2024年

  •  今日のめあては、「聖武天皇は、中国からどのようなことを学んだだろう。」です。聖武天皇は、中国(唐)に使者を送りました。その目的について、教科書や資料集を活用して調べたり、映像を見たりして、考えたことを話し合いました。
  •  月曜日2時間目の2年生の教室です。
     今日のめあては、「自分の家の近くや鴨江小までの道で、見つけたものをかこう。」です。
    子供たちが見つけてカードに表したものを地図に貼っていきました。

    ※ 先週、2年生が町探検に出かける予定でした。しかし、猛暑のため、延期しています。
  •  3・4年生の給食の様子です。

     今日も暑い1日です。
     今日は、「七夕」の行事食でした。
     「あじの南蛮漬け」の味がしっかりしている分、鶏肉や油揚げが入っているけれど「そうめん汁」はさっぱり!!そうめんは、天の川を表しているのかな?
     「みかんポンチ」のナタデココは星型でした。子供たちは大好きですね♪みかん缶の酸味とみかん寒天の甘味とぷるぷる感、そしてナタデココのしこしこ感がミックスされていました。

     今年の七夕は日曜日。天気予報は晴れ御家族で、七夕の夜空を楽しんでいただけたら幸いです☆
     給食の時間に3年2組の教室に行ったら、子供たちがつくった俳句が並んでいました。どれも、夏を感じる子供らしい俳句で、心が温かくなりました。
  •  3・4年生は「色の言い方・好きなもの」を学習しました。赤や緑、オレンジ、茶色などの色を表す英語を学習した後、それに対応した色塗りをしました。
     5年生は、外国語科の担当教員との英語でのやりとりを通して、誕生日の言い方を学習しました。
  •  今日のめあては、「スイミーの特徴を考え、紹介文を書こう。」です。
     まず、本文を読み、スイミーの特徴を考えました。「みんな赤いのに、一ぴきだけは」や「からす貝よりもまっくろ」という言葉から、スイミーが本当に真っ黒ということが分かりました。

     読み取ったことを交流して、考えを深めました。
  •  1・2年生となかよし学級の給食の様子です。
     外は暑いですが、エアコンが効いているので教室内は心地よいです。食欲は落ちていないようですね。
      「親子煮」の味付けがいつもより濃く感じました(気のせいかな?)が、逆に暑いのでよりご飯が進みました。親子煮といえば、鶏肉と卵ですが、それだけでなく、玉ねぎやにんじん、こんにゃく、しいたけ、じゃがいもにみつばとたくさんの種類が入っていました。みつばの緑がいいアクセントになっていました。
     「大豆と煮干しの甘辛和え」は、名前の通り、甘さと辛さのバランスが最高でした。大豆も煮干しも揚げてあるので、カリッとしていて食べやすかったです。
     子供たちは、ミニトマトをお箸でなかなかつかめず、悪戦苦闘していました。

     今日も、ごちそうさまでした

     
  •  3年生から書写の毛筆の学習が始まりました。
     今日は、「おれ」のまとめの学習で、「日」の清書をしました。穂先の向きや止めを意識して書きました。
  •  今日の学習のめあては、「地図帳を使って、都道府県の名所や特産物を調べよう。」です。
     私たちが住む静岡県には、お茶やさくらえび、うなぎなどの特産物があります。その他の都道府県の名所や特産物についても、調べました。
  •  5・6年生の給食の様子です。
     「生揚げの五目炒め」は、ごま油と味噌を使った味付けが最高でした。さらに、生揚げの内側が柔らかい食感と玉ねぎの甘味が味を引き立てていました。にんじんの赤といんげんの緑が目を引きました。
     「にら入り野菜スープ」は、にらだけでなく、キャベツやにんじん、じゃがいもと野菜をたっぷり摂れる献立でした。
     「わかめふりかけ」をかけて、ご飯が進みました。

     今日は気温が上がりました。明日はさらに高温が予想されています。暑さに負けない体調管理をしていきましょう。

     今日も、ごちそうさまでした
  •  今までに学習した3つの花のつぼみ(あさがお、はす、ききょう)の中から選んだお気に入りのつぼみとその理由を友達に伝えました。
     「気に入ったのは、〇〇のつぼみです。どうしてかというと、・・・・・だからです。」の話型を活用して、本文の言葉を使って理由を伝えることができました。