2024年

  • 今日のメニューはハヤシ、しょうゆ卵、キュウリの浅漬けです。
    給食のメニューは本当に多彩ですね。
    これから運動会の練習が始まります。6年生は、運営面でも仕事がたくさんありますね。よろしくお願いします。
  • 3年生は、国語科「こまを楽しむ」の学習で、説明文の特徴について学習しました。
    今日は、学習したことを生かして、自分が遊んでみたいと思うこまについて説明します。タブレットを使って、自分の考えを文章に表します。わかりやすく相手に伝えることができるかな?
    理科の学習で観察していたナミアゲハのさなぎが羽化しました。モンシロチョウの幼虫も、続々とさなぎになっています。羽化する瞬間が見られるといいですね。そっと見守りましょう。
  • 暑くなってきましたね。しっかり食べて、暑さに負けない体をつくりましょう。
    今日の給食は、かつおそぼろ、じゃがいもの煮つけ、かきたま汁です。
    教育実習生の感想:「自分の頃よりおいしいと思います!」
    給食の先生方、毎日ありがとうございます。
  • 朝の活動

    2024年5月15日
      今日は「もって15デー」です。この取り組みを始めて、1年半が経過しました。子供たちが、登校時に雑がみやアルミ缶を持ってきて、コンテナに自分で入れる姿がすっかり定着しました。近所の人も、たくさん協力してくださるようになってきました。みなさん、御協力ありがとうございます。
      8時からの朝の活動は、図書ボランティア「よむよむ」のみなさんによる読み聞かせです。今年度第1回目の読み聞かせでした。1年生の子供たちにとっては初めてですね。みんな、真剣な表情で聞いていました。
    • 今日の給食は、ウィンナーソーセージ、とうふスープ、キャベツソテー、バナナです。みんな、しっかり食べています。
    •  1時間目の1年生の教室では、国語科の学習をしていました。
       今日のめあては、「い・う・え・お  からはじまることばを みつけよう。」です。
       まず、「い」がつく言葉を見つけて、発表しました。

       いか、いも、いす、いるか、いえ、いんこ、いぬ・・・たくさんありますね。
       
       手をまっすぐ挙げる姿から、やる気が感じられました。
    •  今日から、鴨江小学校に教育実習生が教員になるための勉強に来ています。
       鴨江小学校の卒業生です。
       3週間、よろしくお願いします
    •  久しぶりに5年生の教室です。
       今日も、元気いっぱいの子供たちです。
       「がんものにつけ」は、がんもどきがやさしい味付けで食べやすかったです。がんもどきには、大豆だけでなく、ひじきやにんじん、ごぼうが入っていて、栄養満点ですね。
       「アーモンドあえ」は、キャベツやホウレン草の野菜とアーモンドのバランスがとてもよかったです。
       「豚汁」のだしが最高!!安定のおいしさでした。

       ごちそうさまでした
    •  今朝は、雨に対する対応をしていただき、ありがとうございました。
       週初めの雨は気持ちが沈みますが、1時間目に校内を歩くと、どの教室もしっとりとした雰囲気の中で、学習を進めていました。
       今日は気温が低めで、今週中ごろからは気温が上がるとの予報です。発熱等の体調不良者も少し見られています。運動会の練習も本格的に始まります。早寝早起き等、体調管理に努めていただきますよう、御協力をお願いいたします。
       
       2年生の教室では、「たんぽぽのちえは、いくつあるのかかんがえよう。」のめあてのもと、国語科の学習をしていました。
       どの子も、姿勢がとてもいいですね。学ぶ意欲を感じます。
       自分の考えをもったら、友達と意見を交流します。
       自分の考えを発表します。堂々とした態度で、感心しました。
       聞く態度も素晴らしいです
    • 引き渡し訓練

      2024年5月10日
         台風や大雨、暴風等で、警報や特別警報が発令されたら、子供の安全を第一に考えて対応をしていきます。状況に応じて、一斉下校を行ったり、保護者の皆さまに来校していただき、お子さまを直接引き渡したりすることになります。
         今日は、保護者の皆さまにお子さまを引き渡す方法を確認しました。
         今日は訓練ですので、運動場にラインを引きました。本当の引き渡しのときには、ラインを引いているゆとりはないかと思います。
         全校児童が体育館に集合し、兄弟姉妹が一緒に集まります。
         正門から車が入ります。
         運動場で待機をしています。このとき、児童名等を確認します。
         運動場にいる職員と、体育館にいる職員が、無線で連絡を取り合います。
        引き渡す子供たちの名前を名簿にチェックします。
         
         子供たちの名前をもう一度確認して、乗車を促します。
         
         東門から左折で出ます。
         こちらは、徒歩で来校いただいた保護者の方の受付場所です。
         引き渡し訓練に向けて、アンケートの回答や、本日来校していただくなど、御理解と御協力をいただき、ありがとうございました。

         本日行った訓練で明らかになった課題を改善し、不測の事態に備えていきたいと思います。