2024年

  • 4年生の給食の様子です。
    4年1組は、クラスの人数がいちばん多いクラスですが、身支度から配膳、「いただきます」の挨拶まで素早くできています。
    「さわにわん」は、いつもより醤油の味付けが濃いめになっているそうです。熱中症予防として塩分の補給になるだけでなく、食が進むことで夏バテ防止にも役立っているようです。
    「さばのねぎソースかけ」のねぎの風味や、「ごまあえ」のごまの香り、キャベツのシャキシャキ感が、食欲をそそります。4年生の子供たちも「おいしいね!」と口にしながらもりもり食べていました。

    今日もごちそうさまでした。
     
  • 心の日

    2024年9月10日
      今日の心の日の活動は「聖徳太子ゲーム」を行いました。

      これは、何人かの子供が同時に発する文字や言葉を聞き取るゲームです。
      話し手は、聞き手が聞き取りやすいように考えて話します。
      聞き手は、話し手に注目してしっかり聞きます。

      聞く人も話す人も、相手のことを考えてゲームに参加できましたか。クラスで振り返ってみましょう。
      出題をする子たちと打ち合わせをします。
      それぞれどんな言葉を担当するか、確認しています。
      聞こえた文字や言葉を、グループの友達と話し合って発表します。
      しっかり聞き取れましたか?
    •  3年生の給食の様子です。
      3・4年生は、北校舎から南校舎にある給食室まで給食を取りにいきます。
      重たい牛乳や食缶等を協力して運びます。
       手をきれいに洗います。
       「アルファベットスープ」には、アルファベットの形のマカロニがたくさん入っていました。玉ねぎや人参、チンゲンサイなど、野菜もたっぷりです。検食の時には、マカロニは若干固めでした。子供たちが食べるころにちょうどよくなるように調整しているとのことです。
       「コールスローサラダ」は、茹でたキャベツとスイートコーンに、リンゴ酢が効いたドレッシングでさっぱりしていました。
       「ハンバーグ」は、子供たちも大好きなメニューですね。今日のハンバーグは、鶏肉と豚肉、大豆粉でできています。にんにくと生姜が効いたトマトベースのソースで美味しくいただきました。

       今日も、ごちそうさまでした
    • 朝会

      2024年9月9日
        今日は体育館で朝会がありました。

        朝の挨拶をしたあと、校長先生の話がありました。
        めあてを立てるだけでなく、実行することが大切です。
        みなさん、2学期の初めに立てためあては、実行できていますか。
        挨拶についての話もありました。
        ・「朝早くから、ご苦労様です」→「お早うございます」→「おはよう」
        ・「今日はご機嫌いかがですか」→「今日は」→「こんにちは」
        ・「今晩は、良い晩ですね」→「今晩は」→「こんばんは」
        ・「挨」「拶」とは、「心を開いて、相手に近づくこと」
        相手に伝わる声で、きちんと挨拶しましょう。
        続いて、生徒指導の先生から話がありました。
        今週は、「思いやり週間」です。
        ・「相手の気持ちを考える」
        ・「お礼の言葉を伝える」
        ・「やさしい態度」
        この3つのことを実践できるとよいですね。

        学校だけでなく、家庭や地域の人にも思いやりのある言葉かけや行動ができるように心がけましょう。
      •  月曜日の1時間目の6年生の教室の様子です。
         今日の学習のめあては、「ドットプロットを見て、表やグラフに表そう。」です。
         私たちのまわりにはたくさんの情報が溢れています。その中で必要な情報を選択し、適切に処理し、分かりやすくまとめていくことの大切さを知ることができたことと思います。
         
         「今日の学習のポイントは?」という担任の問い掛けに対して、「『以上』と『未満』」と答えていました。
         6年生の2学期のめあてです。
        「地域に人にも、相手の目を見て大きな声であいさつをする」や「人の意見を聞き、自分の考えをより良くすることができるようにする」など、さすが6年生!!ですね
      •  1年生の給食の様子です。
         今日も暑い1日ですが、暑さに負けないようにがんばって食べましょう。
         1年生にとって、白衣の帽子の中に髪の毛を入れることは難しいですが、がんばって入れていますね。
         重たい牛乳や食缶などを協力して運びます。
         「マーボー豆腐」の玉ねぎや人参、しいたけがとても細かく切られていて、食べやすかったです。味噌やしょうが、にんにくが効いていて、ほどよく辛く、暑さを吹き飛ばす献立でした。
         「もやしの中華あえ」は、大きなお釜でもやしをゆでて、水分をとって、ごま油としょうゆで味付けをしました。シャリシャリ感が感じられました。ゆでた後、素早く水分をとるのが、美味しく作るコツだそうです。
         「揚げ餃子」は、サクサクしていて美味しさが凝縮されていました。

         今日も、ごちそうさまでした
      •  2年生の1時間目の様子です。
         間違いのある文章を正しく書き直すことを通して、書いた文章をもう一度見直して、よりよいものにすることの大切さについて、学習しました。
         初めは一ます空けて書き始めることや、句読点を適切に使うこと、会話文は行を変えることなどを知りました。
         2年生の2学期のめあてです。
         「ちくちく言葉を言わないようにします。」「字をきれいに書きます。」「給食を好き嫌いせずに食べます。」「相手の目を見て、話を聞きます。」などと書かれていました。素晴らしいですね
      •  なかよし学級の給食の様子です。
         人数は少ないですが、協力して給食の準備を進めています。
         配膳台を消毒液を使って、きれいに拭きます。
         「ポークビーンズ」は、私が小学生のころにもあった学校給食の代表的なメニューの一つです。献立名の豚肉と大豆だけでなく、じゃがいもや玉ねぎ、にんじんも入っていて、パセリの緑が見た目を華やかにしています。
         「ほうれんそうソテー」は、栄養価が高いほうれん草がたっぷり入っていました。油で炒めてあるので、緑がとてもきれいでした。
         「なし」がとても甘かったです。41個のなしを皮むき器を使ってきれいに皮をむきました。芯の部分は、一つ一つ手作業で取り除きました。

         今日も、ごちそうさまでした
      •  3年生の教室では、道徳の授業が行われていました。
         今日の学習のめあては、「相手のことを理解するために大切なことは何かな?」です。
         担任の優しい口調の語り掛けで、子供たちはいろいろと考えを巡らせます。
         自分の考えを発表します。
         黒板がとても分かりやすく書かれていますね。
         3年生の2学期のめあてです。
        「あいさつは、人に聞こえる声であいさつする、」「いろいろな人に毎日あいさつをする。」など、相手のことを考えためあても見られます。めあてを達成できるように、がんばっていきましょう
      •  6年生の給食の様子です。
         6年生の配膳の様子を見ていると、とても手際がいいです。さすが6年生ですね。
         
         「チキンカレー」のじゃがいもがほくほくしていました。献立表を見ると、鶏肉や玉ねぎ、にんじん、じゃがいもなどの具材のほかに、トマト缶やすりおろしリンゴ、にんにくも入っていることが分かります。これらの隠し味がカレーにパンチを与えていました。午前中に校舎内を歩くと、にんにくやカレーの匂いがして、給食の時間が待ち遠しく感じました。
         「しょうゆたまご」は、うずらたまごをしょうゆで味付けをしています。食べる前に、養護教諭が、校内放送でよく噛んで気を付けて食べるように注意を促しました。
         「キャベツの即席漬け」は、キャベツと塩昆布、ごまの混ざり具合が絶妙で、さっぱりといただきました。

         今日も、ごちそうさまでした