2024年

  • 2年生の算数科では、「図をつかって考えよう」の学習をしていました。

    テープ図を使って、どんな式になるか考える学習です。
    子供たちは、文章問題を読んで、何が問われているかを確認していました。
  • 1年生の道徳家では、「すきな ものを 見つけよう」の学習をしていました。

    なでしこジャパンの澤穂希さんが頑張れた理由は何か考え、自分のよさを見つける学習です。
    子供たちは、自分の好きなことを、思い思いに発表していました。
  • 6年生が卒業までに、1年生から5年生までと触れ合いたいとの希望で、イベントを行っています。

    今日は3年生とのイベントでした。
    手をつないでフラフープ送りとマイムマイムを踊りました。
    3年生も6年生も、とても楽しそうでした。
  • 自分だけの一文字

    2024年2月15日
      6年生の書写では、「自分だけの一文字」の学習をしていました。

      この学習は、未来の自分を想像して、大切にしたい一文字や未来の自分に贈りたい一文字を書くというものです。
      子供たちは、真剣に一文字を書いていました。
       
    • 4年生の国語科では、「もしものときにそなえよう」の学習をしていました。

      大雨や津波など、大きなテーマを選んで、その中から特に詳しく知りたいことを決め、文章に表す学習です。
      子供たちは、自分の考えを一生懸命まとめていました。
    • もって15デー

      2024年2月15日
        今日は、「もって15(いこう)デー」でした。

        あいにくの雨でしたが、多くの子供たちが資源物を持ってきてくれました。
        また、保護者の方も持ってきていただきました。
        ご協力ありがとうございました。
      • 旅立ちの日に

        2024年2月14日
          6年生は、「旅立ちの日に」の合唱練習をしていました。

          今日は、はじめて学年全員で歌いました。
          とてもきれいなハーモニーでした。
        • 陶芸教室

          2024年2月14日
            5年生は、「陶芸教室」を行いました。

            外部講師の先生をお招きして、作り方について説明を聞きました。
            子供たちは、出来上がった作品を見ながら、どんな作品を作ろうかと考えていました。
          • 3年生の国語科では、「これが私のお気に入り」の学習をしていました。

            今年度作ったお気に入りの作品を、理由とともに紹介する文章を書く学習です。
            今日は、紹介したい文章にどんなことを書けばよいかを考えていました。
          • すがたをかえる水

            2024年2月13日
              4年生の理科では、「すがたをかえる水」の学習をしていました。

              沸騰したお湯から出る泡をビニル袋に閉じ込めて、泡の正体を調べる実験をしていました。