2024年

  •  3・4年生の給食の様子です。
     「ぶりフライ」の「ぶり」は、大きさによって呼び方が変わる出世魚です。関東では、 モジャコ(稚魚)→ワカシ(35cm以下)→イナダ(35-60cm)→ワラサ(60-80cm)→ブリ(80cm以上)と成長段階によって、いくつもの名前をもち、冬の味覚を代表する魚です。今日は、フライにしていただきました。衣がさくさくしていて、美味しかったです。
     「ごまあえ」は、今が旬の野菜 白菜と小松菜のごまあえでした。ごまの風味がしっかりと感じられました。
     「五目汁」には、豆腐と油揚げ、玉ねぎ、人参、ぶなしめじ、根深ねぎと6種類の食材が入っていました。だしがしっかり効いているしょうゆ味の汁で、体が温まりました。

     今日も、ごちそうさまでした
     今日から、三者面談が始まりました。
     教室内や控室は暖房が効いていますが、廊下等は寒いです。暖かくしてお出かけください。
     2学期を振り返り、お子さまの今後の成長につなげていく有意義な時間にしたいと思います。よろしくお願いいたします。
  •  月曜日の2時間目の6年生の教室では、国語科の学習が行われていました。
     今日の学習のめあては、「物語の設定を確認し、何をきっかけに考えが変化したか見つけよう。」です。
     本文を読みながら、「いつ」「どこ」「登場人物」「背景」などの物語の設定を確認しました。
     学習の終末には、考えが変化したきっかけについて話し合っていました。
  •  1・2年生となかよし学級の給食の様子です。
     「ツナのトマト煮サンド」は、ツナと玉ねぎの甘みがうまくトマトソースと絡まりあっていて、パンによく合いました。パンに自分で切り込みを入れて、ツナのトマト煮をはさんで食べている子供が見られました。
     「白菜スープ」は、今が旬の野菜 白菜のスープです。白菜の他に、ベーコンや人参、チンゲンサイが入っていて、彩りがとてもきれいでした。
     「キャラメルポテト」は、さつまいもを揚げたものに溶かしたバターをからめて、最後にグラニュー糖をまぶしたそうです。さつまいもの皮を少し残すことで、見た目がきれいになるようにしました。外側はかりっと、内側はほくほくしていて、いくらでも食べられる献立でした。

     今日も、ごちそうさまでした
     発熱による欠席者がまだ見られています。高熱から微熱と症状は様々です。この土・日曜日の過ごし方に御配慮ください。
     
     来週から、三者面談が始まります。子供たちのために、有意義な時間となりますよう、御協力をよろしくお願いいたします。
  •  1時間目の3年生の教室では、算数科の学習が行われていました。
     今日のめあては、「二等辺三角形、正三角形の角のひみつをさぐろう。」です。
     紙を折って、二等辺三角形や正三角形をつくっています。
     友達と教え合っています。

     紙を折って、切って、重ねて・・・さて、どんな秘密が見つかるかな?
  •  5・6年生の給食の様子です。
     今日の献立は、「すがたをかえる大豆」献立でした。
     「にくじゃが」は、じゃがいもがほくほくするように、だけどつぶれないように気を付けて煮込みました。豚肉とじゃがいもの他に、玉ねぎや人参、こんにゃく、枝豆とたくさんの食材が入っていました。味がしっかりしみこんでいて、とっても美味しかったです。
     「豆乳入り味噌汁」は、味噌汁に豆乳が入っていて、栄養たっぷりで、とてもクリーミーでした。油揚げのこくが出ていました。そのほかの実は、豆腐と大根、ぶなしめじでした。
     「糸引き納豆」は、一年間に一度の献立です。うまく混ぜて食べることができたかな?

     さて、今日の献立の中に、「姿を変えた大豆」をいくつ見つけることができたかな?
  •  今日の学習のめあては、「〇〇〇〇〇〇〇〇三角形の拡大図をかくには、どうしたらいいだろう。」です。
     〇の中には、「長さがわからない」が入ります。今日は、辺の長さが分からない三角形の2倍の拡大図のかき方を考えます。
     ホワイトボードに三角形をかきながら、グループで話し合いました。
     自分の考えがノートにも書かれています。
     赤ペンを効果的に活用していますね。
     ホワイトボードにかいた図を活用して、自分の考えを説明します。
  •  今日の昼休みに、図書ボランティア「よむよむ」さんによる読み聞かせがありました。

     「よむよむ」の皆さんは、今日のために何度も学校に集まり、準備や練習を進めてくださいました。
     演目は、「注文の多い料理店」です。開演前には、多くの子供たちが廊下で入場を待っていました。読み聞かせが始まると、子供たちは、物語の中に引き込まれていきました。
  •  3・4年生の給食の様子です。
     今日は、中華料理の献立でした。
     「麻婆大根」の大根に、味がしっかりしみこむよう、じっくり煮ました。大根だけでなく、豚挽肉や細かく切られた人参、玉ねぎ、ねぎ、しいたけが入っていました。味噌やしょうが、にんにくの隠し味が効いているほどよい辛さで、美味しかったです。
     今日の「餃子」は焼き餃子でした。肉は、鶏肉と豚肉の両方を使っています。餃子の皮と具材とがうまく融合していました。
     「もやしのナムル」は、しょうゆとごま、ごま油で味付けされていました。もやしに味がしっかり入るよう、下味をつけて調理したそうです。スイートコーンの黄色がきれいでした。

     今日も、ごちそうさまでした
     発熱(高熱から微熱までいろいろな発熱です)による欠席者が増えています。浜松市内では、インフルエンザによる学級閉鎖が複数校で出ています。
     明日から、また寒くなるようです。早寝・早起き・朝ごはんを心がけて、寒さに負けず頑張っていきましょう
  •  今日の学習のめあては、「黒板の横の長さをはかってみよう。」です。

     「黒板の横の長さを測るには、どうすればよいかな?」の問い掛けに、「ものさしを使う」と。
    それでは、30㎝のものさしか、1mのものさしのどちらを使えばよいのかな?
     めあてをノートに書いて、定規を使って、めあての枠を赤鉛筆で囲みます。
     友達に、自分の考えを伝えます。
     「30㎝のものさしだと、何回も測らないといけないけど、1mのものさしだと楽だよ。」
     「算数は、『は・か・せ』(速く・簡単に・正確に)だから、1mものさしのほうがいいと思う。」
    といった子供たちの考えが聞かれました。
     学習の後半は、「1mものさしだけで測定する方法」と、「最初は1mものさしを使って、はしたの部分は30㎝ものさしを使って測定する方法」の違いとそれぞれのよさについて話し合っていました。
     多様な考えにふれ、共通点や違い、よさについて話し合っていくことで、算数の見方・考え方が身に付いていきますね。
  •  4年生は、「夢の丘コンサート(浜松市音楽科研究発表会)」に参加し、素晴らしい歌声を披露しました。

     このコンサートは、浜松市のすべての小学校が参加し、70年の歴史を持つ発表会です。残念ながら今年度で幕を降ろすことになってしまいましたが、最後を飾るのにふさわしい、素晴らしい合唱ができました。
     審査員の方からは、「音程が正確に保たれ、聴きごたえのあるアカペラでした。」「やわらかな中に芯のある歌声でした。」「2つの旋律がぴったり重なった、まるで中学生のようなハーモニーに驚き、感動の連続でした。」などの講評をいただきました。