終了後に、校長先生からの「すばらしい会をありがとう」という言葉に、うれしそうにうなずく6年生の表情が印象的でした。
      •  3・4年生の給食の様子です。
         今日の献立は、「端午の節句」と「八十八夜」の行事食でした。「端午の節句」は、毎年5月5日に、男の子の誕生を祝うとともに、その健やかな成長を祈る行事です。古代中国では、月と日に同じ奇数が重なる日を忌み嫌い、その日には邪気を祓う様々な行事がありました。「端午」とは「はじめの午の日」を意味し、もともとは特に5月に限った日ではありませんでしたが、午の日の「ウマ」という字は「ゴ」とも読むため、ウマという字の音が5月5日の「五」、数字の「五」の音と混同されていきました。その影響を受けた日本でも、5月5日に端午の節句として厄除けの儀式を行うようになりました。
         「八十八夜」は、立春を起算日として88日目にあたる日です。今年は、昨日、5月1日でした。
         
         「鶏肉のお茶揚げ」は、鶏肉を生姜や醤油などで味付けをしたものに、お茶の葉を絡めてからでんぷんをまぶして油で揚げました。お茶の香りを期待しましたが、あまり感じられず、残念でした。味はほんのりと感じられました。
         「おひたし」は、キャベツと小松菜をゆでたものを醤油等で味付けしました。こりこりとした食感でした。
         「茶そうめん汁」には、茶そうめんと一緒に、油揚げと玉ねぎ、人参、筍が入っていました。だしがしっかりとした汁ものでした。

         今日も、ごちそうさまでした
         いよいよ明日から四連休です。
         事故やけがのない、有意義なお休みとなるよう、祈っています。
         そして、また、5月7日(水)に、元気な子供たちに会えることを楽しみにしています
      •  1時間目の2年生の教室では、図画工作科の学習が行われていました。

         今日の学習のめあては、「にぎった形から、なにに見えてくるか 想像してみよう。」です。
         子供たちは、握るだけでなく、粘土の基本的な技法である丸めたり、伸ばしたり、ねじったりしながら、造形活動を楽しんでいました。 

         「見て見て。〇〇だよ。」と話してくれました。
      •  1・2年生となかよし学級の給食の様子です。
         「ホキのおからフライ」のホキは、白身魚として扱われることが多く、その身は淡白な味わいでくせが少ないのが特徴です。肉質はタラに似ていますが、骨が少なくて取り除きやすいうえ、加熱しても固くなりにくいので幅広い調理法に適しています。今日はおからが混ざった衣のフライでした。もちもちとした感触とサクサク感が混ざり合っていました。
         「こふきいも」は、シンプルなじゃがいもの献立です。シンプルだからこそ、じゃがいも本来のおいしさが感じられました。
         「カレースープ」は、豚肉と玉ねぎ、キャベツ、人参をカレールウで味付けしました。カレーライスに比べて、さっぱりとしていました。ほんのりとした辛さが食欲を増幅させました。

         今日も、ごちそうさまでした
         今日から5月です。
         夜、ラッパの音が聞こえてきます。まもなく浜松まつりが始まります。
         子供たちにとって、事故やけがのない楽しいゴールデンウィークになりますように・・・
      •  5年生の教室では、理科の学習が行われていました。

         今日の学習のめあては、「天気の変化には、どのようなきまりがあるのだろうか。」です。
         今までに、グループで調べてまとめたことを発表します。
         友達の発表に対して分からないことを質問します。
         発表を聞いて分かったことをノートにまとめます。
         全体での話し合いを通して、「雲は西から東に動き、雨の降る場所も西から東に動く。だから、天気も西から東へ動いていく。」とまとめていきました。
         一人一人の学びに向かう姿が素晴らしかったです。