2024年

  • 朝の活動

    2024年5月15日
      今日は「もって15デー」です。この取り組みを始めて、1年半が経過しました。子供たちが、登校時に雑がみやアルミ缶を持ってきて、コンテナに自分で入れる姿がすっかり定着しました。近所の人も、たくさん協力してくださるようになってきました。みなさん、御協力ありがとうございます。
      8時からの朝の活動は、図書ボランティア「よむよむ」のみなさんによる読み聞かせです。今年度第1回目の読み聞かせでした。1年生の子供たちにとっては初めてですね。みんな、真剣な表情で聞いていました。
    • 防犯教室 

      2024年5月14日
        今日の3校時に、一年生対象の防犯教室がありました。
        浜松中央警察署の方に、防犯の基本を教えていただきました。

        「いかのおすし」の合言葉
        「いかのおすし」は、子どもたちが覚えやすく、実践しやすい防犯の合言葉です。
        それぞれの文字には次のような意味が込められています。

        いか:知らない人には「いか」ない
        の:知らない人の車には「の」らない
        お:大声で「お」叫ぶ
        す:すぐに「す」逃げる
        し:大人に「し」らせる
        この合言葉を繰り返し練習することで、子どもたちは自然と防犯行動を身に付けることができました。

        防犯動画の視聴
        防犯教室では、まず「いかのおすし」の重要性を伝えるための防犯動画を見ました。

        不審者から逃げるロールプレイング
        動画の視聴後、子どもたちは実際に不審者から逃げるロールプレイングを行いました。
        サングラスをかけた不審者役の人に、「お菓子あげるよ」と誘惑されたり「何やっているんだ、こっちに来なさい」と声をかけられたりしました。子どもたちは「いかのおすし」の合言葉に従って大声で「助けて!」と叫んだり、安全な場所に走って逃げたりと、実際の状況を想定した練習をしました。

        特徴を伝える練習
        さらに、不審者の性別や身長、服装、体型などの特徴、遭遇した場所や時間など、子どもたちは不審者の特徴を警察の人に伝える練習も行いました。
      • 今日の給食は、ウィンナーソーセージ、とうふスープ、キャベツソテー、バナナです。みんな、しっかり食べています。
      •  1時間目の1年生の教室では、国語科の学習をしていました。
         今日のめあては、「い・う・え・お  からはじまることばを みつけよう。」です。
         まず、「い」がつく言葉を見つけて、発表しました。

         いか、いも、いす、いるか、いえ、いんこ、いぬ・・・たくさんありますね。
         
         手をまっすぐ挙げる姿から、やる気が感じられました。
      •  今日から、鴨江小学校に教育実習生が教員になるための勉強に来ています。
         鴨江小学校の卒業生です。
         3週間、よろしくお願いします
      •  久しぶりに5年生の教室です。
         今日も、元気いっぱいの子供たちです。
         「がんものにつけ」は、がんもどきがやさしい味付けで食べやすかったです。がんもどきには、大豆だけでなく、ひじきやにんじん、ごぼうが入っていて、栄養満点ですね。
         「アーモンドあえ」は、キャベツやホウレン草の野菜とアーモンドのバランスがとてもよかったです。
         「豚汁」のだしが最高!!安定のおいしさでした。

         ごちそうさまでした
      •  今朝は、雨に対する対応をしていただき、ありがとうございました。
         週初めの雨は気持ちが沈みますが、1時間目に校内を歩くと、どの教室もしっとりとした雰囲気の中で、学習を進めていました。
         今日は気温が低めで、今週中ごろからは気温が上がるとの予報です。発熱等の体調不良者も少し見られています。運動会の練習も本格的に始まります。早寝早起き等、体調管理に努めていただきますよう、御協力をお願いいたします。
         
         2年生の教室では、「たんぽぽのちえは、いくつあるのかかんがえよう。」のめあてのもと、国語科の学習をしていました。
         どの子も、姿勢がとてもいいですね。学ぶ意欲を感じます。
         自分の考えをもったら、友達と意見を交流します。
         自分の考えを発表します。堂々とした態度で、感心しました。
         聞く態度も素晴らしいです
      • 引き渡し訓練

        2024年5月10日
           台風や大雨、暴風等で、警報や特別警報が発令されたら、子供の安全を第一に考えて対応をしていきます。状況に応じて、一斉下校を行ったり、保護者の皆さまに来校していただき、お子さまを直接引き渡したりすることになります。
           今日は、保護者の皆さまにお子さまを引き渡す方法を確認しました。
           今日は訓練ですので、運動場にラインを引きました。本当の引き渡しのときには、ラインを引いているゆとりはないかと思います。
           全校児童が体育館に集合し、兄弟姉妹が一緒に集まります。
           正門から車が入ります。
           運動場で待機をしています。このとき、児童名等を確認します。
           運動場にいる職員と、体育館にいる職員が、無線で連絡を取り合います。
          引き渡す子供たちの名前を名簿にチェックします。
           
           子供たちの名前をもう一度確認して、乗車を促します。
           
           東門から左折で出ます。
           こちらは、徒歩で来校いただいた保護者の方の受付場所です。
           引き渡し訓練に向けて、アンケートの回答や、本日来校していただくなど、御理解と御協力をいただき、ありがとうございました。

           本日行った訓練で明らかになった課題を改善し、不測の事態に備えていきたいと思います。
        •  今日は2年生の教室に行ってきました。
           つい1か月前までは1年生だったのに、2年生の風格が感じられます。給食当番など、自分がやるべきことをきちんとこなしていました。
           「ホキのおからフライ」は、おからが入っているからか衣がさくさくしていましたが、ホキは柔らかくてしっとりとしていて、バランスが絶妙でした。
           「カレースープ」は、ちょっぴり辛さが感じられました。小松菜も入っていて、栄養満点です。

           今日も、ごちそうさまでした
        •  6年生が、理科室で、「植物の成長に必要なデンプンは、どのように作られるのだろうか。」というめあてのもと、実験をしていました。
           教科担任と理科支援員の2人体制です。
           実験の前に、注意することをもう一度確認し、危険防止のために、眼鏡を着用します。
           まず、(日光に当たっていた)ジャガイモの葉をゆでます。
           そして、ヨウ素液につけます。
           そしたら・・・ジャガイモの葉の色が変わりました!!
          ・・・ということは???
           
           実際に実験をして、その結果を考察することで、知識や技能だけでなく、問題を解決する力を育むことができますね