2024年

  • ひし形の面積

    2024年1月29日
      5年生の算数科では、「ひし形の面積」の学習をしていました。

      ひし形の面積をどのように求めればよいかを考えていました。
      子供たちは、工夫しながら面積の求め方を考えていました。
    • おにごっこ

      2024年1月29日
        2年生の国語科では、「おにごっこ」の学習をしていました。

        おにごっこや他の遊びについて本を読んで調べ、説明する文章を書く勉強です。
        今日は、教材文では、どのように遊びを説明しているかを読み取っていました。
      • 10の位のたし算

        2024年1月29日
          1年生の算数科では、「10の位のたし算」の学習をしていました。

          これまでの1桁のたし算を振り返り、どこが違っているかを考えていました。
          子供たちは、気づいたことを積極的に発表していました。
        • 6年生の理科では、「使う電気の量とはたらき」の学習をしていました。

          電気をためたコンデンサーに、豆電球と発光ダイオードをつないで、明かりのついている時間を比べていました。
          豆電球と発光ダイオードで、使う電気の量に違いがあることを見つけていました。
        • 4年生の算数科では、「あまりのある小数のわり算」の学習をしていました。

          文章問題を解きながら、あまりのある小数のわり算について考えていました。
          子供たちは、友達の意見を聞きながら、自分の考えを深めていました。
        • 台形の面積

          2024年1月26日
            5年生の算数科では、「台形の面積」の学習をしていました。

            台形の面積の求め方を考えて、練習問題を解いていました。
            台形の面積の求め方はしっかり覚えたかな?!
          • 子供は風の子

            2024年1月25日
              今日はとても寒い日になりました。

              学校の中庭の池も凍ってしましました。
              子供たちがこおりwこおりを氷を見つけて楽しそうでした。
              寒い中でも、子供たちは運動場で元気に遊んでいました。

              大谷グローブでキャッチボールをしたり、縄跳びをしたりしていました。
              みんな寒さに負けず元気です!
            • パタパタ ストロー

              2024年1月25日
                2年生の図画工作科では、「パタパタ ストロー」の学習をしていました。

                ストローを利用して、動く作品を作っていました。
                子供たちは、創意工夫を凝らして作品を作っていました。
              • 4年生の図画工作科では、「ギコギコ トントン クリエイター」の学習をしていました。

                のこぎりで切った板に、色を塗ったり、くぎを打ったりして作品を作っていました。
                子供たちは、思い思いに作品を作っていました。
              • 2年生の生活科では、「もうすぐ 2年生 はっぴょうかい」の学習をしていました。

                今日は、コマ回し名人の方がコマを回すところを見させていただきました。
                子供たちは、長く回るコマに驚いていました。
                その後、教室でコマに模様を描いていました。