2024年

  • Who are you?

    2024年2月22日
      3年生の外国語活動では、「Who are you?」の学習をしていました。

      教科書の挿絵や動画を見ながら、声を出して練習していました。
      子供たちは、楽しそうに授業に取り組んでいました。
    • パズルのとびら

      2024年2月21日
        6年生の算数科では、「パズルのとびら」の学習をしていました。

        6年生は、小学校で習ったことを使って問題にチャレンジしていました。
        はかりを1回だけ使って、偽物のコインを探すという問題でした。
        子供たちは悩んでいましたが、友達と交流しながら考えをまとめていきました。
      • ボール遊び

        2024年2月21日
          1年生の体育科では、「ボール遊び」をしていました。

          バレーボール型のゲームで、ボールを投げ入れて、手でキャッチします。
          子供たちは、夢中になってゲームに取り組んでいました。
        • 心の日の活動

          2024年2月21日
            今日は今年度最後の「心の日の活動」でした。

            今日は、「名名ならべ」を行いました。
            自分の名前を付箋紙に1文字ずつ書いて、友達の名前と組み合わせて言葉を作ります。
            子供たちは、友達と協力しながら、文字の組み合わせを一生懸命考えていました。
          • 1年生の図画工作科では、「にょき にょき とびだせ」の学習をしていました。

            息を吹き込んで、膨らむ仕組みを使って作品を作っていました。
            子供たちは、工夫を凝らして作品を作っていました。
          • 2年生の国語科では、「みたこと、かんじたこと」の学習をしていました。

            見たこと、感じたことを詩に表していました。
            書いた詩を、友達と読み合っていました。
          • もののあたたまり方

            2024年2月20日
              4年生の理科では、「もののあたたまり方」の学習をしていました。

              水をひ冷やし続けると、みずみずの水の温度と様子はどうなるかを実験をしていました。
              冷やす前と後で、どのように様子が違うかを観察します。
            • 卒業制作

              2024年2月19日
                6年生は、卒業の記念として陶芸作品作りに取り組んでいます。

                皿や小鉢、湯呑など、6年間の思い出や感謝の気持ちを込めて作品作りに取り組んでいました。
              • 陶芸教室 2

                2024年2月16日
                  5年生は、「陶芸教室」を行っていました。

                  外部講師の先生から説明を受けた後、作品を作っていました。
                  子供たちは、出来上がりを想像しながら楽しそうに作品を作っていました。
                • 2年生の算数科では、「図をつかって考えよう」の学習をしていました。

                  テープ図を使って、どんな式になるか考える学習です。
                  子供たちは、文章問題を読んで、何が問われているかを確認していました。