2025年5月

  • 校内運動会

    2025年5月24日
      心配された雨がふることもなく、丁度良い気温の中で校内運動会が行われました。子供たちはこれまでの練習の成果を存分に発揮させ、やる気と笑顔がたくさんあふれる運動会になりました。
      各学年の徒競走、ぎょうこう、全校大玉送り、鴨江選抜リレーなど、「心を一つに 全力つくせ 優勝めざして かけぬけろ」のスローガンが、どの場面でも感じられ、大いに盛り上がりました。
      目標にしていた、「フェアプレイの心」「チームプレイの心」「楽しむ心」など、勝ち負けを超えたたくさんの温かい宝物を心にとどめ、運動会を終えることができました。
    •  午後、明日の運動会の準備を5・6年生が行いました。
       責任をもって、自分の仕事に取り組む姿が見られました。
       まず体育館に集合して、仕事内容を確認しました。
       地面をならしました。
       決審の確認です。
       黙々と石を拾っています。
       開会式の流れを確認します。
       5・6年生の頑張りのおかげで、準備ができました。残りは、明日の朝、行います。

      ※ さくら連絡網でも連絡いたしましたが、天候の悪化に備え、以下の2点について御確認ください。

       競技の進行を早める予定です。
      (1)開会式は、8時30分開始の予定ですが、8時30分前であっても児童の準備が整い次第、5~10分程度早めに開始します。
      (2)その後の競技においても、プログラムの開始予定時刻より早く開始する予定です。余裕をもってお越しください。

      2 万一、雨が降った場合に備えて、着替えを持たせてくださると安心です。


       保護者や地域の皆さま、子供たちの頑張る姿に温かな声援をよろしくお願いいたします。
    •  1・2年生となかよし学級の給食の様子です。
       「オムレツ」は、卵の黄色とケチャップの赤がとてもきれいで、食欲が増しました。
       「いんげん豆のサラダ」は、白いんげん豆が柔らかくなるようにじっくりと茹でました。きゅうりの緑とスイートコーンの黄色で、彩りがとてもきれいでした。マヨネーズをかけていただきました。
       「じゃがいものクリームスープ」には、じゃがいもだけでなく、ベーコンや玉ねぎ、人参、ほうれん草とたくさんの食材が入っていて、栄養満点です。小麦粉とバターでつくった給食室手作りのホワイトソースでじっくりと煮込みました。

       今日は、彩りがとてもきれいな献立でした。ごちそうさまでした
       いよいよ明日は運動会!!
       子供たちの一生懸命な姿が見られることを楽しみにしています
    •  3年生が、国語科「漢字の音と訓」の学習をしていました。

       教室に入ると、姿勢の素晴らしさに感心しました。話を聞く姿勢、教科書を持つ姿勢など、とても素晴らしかったです。
       漢字には「音読み」と「訓読み」があり、漢字の組み合わせや文章での使われ方によって、読み方が変わります。それぞれの場合によって、音読みか訓読みかを正しく判断して読むことが必要です。「一分」も「いっぷん」とも「いちぶ」とも読めます。子供たちは、教科書を使って「音読み」か「訓読み」かを判断していました。
       日本には、漢字、ひらがな、カタカナがあり、漢字には、様々な読み方がある・・・それをすべて使いこなしている子供たちは、本当にすごいですね。
       
    •  5・6年生の給食の様子です。
       「ソースかつ」は、豚ひれ肉をに小麦粉や卵、パン粉をつけて、油で揚げました。肉の旨味が衣の中に凝縮されていて、カラッと揚がっていて、とっても美味しかったです。
       「ボイルキャベツ」には、やはり「ボイルキャベツ」ですね。2品のバランスがとてもよかったです。キャベツの千切りの大きさを考えて切ったそうです。
       「豆腐の味噌汁」には、豆腐と大根、人参、小松菜の食材が入っていて、色もきれいでした。さばのだしがしっかり感じられる味噌汁でした。

       今日も、ごちそうさまでした
       現在、5月24日(土)の天気予報は、「曇り のち 雨」です。運動会を行う午前中は、曇りです。
       お天気の神様、改めて、よろしくお願いします
    •  2年生の教室では、算数科の学習が行われていました。
       今日の学習のめあては、「一の位がひけないときのひっさんのし方を考えよう。」です。
       
       昨日、子供たちは、34-18の問題場面で、ブロックやさくらんぼ(数を分けて考える方法)の考え方を使って、どうすれば答えを求められるかを考えました。今日は、昨日の考えと筆算の仕方を結び付けて考えていきました。
    •  3・4年生の給食の様子です。
       「生揚げの五目炒め」は、生揚げと豚肉、人参、さやいんげん、しいたけを油で炒めて、味噌や砂糖などで味付けをしました。隠し味は生姜です。生揚げが崩れないように、切ったり、炒めたりしたそうです。濃い味付けで、彩りがとてもきれいで、ご飯が進みました。
       「餃子スープ」には、餃子はもちろん、シャキシャキのもやしやチンゲンサイ、キャベツ、玉ねぎが入っていました。ごま油が効いた味付けでした。
       そして、デザートは「フルーツヨーグルト」!!パインやみかんの缶詰がヨーグルトに和えられていて、とっても美味しかったです。

       今日も、ごちそうさまでした
       天気予報と毎日にらめっこをしています。
       「土曜日の天気は大丈夫!!」と念じています
    •  2時間目の1年生の教室では、算数科の学習が行われていました。
       今日の学習のめあては、「5はいくつといくつ?」です。
       算数ノートにめあてを書きました。
       袋の中には何が入っているのかな?
       赤と青のおはじきがたくさん入っているよ。
       おはじきを5つ取り出すよ。
       赤と青のおはじきを並び替えるよ。
       あおが1と あかが4
       あおが2と あかが3
       あおが3と あかが2
       あおが4と あかが1
       4、3、2、1ってなっているよ。
       あおは、1、2、3、4ってなっているよ。
       反対になっているな。
       並び替えたおはじきを見て、気が付いたことを発表しました。
       入学してから1か月半がたち、大きく成長した1年生の姿を見ることができました。
    •  今日の朝の活動は、「心の日の活動」です。
       活動のめあては、「ルールを守って、楽しく活動しよう。」です。

       話をせずに、ジェスチャーだけで、誕生日の順(4月から3月)に、全員で円をつくります。
       円ができたら、次はインパルスゲームです。円に並んだまま、手をつなぎます。
       先生の合図で、スタート地点の人は、片方の手を握ります。握られた人は、反対の手を握ります。これを繰り返していきます。
       「話をせず、ジェスチャーだけ」というルールを守って活動する姿が見られました。
       素敵な一日のスタートを切ることができましたね
    •  5時間目、5年生が、国語科の学習をしていました。
       今日の学習のめあては、「インタビューメモをもとに、友達にインタビューをしよう。」です。
       まず、インタビューをする順番を考えました。
       私たちは、毎日の生活の中で、何気なく家族や友達に質問をしたり、相手の話を聞いたりしています。
       この学習では、相手意識をもってインタビューをすることを通して、「聞くこと」について考えていきます。