2025年

  • 修了式

    2025年3月14日
       本日、体育館に1~5年生が集まり、修了式が行われました。児童代表の言葉では、頑張ったことを1年生と4年生が発表しました。堂々と発表する姿から一年間の成長を感じました。
       その後、校長先生から各学年の代表者に修了証書が授与されました。主幹教諭から学年が呼ばれると、該当児童の返事が体育館中に響いていました。
       校長先生のお話では「チャレンジ可美小2024」を合言葉に取り組んできた一年間を振り返り、全校児童の頑張りを称え、ほめてくださいました。
       修了式の後、図工や書写などのコンクールで入賞した子供たちの表彰がありました。
       1~5年生は明日から春休みです。春休みの生活のお話にもありましたが、「まひこ0」を守って安全で楽しい休みを過ごしてください。6年生は、17日が卒業式です。129名皆さんの門出を可美小職員全員でお祝いしたいと思います。
    • 3月5日(水)の5時間目に、校長先生に社会科の授業をしていただきました。

       普段の授業とは違う、校長先生による授業は、とても盛り上がりました。
       これまでに日本が関わった戦争にはどのようなものがあるのか、なぜ日本は戦争を行ったのか、これまでの歴史の学習を思い返しながら、一生懸命に考える子ども達の様子が見られました。
       
       授業の最後には、なぜ、戦争の歴史について学ぶのかということについてのお話がありました。
       同じ過ちを繰り返さないことや、相手を思いやる気持ちの大切さを学ぶため、という言葉に、子ども達も納得していました。ワークシートの振り返りには、「これからも歴史について学んでいきたい。」や、「失敗を繰り返さないこと、相手を思いやることは、自分のこれからの生き方につながると思った。」という言葉が書かれていました。

       校長先生から教えて頂いたことを、今後の学習や生活に活かしていくことを願っています。
    •  2年生で「にこにこっドッジボール大会」を開きました。

       どのクラスも団結して、ドッジボールを熱く楽しく行うことができたと思います。

       今のクラスで過ごす時間も残り2週間ほどとなりました。たくさんの思い出を作りたいですね。
    •  2年生は、国語科「スーホの白い馬」で出てくる馬頭琴についてのお話を聞きました。

       馬頭琴の弦と弓は馬の尻尾の毛1本1本を束ねてできていることを知り、その音を聞いた時は、みんな驚きでした。

       実際に演奏させて頂いたり、知らなかった楽器の出す音を聞いたりした貴重な経験です。
       様々な楽器を通してモンゴルの暮らしについても学ぶことができました。
       

       
       
    • 【6年】合唱指導②

      2025年2月26日
         2月25日(火)に、2回目の初村先生の授業がありました。

         今回は、「ハ・カ・タ」から始まる言葉の音の出し方や、最後の一音の伸ばし方・音の出し方についてのアドバイスをしていただきました。

         練習を重ねるたびに上達する子どもたちの歌声から、卒業に向ける思いが高まっていることが感じられます。

         卒業式当日には、子どもたちの思いが込もった、素敵な合唱を披露できると思います。
      • 6年生を送る会

        2025年2月21日
          6年生を送る会がありました。
          「ありがとう!」感謝の気持ちを伝えるために
          5年生を中心に全校あげて準備してきました。
          笑顔あり、涙ありの素敵な会になりました。
          懐かしいダンスを一緒に踊ったり、縄跳び対決で6年生に挑戦したり、
          クイズで盛り上がったり、感謝の手紙をもらったりして6年生はとても嬉しそうでした。
          最後は、6年生から後輩へのエールのダンス。「ありがとう」の気持ちが会場いっぱいに広がりました。

           
        • 今日は、今年度最後の読み聞かせがありました。
          読み聞かせは、ボランティアグループの「ブックファミリー」の皆さんがしてくださっています。
          朝の読み聞かせの他にも、昼休みに大型紙芝居や人形劇をしてくださったり、図書室の飾りつけをしてくださったりしています。
          こういった活動をとおして、子供たちはたくさんの本と出会い、心豊かに育っています。
          今年度の活動は、今日で一区切りとなるので、子供たちは感謝の気持ちを込めて手紙を送りました。
          「いつも楽しい読み聞かせをありがとう!」「素敵な図書室が大好きです!」
          子供たちは、また、来年度も会えることを楽しみにしています。これからのよろしくお願いします。
           
        • 【6年】学年集会

          2025年2月19日
             2月19日(水)の朝に、卒業に向けての学年集会を行いました。

             学年主任が「卒業式は何のために行われるのか。」と子どもたちに尋ねると、「家族や先生、友達、地域の方に感謝を伝えるため。」という答えが出てきました。
             1年生から6年生までの6年間、小学校生活を支えてくれたたくさんの方々へ、感謝の思いが伝わるような卒業式を目指していきたいと思います。
             
             また、「卒業式は『感謝』を伝える場であると同時に、『決意』を表明する場でもある。」という話がありました。
             返事や礼など、ひとつひとつの所作から、中学校に向ける思いが伝わると考えます。
             小学校生活も残りわずかとなりました。卒業式というゴールに向かって、充実した日々を送ることができるよう指導していきたいと思います。

             
          • 6年生との交流会

            2025年2月14日
               6年3組のお兄さんお姉さんが、2年生との仲を深めようと、交流会を開いてくれました。

               フープリレーとドッジボールを行いました。
               
               2年生は、初めて行うフープリレーに苦戦しながらも楽しんでおり、ドッジボールにも全力で取り組むことができました。
               6年生のお兄さんお姉さんのおかげで、2年生は、よい思い出ができたと思います。

               6年生のみなさん、ありがとうございました!
               
            • 【6年】合唱練習

              2025年2月12日
                 2月10日(月)に、卒業式で歌う合唱曲の練習を行いました。
                 
                 講師の初村先生から、ブレスの練習方法や、歌う際の呼吸のポイントなどについて教えていただきました。
                 
                 練習の最後に歌った合唱では、今までで一番きれいな歌声を響かせることができました。
                 
                 2月の後半にもう一度初村先生の授業があります。

                 今回学んだことを生かして、さらに素敵な歌声を響かせられるよう、これからも学年一丸となって頑張っていきます。