2024年

  •  今日は2年生の教室に行ってきました。
     つい1か月前までは1年生だったのに、2年生の風格が感じられます。給食当番など、自分がやるべきことをきちんとこなしていました。
     「ホキのおからフライ」は、おからが入っているからか衣がさくさくしていましたが、ホキは柔らかくてしっとりとしていて、バランスが絶妙でした。
     「カレースープ」は、ちょっぴり辛さが感じられました。小松菜も入っていて、栄養満点です。

     今日も、ごちそうさまでした
  •  6年生が、理科室で、「植物の成長に必要なデンプンは、どのように作られるのだろうか。」というめあてのもと、実験をしていました。
     教科担任と理科支援員の2人体制です。
     実験の前に、注意することをもう一度確認し、危険防止のために、眼鏡を着用します。
     まず、(日光に当たっていた)ジャガイモの葉をゆでます。
     そして、ヨウ素液につけます。
     そしたら・・・ジャガイモの葉の色が変わりました!!
    ・・・ということは???
     
     実際に実験をして、その結果を考察することで、知識や技能だけでなく、問題を解決する力を育むことができますね
  • 今日の給食

    2024年5月9日
       今日の給食の「親子煮」は、鶏肉と卵に、玉ねぎ、にんじん、しいたけ、じゃがいもなどの野菜がたっぷり入っていました。
       いろいろな学級の給食の様子です。
       どの教室でも、楽しそうに、美味しそうに食べていますね。

       ごちそうさまでした
    •  午前中は学校を留守にしていたので、校内を歩くことができたのは、1年生が下校する寸前でした。
       1年1組の教室で、私の顔を見ると、「おはようございます。」と。
       挨拶をしてくれて、ありがとうsmiley(優しく「今は、『こんにちは。』だね。」と伝えました。)

       昼休みに、運動場で思いっきり体を動かした後の帰りの会。学校生活を楽しんでいる様子が感じられて、嬉しく思いました。
    • 今日の授業

      2024年5月9日
        1年生は、書写の時間にひらがなを練習しています。お手本を見ながら、点線に沿ってなぞったり、文字を書いたりしていました。
        2年生は、図画工作科の「ひかりのプレゼント」という学習に取り組んでいました。光を通す材料や,材料に光を通してできる形や色などを想像しながら、形を作ったり切り抜いたりして作品を仕上げます。みんな、想像力を働かせながら生き生きと取り組んでいました。
      •  今日は、6年1組の教室へ行ってきました。

         さすがは、6年生!!
         協力して、素早く配膳をしていました。
         また、グループの形になって給食をいただいていますが、大きな声で話す子供は見られず、マナーを守っていて、素晴らしいです
         
         今日のメニューは、和食でした。
         「わかめのみそ汁」は、だしがしっかり効いていました。わかめだけでなく、玉ねぎやもやし、ぶなしめじなど実だくさんでした。
         「五目きんぴら」には、ごぼうとにんじんだけでなく、豚肉やこんにゃくも入っていました。
         「いわしの生姜煮」は、とても柔らかく煮てあるので、骨まで食べられました。

         今日も、ごちそうさまでした
      •  3年2組の教室です。

         単元のゴールは、「見つけた(説明文の)ひみつを使って、自分が『あったらいいなと思うこま』をしょうかいする」です。
         説明文には、どんな秘密があるのかな?
         教材文「文様」では、3つの秘密が見つかりました。今日は、教材文「こまを楽しむ」を読みました。

         工夫されたワークシートを活用して、読み深めていきます。学習の終末にはどんな「あったらいいなと思うこま」の紹介文が出来上がるのか、とっても楽しみですね♪
         3年2組の目標は、

        「26色のレインボー☆ だれもがクラスのオンリーワン! 3年2組」

        です。一人ひとりが、「みんな違って、みんないい!!」そんな3年2組の子供たちの頑張りが楽しみですね
      •  1年2組の給食の様子です。

         給食当番が、重たい牛乳やおかずなど、友達と協力して配膳室から運んでいました。
        配膳の仕方がとても上手になりましたね。
         「アルファベットスープ」には、キャベツやチンゲンサイなどの野菜がたっぷりアルファベットの形をしたマカロニがスープに入っていました。ベーコンも入っているので、こくが出ていました。
         「ミートサンド」と「フライドポテト」、子供たちも大好きですね

         ごちそうさまでした
      • 社会科 ~5年生~

        2024年5月7日
           4時間目の5年1組の教室です。
           社会科の学習で、初めに、クイズ形式で、世界地図の中から国の位置を確認しました。

          第1問 パラグアイ
          第2問 トーゴ

           トーゴ???私も一緒に確認しました
           「パラグアイ」です。
           「トーゴ」です。
          まだまだ知らない国がありますね。
           5年1組の目標は、

          「みんなで協力して なんでもチャレンジ 5年1組」です。

           毎朝、5年1組の教室に行くと、けん玉を1回勝負でやります。
          いつも失敗ばかりの私を温かく励ましてくれる5年1組の子供たちです。

           な、なんと、、、5月2日と今日、2日連続で成功しました(嬉しかったぁsmiley
        •  ゴールデンウイークが終わり、子供たちが学校に戻ってきました。
           今朝はあいにくの雨・・・だけど、子供たちの元気のよい「おはようございます。」の挨拶で、1日をスタートしました。

           6年2組の教室では、対称な図形の特徴を見つけていました。図形を切ったり、折ったりしながら、図形の特徴を考察していきます。
           6年2組の目標は、

          「Infinity 6th  grader  NOK  6-2 良し 手本 力」です。 

           NOKは、「仲良し お手本 協力」の頭文字ですね。
           無限大の6年生を目指して、学校のリーダーとしての活躍を期待しています