2024年

  • 今日の放課後に30分間回泳を行いました。
    30分間回泳の目的は、水難事故から身を守る泳力と自信をつけるため、様々な泳法の技能の向上を図るためです。
    5年生は今日この日まで授業や部活動で練習を重ねてきました。

    まず、スタート位置に並びプールサイドを持って準備しました。
    そして、笛の合図に合わせてプールサイドを離れました。
    ゆっくりと平泳ぎやクロールをしたり、背浮きをしたりして回泳しました。

    子供たちは力の限り精一杯泳ぎました。
    回泳に参加したみなさん、よく頑張りました。
  • 1部会水泳記録会

    2024年7月16日
      鴨江小学校のプールで1部会水泳記録会が開催されました。
      まずは個人種目 25m自由形、50m自由形、平泳ぎをそれぞれ泳ぎました。
      次に、50m×4人の自由形リレーを行いました。

      6月から練習してきた成果を存分に発揮しました。
      みんな最後まで泳ぎ切ることができ立派でした。

      選手のみなさん、お疲れさまでした。
    •  今日のめあては、「元気に育ったあさがおで、色水や押し花で遊ぼう。」です。
       子供たちは、ビニル袋に水とあさがおの花を入れて、色水を作って楽しんでいました。
       次は、どんな押し花ができるのかな?楽しみですね
    •  小さな画用紙の上で、絵の具をゆっくり混ぜてみました。いろいろな色でやってみたので、たくさんの小さな画用紙ができました。今日は、たくさんの小さな画用紙を色画用紙に並べました。素敵な作品が出来上がりましたねsmiley
    •  今日のめあては、「主張を伝わりやすくするために、どんな順番で、どんな内容の事例が使われているのだろう。」です。
       さすが6年生!!非常に落ち着いた雰囲気の中で学習を進めていました。
       まず、自分の考えをもちます。
       友達の意見を知るために、交流します。
       ワークシートを見ると、友達の意見が分かりますね。
       さらに、グループで考えを深めます。
       次の時間は、学習したことを生かして、「昼休みはあった方がいいか、ない方がいいか」について、自分なりの事例を用いて、意見文にまとめていきます。
    •  1・2年生の給食の配膳の様子です。
       「サバの竜田揚げ」は、生姜が効いていて食べやすかったです。骨をうまく取り除くことができたかな?
       「鶏肉とじゃがいものカレー煮」は、じゃがいものほくほく感にカレー味が染み渡っていて、美味しかったです。鶏肉のだしも効いていました。
       「もやしのおひたし」は、チンゲンサイともやしのコラボレーションがとてもよかったです。

       今日も、ごちそうさまでした

      ※ 今日は昨日までに比べて、暑さがほどほどです(それでも暑いですが…)。昼休みには、12時50分から13時05分までの15分間だけ、運動場や体育館で遊んでもよいことにしました。
    • 5年生は、社会科で米作りのさかんな地域の特色や、米作り農家の抱える課題や新しい取り組みなどについて、教科書や資料集、映像資料をもとに話し合いました。「働き手が減っている」「米の消費量が減っている」などの課題について、どのようにすれば解決できるかをみんなで考えました。
    • 2年生が生活科の学習で育てている野菜が、収穫の時期を迎えました。子供たちは、ミニトマト、ナス、オクラなどの自分の野菜が、毎日少しずつ大きくなっていく様子を楽しみに観察していました。今日もいくつか収穫できたようです。
      できた野菜を収穫するだけでなく、草丈がどれくらい伸びたかものさしで測ったり、葉の数を数えたりして、野菜の成長の様子を調べていました。観察中にカマキリを見つけると、みんな集まってきて、めずらしそうに見ていました。
    •  3・4年生の給食の配膳の様子です。
       「ウインナーソーセージ」をパンにはさんでいただきました。
       「かぼちゃのミルクスープ」は、まろやか献立表を見ると、牛乳や脱脂粉乳、バター、かぼちゃペースト、玉ねぎ、じゃがいも、ベーコン、パセリと書かれています。しかし、ミルクスープには、パセリしか見えない!!玉ねぎやじゃがいも、ベーコンは裏ごしをしたり、じっくり煮込んだりしてくださったのだと思います。それが、このまろやかさにつながっているのですね。
       「フレンチサラダ」は、キャベツやきゅうり、にんじん、スイートコーンをフレンチドレッシングでさっぱりいただきました。ドレッシングの油とお酢の効果のためかな?きゅうりとにんじんの色がきらきら光っていてとてもきれいでした。

       今日もごちそうさまでした
    •  今日のめあては、「聖武天皇は、中国からどのようなことを学んだだろう。」です。聖武天皇は、中国(唐)に使者を送りました。その目的について、教科書や資料集を活用して調べたり、映像を見たりして、考えたことを話し合いました。