2024年

  •  5・6年生の給食の様子です。
     5・6年生は、放送委員会や保健委員会など、給食の時間や昼休みに、委員会活動の仕事を行っています。
    給食を食べる時間が減ってしまいますが、時間をうまく使って、任された仕事をこなしています。頼もしいですね
     パンにとてもよく合う「ポークビーンズ」。ジャガイモがほくほくとしていて、存在感があり、美味しかったです。
     「コーンサラダ」に入っていたきゅうりの厚さが薄すぎず厚すぎずで、コーンやドレッシングの酸味とうまくマッチしていました。

     ごちそうさまでした
  •  今週(6月3日~6月7日)は、歯と口の健康週間で、今日6月4日は、むし歯予防デーです。
     4年生が、浜松歯科衛生士専門学校の学生の歯みがき指導を受けました。

     初めに、むし歯ができる理由や歯肉炎について、話を聞きました。
     次に、模型を使って、歯みがきの仕方について学びました。

     今日、学習したことを忘れずに歯みがきをして、歯と口の健康を守っていきましょう
  •  今日のめあては、「ちいさい つ をつかおう。」です。
     「ねこ」と「ねっこ」、「きて」と「きって」等々、ちいさい「つ」がある言葉とない言葉では、全く意味が違いますね。
     朝、1年生の教室に行くと、「予定帳」を頑張って書いていました。今日から、自分で明日の予定を予定帳に書きます。
     できることがどんどん増えている1年生。入学式で話した「自分のことは自分でする子」に向けて頑張っていますねsmiley
  •  昼休みに、水泳部 オリエンテーションを行いました。

     水泳部の活動は、「選手コース」と「回泳コース」に分かれて、6月11日(火)より始まります。
     自分の体力や泳力を高め、校内水泳記録会(7/16)や30分間回泳(7/18)で、自分の努力の成果を発揮できるよう、がんばっていきましょう
     「やらされるのではなく、自分たちで部活動を作っていく気持ちで活動に臨もう」という話が担当の先生からありました。
     さすが、自分から入部した5・6年生!!姿勢や態度から、気概を感じますね。
  •  1・2年生となかよし学級の給食の様子です。
     1年生の教室では、お椀を持つ子供と、汁物をお椀によそう子供が協力し合っている姿が見られ、とても微笑ましかったですsmiley
     「キャベツとアーモンドの和え物」のキャベツとアーモンドがこんなに合うなんて・・・びっくりですcheeky醤油ベースの味付けもぴったりでした。
     「揚げ出し豆腐の味噌だれかけ」の揚げ出し豆腐は、外側はかりっと、内側はふんわりとしていました。
     「沢煮わん」は、お野菜たっぷり!!豚肉と油揚げで、味に深みが増していました。安定の美味しさです。

     今日も、ごちそうさまでした 
  •  小数に小数をかける計算のまとめの学習です。
     「いろいろな形の小数×小数の筆算を完ぺきにできるようにしよう。」 のめあてに向かって、一生懸命、問題を解く5年生の姿が見られました。
     小数のかけ算の筆算には、いろいろな形がありますね。
     間違えやすいところはどこかな?
     気を付けなければいけないことは何かな?

     5年生は、もうすぐ「学年集会 小数のかけ算大会」があります。それまでに、完璧にしておきましょう
  •  なかよし学級の国語科の学習の様子です。

     自分のペースで、漢字の学習をしている子。
     先生と一緒に、物語文を読み進めていく子。

     「いっぽ いっぽ」進んでいますねsmiley
  •  3・4年生の給食の様子です。
     3年2組では、1つの大きな輪になって、今日でお別れの教育実習生と給食の時間を楽しみました。
     「ミートボールのトマト煮」は、ミートボールやマカロニ、ぶなしめじなどがトマトソースとよく絡まり合っていて、パンととてもよく合いました。
     「うずら卵とレタスのスープ」は、レタスのシャリシャリ感が感じられました。
     今日も、色使いがとてもきれいな献立です。

     ごちそうさまでした
     今日で、5月が終了します。
     月曜日から、1学期の後半に入ります。6月になり、梅雨の時期に入り、暑さも本格的になっていきます。体調管理に気を付けて、1学期後半には何を頑張っていくのか、めあてを再確認して取り組んでいけるとよいですね
     6月もファイトファイト
  •  今までに学習した説明文について振り返り、文章が「初め」「中」「終わり」に分かれていることを確認しました。
     また、「筆者の考えがどこに書かれているのか」という投げ掛けから、今日のめあて「見つけるんだ!筆者の考え!」をつかみました。
  •  今日のめあては、「1cmよりみじかい長さのあらわし方を知ろう。」です。

     はがきの横の長さは、10cm。
     では、縦の長さは???「ぴったりじゃない!!」という子供のつぶやきが聞かれました。
    さあ、どうするのかな?