• 外国語活動

    2026年2月9日
       3・4年生では、校内での「自分のお気に入りの場所」を友達に紹介する活動をしました。
      ・昇降口が好き
      ・図書室が気に入っている
      ・自分の教室がいちばんいいな
      ・ここからの眺めが好きだから、この教室がいい
       お気に入りであることの理由には、いろいろあるようです。


       5・6年生は、自分の行きたい国、その国の訪れたい場所、買いたいお土産などを紹介するスライドをつくっています。
       次回は、スライドをもとに発表します。
       発表の前に、一度自分の発表の様子を動画に撮って、発表の腕前を磨くよう、課題が出されました。
       自分の発表の様子を自分で確認する…自分を客観的に観察することは、とても大事なこと。少し恥ずかしい感じもしますが、ぜひ挑戦してみてほしいと思います。
    • リレー

      2026年2月6日
         リレーは、走る距離を決めて、メンバーのみんなが調子よく走れると、とても気持ちのいい種目です。
         バトンパスの練習をしました。
         できるだけ後ろを振り返らずに、掛け声を頼りにバトンパスをすることを頑張っていました。
         バトンパスの練習の後に、試しの記録会をしました。
         どういう順番で、バトンをもらう位置をどのへんにしたら、いちばんいい記録が出せそうか、作戦を立てて臨みました。
         だんだんとタイムが縮まると、うれしいものです。
      • 保健指導

        2026年2月5日
          睡眠についてのお話を聞きました。
          睡眠は、私たちの頭、心、体にいいことを与えてくれます。

          ・成長ホルモン
          ・記憶の定着、脳のお掃除
          ・次の日に気持ちよく目覚める準備
          ・心のお掃除、気持ちの準備

          必要な睡眠時間には個人差がありますが、小学生は、できるだけ8時間くらいは確保したいものです。
          睡眠は、健全な心や体のために欠かせないもの。子供も大人も大切にしなくてはいけないと思いました。
        • 箸置きづくり

          2026年2月4日
            地元の家具職人さんをお招きして、箸置き作りをしました。
            ・サクラ ・ウォルナット ・クリ ・ヒノキ 4種類の木材を用意していただきました。

            「家族が使える箸置きを作ろう。」

            子供たちは、木材の硬さを教えていただいたり、好みの色を考えたりして、材料を選びました。
            彫刻刀を用いて、彫り始めました。また、紙やすりを使って磨くこともしました。
            ときどき、講師の先生の手伝ってもらいながら、夢中になって取り組みました。
            最後に仕上げのオイルを塗って、完成!

            食事の時間が、さらに楽しみになることと思います。
             
            森林を大切にするということは、木を切ってはいけないということではない

             環境を守るヒントを教えていただきました。
             木を使って物を作ったり、伐採したり植林したりするなど、森林の世話をして、いい具合に循環させていくことの難しさを知りました。
          • 節分

            2026年2月3日
              幼稚園さんと一緒に「節分」を楽しみました。
              鬼がいっぱいで、ドタバタのイベントになりました。
              園児たちも笑顔、小学生たちも笑顔でした。
              心の鬼をやっつけて、すてきな春を、すてきな一年を過ごせたら、と願います。
            • アスリート派遣事業

              2026年2月2日
                熊小学校、熊幼稚園の皆さんと「陸上教室」に参加しました。
                熊小学校に行って、一緒に学びました。
                長距離選手の湯田友美さんが指導してくださいました。
                もっと楽に走るコツ、正しい走り方を教えていただきました。
                ・腕の振りを大きく、そして、速く
                ・腕は後ろにしっかり振る   などなど
                走る前の準備運動だけでも、いろいろな練習方法を知りました。
                一生懸命にチャレンジしよう。
                手を抜いてしまったら、本当に自分の得意なことや好きなことを見つけることはできません。
                失敗しても、それは自分の目標から遠ざかってしまったわけではありません。
                たとえ失敗しても、そのことにチャレンジした自分をほめてあげよう。

                湯田先生の言葉が心に残りました。

                湯田先生、そして、熊小学校・熊幼稚園の皆さん、本当にありがとうございました。
              • 6年生のために

                2026年1月31日
                   卒業する6年生のために「ありがとう集会」を計画しています。
                   在校生たちが動き出しています。
                   昨年度のことを振り返りながら、今年度のアイデアを出していきました。
                   心を込めて精一杯準備して、6年生の思い出に残る 笑顔あふれる ありがとう集会にしていこう。

                   6年生には秘密の行動が多くなり、在校生たちはとても楽しそうです。秘密の準備は、わくわくするものです♪
                • 上手になったよ

                  2026年1月30日
                     生活科で冬の遊びをやっています。
                     けん玉やこままわしが上手になりました。
                     練習を続けると、どんどん上達していきます。継続は力なり。
                     こままわしの技の名前を紹介します。
                    ・犬の散歩 ・まといれ ・線香花火 ・ひもかけ手のせ ・どじょうすくい ・日本一周 など
                     ひもも器用に操って、手のひらに乗せようと頑張っていました。
                     けん玉の技は、
                    ・大皿 ・中皿 ・小皿 ・ろうそく ・とめけん ・飛行機 ・ふりけん など
                     息を合わせて同時に乗せたり、ひとりずつ順番にリズムよく乗せようとしたり…いろいろな楽しみ方も自分たちで考えています。
                     名人目指して、ファイト!


                     
                  • リコーダーの練習

                    2026年1月28日
                      「パフ」の曲を練習中。
                      上のパートと下のパート、どちらも演奏できるように頑張っています。
                      今日は、個人練習をした後に、演奏箇所を分担をして演奏しました。
                      子供たちは、低音も美しい音が出せるように、自分なりのリコーダーの扱い方を探っていました。
                      今度の音楽の時間には、2つのパートに分かれて合奏ができるかな。楽しみです。
                    •  表したいものがはっきりとした形になってきました。
                       前回と比べると、改良されているところや進化しているところがあって、ひとりひとり進歩が感じられます。
                       色や模様も増えてきている点も興味深いものです。
                       中に入れたいものを具体的に思い浮かべてつくっている様子が素晴らしいと思いました。