2024年6月

  •  「青いボタンと黄色いボタンを合わせて20個あります。このうち12個が青いボタンです。黄色いボタンは何個でしょうか。」の問題場面をテープ図を活用して考えました。黄色いボタンを□個とすると、どんな式ができるのかな?

     今まで、おはじきなどの具体物や、絵、〇などの図を使って考えてきた2年生の子供たちですが、また算数の学びのツールが増えましたね。この先、テープ図が数直線につながっていきます。
  • 1年生 プール開き

    2024年6月25日
      今日の3・4時間目、1年生が初めてプールに入りました。
      まずは、体育館で準備体操をしました。
      次に、プールに行きタオルのかけ方やバディの並び方を覚えました。
      水慣れをした後、プールサイドを歩いて流れを作ったり、潜って宝物探しをしたりしました。

       
    •  5・6年生の給食の様子です。
       「クリープスープ」は、優しい味わいで、まろやかでした。玉ねぎやにんじん、チンゲンサイ、ジャガイモに鶏肉が具材として入っていました。ジャガイモがほくほくとしていました。献立表を見ると、牛乳や脱脂粉乳、チーズ、小麦粉、バター、油が記載されています。この優しさとまろやかさの源ですね。
       「ほうれん草ソテー」は、油で炒めたからか、ほうれん草の緑とスイートコーンの黄色がよりはっきりとしていて、きれいでした。ソテーにすると、栄養いっぱいのほうれん草をたくさん食べられますね

       今日も、ごちそうさまでした
    •  今日のめあては、「絵を見て、たし算のお話をつくろう。」です。
       「黄色い花が6本あります。・・・」さて、この続きはどうなったかな?

       ノートの書き方も丁寧に指導しています。文字を書くスピードが速くなってきました。1年生の成長を感じます。
    •  1時間目のプールでは、3・4年生が体育科「水泳」の学習をしていました。「水が冷たいよ。」という声が聞かれました。
       
       3年生は、壁につかまって、平泳ぎのかえる足をしていました。
       4年生は、2人組で、クロールの手や足の動きや、呼吸の方法を練習していました。
    •  1・2年生となかよし学級の給食の様子です。
       外は暑いですが、教室の中はエアコンが効いているので、食欲はそんなに落ちていないかな?もりもり食べて、暑さに負けないようにしましょうね
       「フカとじゃがいもの甘辛和え」の「フカ」は何か調べてみました。「フカ」は「サメ」と同じで、関東では「サメ」、関西では「フカ」と呼ばれるそうです。フカはくどくなく、さっぱりとした味わいでした。フカとじゃがいも、ひよこ豆は油で揚げてある(炒めてある?)ので、味が凝縮されていました。ごまで、味が締まりました。
       「五目味噌汁」は、豆腐に油揚げ、玉ねぎ、にんじん、ぶなしめじ、ねぎと、たくさんの種類の実がたっぷり入っていました。にんじんとねぎで色がとてもきれいでした。
       「キャベツの青じそ和え」でさっぱり!!3品のバランスがよいですね。

       今日も、ごちそうさまでした
    •  月曜日の1時間目の6年生の教室です。

       今日のめあては、「夏の言葉の意味を考えて、時間や時期に合わせて並びかえよう。」です。「夏至」や「大暑」など、夏の時期を表す言葉について、タブレット型端末を活用して調べ、友達と交流しました。
       東海地方も、ようやく梅雨入りしました。
       また、6月21日(金)の夏至が過ぎ、今朝は先週と比べて日差しが強く感じられました。熱中症に要注意です。
       学校では、熱中症に気を付けて教育活動を進めてまいりますが、御家庭でも、早寝早起き等の体調管理をお願いいたします。
    •  3・4年生の給食の様子です。
       「ふるさと給食週間」最終日です。
       「しずおかポークサンド」は、豚肉とセロリがとてもよく合いました。味付けがしっかりとしていて、パンがよりおいしく感じられました。 
       「たまごのスープ」には、玉ねぎやにんじん、チンゲンサイと野菜がたっぷり!!ベーコンが味を引き締めていました。
       「レタスのサラダ」は、レタスのシャキシャキ感が残っていました。きゅうりにスイートコーンと、彩りがきれいでした。

       ごちそうさまでした
    •  4年生は、12月にサーラ音楽ホールで行われる「夢の丘コンサート(浜松市音楽科研究発表会)」に出演します。
       今日は、アクト音楽学院より講師の先生をお招きして、歌声づくりをしました。息を吸うタイミングや吸い方、低音でも高音のように響きのある歌声にするにはどうすればよいのかなどについて、教えていただきました。
       歌声の変化を実感できましたね
    •  今日のめあては、「100より大きい位のあらわし方を知ろう。」です。

       まず、100を10個集めた数が千(1000)であることを知りました。
       次に、「1000より10小さい数はいくつなのか」、「1000より100小さい数がいくつなのか」、図を使って考えました。最後に、「1000は10が何個分か」について、考えました。できたかな?