2024年

  •  1・2年生となかよし学級の給食の様子です。
     今日は、和食の献立です。
     「ホキのごまだれかけ」のホキは、淡白で骨が少ない白身魚です。ホキにごまだれがぴったりと合っていて、美味しかったです。ごまの風味がしっかり感じられました。
     「うま煮」は、人参やこんにゃく、しいたけの大きさが普段より大きめでしたが、味がしっかりしみこんでいました。レンコンがシャキシャキしていて歯ごたえがありました。
     サバのだしがしっかり効いた「豆腐とわかめのすまし汁」は、さっぱりしていて、3つのバランスがとてもいい献立でした。

     今日も、ごちそうさまでした
     校長室の10月のカレンダーの写真は、秋桜(こすもす)の花です。
     秋桜の花は、私が一番好きな花です。
     葉や茎は線のように細いですが、台風などで倒されても、茎の途中から根を出し、また立ち上がって花をつけるというほど強い花です。また、秋桜の薄紅の色に、心が癒されます。
     今朝も、カレンダーの写真の秋桜から、「今日も一日がんばるぞ!!」と元気をもらいました
  •  1時間目の5年生の教室では、国語科の学習をしていました。
     登場人物 綾の心情の変化を、叙述をもとに読み取りました。
     自分の考えをワークシートに書きます。
     子供たちのつぶやきや発言を拾い、まとめていきます。
     大変落ち着いた雰囲気の中で、読み深めていました。
     子供たちの学びの足跡が一目瞭然ですね。
  •  5・6年生の給食の様子です。
     「ポークシチュー」のブラウンソースは給食室の手作りです。隠し味はチーズだそうです。まろやかに仕上がっていて、ほくほくのじゃがいもや玉ねぎ、人参、グリーンピースの緑・・・美味しかったです。
     「ほうれん草ソテー」は、ほうれん草の緑とスイートコーンの黄色のコントラストがとてもきれいでした。味付けは、塩・こしょうでシンプルですが、シンプルだからこそ、ほうれん草とスイートコーンの本来の味が際立っていました。

     今日も、ごちそうさまでした
     今日から10月です。朝晩は涼しくなりましたが、日中は30℃を超えています。
     手足口病やマイコプラズマ肺炎が流行っているようです。
    気を付けていきましょう!!
  • 「のぞみ」配付

    2024年10月1日
       2時間目の3年生と6年生の教室では、学級担任が、「のぞみ」(通知表)を子供たちに渡していました。
       「のぞみ」(通知表)を見ながら、前期の頑張りを振り返りました。そして、これから頑張っていきたいことを明確にしていきました。

       今日から10月。後期がスタートしました。子供たちにとって充実した学校生活となるよう、これからも教職員一同努めてまいります。
       御家庭でも、「のぞみ」(通知表)を見ながら、お子様の頑張りを認めていただくとともに、今後に向けて励ましていただけたら、幸いです。よろしくお願いいたします。
    •  今日の学習のめあては、「台形とひし形の特徴を使って、作図しよう。」です。
       まず、台形やひし形の特徴を確認しました。
      台形は、向かい合う1組の辺が平行な四角形
      ひし形は、すべての辺の長さが等しい四角形、向かい合う角の大きさが等しい などです。
       台形の特徴を使って、自分なりの方法で作図をします。
       分度器を使っていますね。
       台形の作図の方法を全体で話し合います。
       正確に作図をすることができたか、友達と交流して確認します。
    •  3・4年生の給食の配膳の様子です。
       「チキン南蛮」は、ソースを後からかけるとうまく絡まないので、揚げた鶏肉とソースを和えたそうです。そのため、味がしっかり鶏肉にしみこんでいました。ソースは、玉ねぎをよく炒めてつくったので、玉ねぎの甘味が感じられました。
       「にら卵スープ」は、人参とにら、豆腐と彩りがきれいな中で、卵がふんわり、そして、でんぷんで少しとろみがついた心が温まるスープでした。
       「キャベツのアーモンドあえ」は、茹でたキャベツに、かりっとしたアーモンドがうまく混ざり合っていました。アーモンドが細かく砕かれていたので、食べやすかったです。

       今日も、ごちそうさまでした
       6年生との会食を行いました。今日も、6年生とたくさんお話することができて、楽しかったです

       発熱や体調不良による欠席者が、低学年に増えています。
       明日から10月ですが、予想最高気温は31℃です。体調管理に気を付けていきましょう
    •  2時間目の6年生の教室です。
       まず、半径が5cmの円の直径の長さと面積の求め方を復習しました。
      そのあと、今日の学習のめあて「おうぎ形(欠けている部分)の面積の求め方を考えよう。」をつかみます。
       
       自分の考えをノートに表現します。
       「これはどういうこと?」という担任のつっこみに、自分の言葉で説明していました。すごい!!
       どの子も、黙々と取り組んでいました。
    •  なかよし学級では、自立活動の学習をしていました。
       自分のペースで、やるべきことを行います。
       すごろくゲームを通して、よりよい人間関係の在り方について考えます。
       げんかんで待っている間、みんなの声がうるさくてたまりません。どうしたらいいですか?

      1 げんかんから外に出る。
      2 あと何分か、時計を確かめる。
      3 「うるさいー!」と大きな声を出す。

       引いたカードを読み上げて、自分だったらどうするか話し合います。
       写真を使って順番を提示してあるので、分かりやすいですね。
    •  1・2年生となかよし学級の給食の様子です。
       「サーモンフライ」の鮭が肉厚で、パン粉がさくさくしていて美味しかったです。
       「リヨネーズポテト」は、じゃがいもをマヨネーズで和えてあるものかと思ったのですが、違いました。「リヨネーズ」とは、フランスのリヨン地方のリヨン風という意味だそうです。リヨンは玉ねぎの産地で、玉ねぎ料理を指すことが多いそうです。今日は、じゃがいもを茹でて粉ふきいもにしたものと玉ねぎを炒めたものを混ぜて、塩・こしょうで味付けしたそうです。
       「大麦のスープ」は、キャベツと人参に大麦のぷちぷちとした食感が混ざり合っていました。

       今日も、ごちそうさまでした
       来週から、いよいよ10月に入ります。
       読書の秋、芸術の秋・・・私は、やっぱり「食欲の秋」を満喫しますsmiley
    •  理科室で、6年生が実験をしていました。
      今日の学習のめあては、「二酸化炭素を水にとかすと、どのような変化が起こるだろう。」です。
       理科担当教員と理科支援員の2人で授業を進めます。
       分かりやすいノートづくりができていますね。
       「二酸化炭素が入っているペットボトルを水に入れたら、ペットボトルがへこんだ。」
      ということは・・・どんなことが言えるのかな?