2024年

  •  1・2年生となかよし学級の給食の様子です。
     「フライドサーモン」は、鮭にでんぷんをまぶして油で揚げました。鮭の旨味が凝縮されていて、衣がサクサクしていて美味しかったです。
     「ポトフ」は、フランス生まれの煮込み料理で、日本でいうと「おでん」に近いですね。ウインナーとキャベツ、玉ねぎ、人参、ジャガイモと具材たっぷり!!給食室でじっくり煮込みました。ジャガイモが煮崩れないように、だけどほくほくになるように気を付けたそうです。体がぽかぽかと温まりました。
     「ぶどうゼリー」は、給食室の手作りです。ぶどう果汁の紫色がとてもきれいでした。

     今日も、ごちそうさまでした
  •  5年生は、算数科の学習で「割合」について学んでいます。
     今日は、「比較量」と「割合」から、「基準量」を求める問題に挑戦しています。複線図に□と与えられている数字を記入して考えています。
  •  5・6年生の給食の様子です。
     月に一度しかない「ソフトめん」。今日は、「ミートソース」でいただきました。玉ねぎと人参のみじん切りや豚肉のひき肉が入ったトマト味のミートソースは、バターが効いていて、安定のおいしさでした。グリーンピースの緑がきれいでした。
     「大豆コロッケ」は、大豆とジャガイモ、玉ねぎがうまく絡まりあっていました。カラッと油で揚がっていました。
     「花野菜」とは、カリフラワーの和名で、キャベツと共通の野生種から改良されてできたもので、つぼみのかたまりと若い茎を食用にする野菜です。塩ゆでをしたので、ほんのりと塩味が感じられました。ミートソースやコロッケとのバランスがとてもよかったです。

     今日も、ごちそうさまでした
     
     今朝、正門前で旗振りをしていたら、「今朝は、吐く息が白いよ。」と教えてくれた子供がいました。12月に入り、冬本番です。2学期も残り3週間です。やるべきことをきちんと行って、気持ちよく新年を迎えられるよう、働きかけていきます。

    ※ 5年生の発熱による欠席者が増えました。うがい・手洗い・換気を呼びかけていきます。
  •  2年生は、算数科でかけ算九九を学習しました。1の段から9の段まで、順番に唱えたりランダムに答えたりして一生懸命覚えていました。
     今日からいよいよ最終段階です。校長先生が出題する10問の九九を、淀みなく答えることができたら合格です。
     早速、15分休みに数人の子がチャレンジに来ました。みんな合格できるとよいですね。
     「緊張する」と言いながら順番を待っています。
  •  12月最初の月曜日。「心の日の活動」でスタートしました。

     活動のめあては、「友達の話をよく聞いて、協力して絵を完成させよう。」です。

     「人間コピー」の活動は、
    1 先生は廊下に絵を貼り、グループに1枚ずつ用紙を配る。
    2 絵を描く人を一人決める。残りの人は、絵を見に行く順番を決める。
    3 廊下に貼ってある絵を、グループ内で順番に見に行き、絵を完成させる。
    4 絵を見に行くのは一人ずつ。制限時間内なら何回見に行ってもよい。
    5 時間になったら、元の絵を見て、どのくらい近づけたかを確認する。  です。
     
     廊下に貼ってある絵を見て、特徴を記憶します。
     記憶したことを友達に伝えて、絵に表していきます。
     今週は、保健週間です。テーマは、「ほぐそう心、動かそう体 ~ぽかぽかコミュニケーションを目指して~」です。
     朝から、体と頭をたくさん動かして、友達とのコミュニケーションを通して、心がぽかぽかになりましたね
     今週も、がんばりましょう
  •  3・4年生の給食の様子です。
     今日は、曳馬小学校のリクエスト給食でした。
     「鶏肉の唐揚げ」は、子供たちも大好きな献立ですね。生姜とニンニクを鶏肉にじっくりとしみ込ませたそうです。生姜とニンニクが効いていて、さらにカラッと揚がっていて、おいしかったです。つけあわせの「ボイルキャベツ」とバランスがよかったです。
     「ABCDエッグスープ」は、アルファベットの形のマカロニとうずら卵、玉ねぎ、人参、ベーコンが入ったスープです。子供たちが食べる時間に合わせて火を消したので、私がいただいた時はマカロニが少しかためでした。うずら卵を気を付けて食べるよう、養護教諭が注意を促しました。
     「ガトーショコラ」は、献立表を見ると、豆乳と米粉が入っています。ココアの香りと米粉のしっとりさが感じられるデザートでした。

     今日も、ごちそうさまでした
     中高学年で、発熱による欠席者が増えています。
     浜松市内の学校では、インフルエンザによる学級閉鎖がみられています。
     来週から12月です。2学期のまとめをじっくりと行うためにも、体調管理をよろしくお願いいたします。
  • 1年生は、教室にあるいろいろな隙間を見つけて、隙間の面白さを味わいながら、その隙間に合うマスコットを製作しました。モールで手や足をつけたり、顔を描いたりしながら、思い思いにかわいらしい作品を作っていました。また、その隙間に作品をはめ込んだり引っかけたりしながら、隙間を楽しんでいました。
  •  今日は特別日課3時間授業ですが、3年生の教室では、非常に落ち着いた態度で、学習を進めていました。

     めあては、「二つの歌は、どのように読むといいだろう。」です。
     話し合ったことをもとに、二つの歌をどのように読むのかをノートに書きます。
     友達と意見を交流します。
     前半の部分の歌を読みます。
     「怖くて、恐ろしい」ことを意識して読みました。
     後半の部分の歌を読みます。
     「うれしくて、はずんだ」様子を意識して、読みました。
     子供たちが二つの歌を読んでいる様子をタブレット型端末を活用して撮影します。
     撮影したものをすぐ視聴して、自分たちの読みとその違いを確認します。
     学習のはじめに読んだ二つの歌はあまり違いがありませんでしたが、終末に読んだ二つの歌の違いが明確に分かりました。感じ、考え、行動する・・・それが具現化できた姿でしたね。
  • 6年生は、畳職人の方を講師に招いて、「ミニ畳づくり講座」を行いました。
     
    畳づくりを体験するとともに、物を作ることの大変さや、職人の方々がどのような思いや願いをもって仕事と向かい合っているかについて知ることができました。
    様々な職種の方の仕事に対する考え方や生き方に触れることで、自分の将来について考えるよい機会となりました。
    (6年2組は、2月に実施予定です。)
     
  •  1・2年生となかよし学級の給食の様子です。
     「秋味シチュー」のホワイトソースは給食室の手作りです。焦がさないように気を付けて調理しました。鶏肉と玉ねぎ、にんじんのほかに、秋を感じる白菜やぶなしめじ、さつまいもが入っていました。ぶなしめじの茶色とさつまいもの皮の赤紫色から、秋を感じました。さつまいもがほくほくしていて、とてもまろやかなシチューでした。
     「大根サラダ」は、食べやすいようにいちょう切りに切られていました。枝豆の緑がきれいでした。給食室手作りのドレッシングとよく合いました。
     「みかん」は半分でしたが、半分だからこそ、みかんの粒がきらきら光っていてとてもきれいなのがよく分かりました。

     今日も、ごちそうさまでした
     今朝の登校時に、ポケットの中に手を入れて歩いている子供は激減しました。保護者の皆様の働きかけに感謝いたします。ありがとうございます。