HERO_学校保健委員会✨

2025年12月2日
    12月2日(火)の5時間目に学校保健委員会が開催されました。
    今年度の学校保健週間のテーマは『「心も体も元気いっぱい」~自分も相手も大切にしよう~』です。
    今日は、可美小学校のスクールカウンセラーの渡邊若菜先生に講師にお迎えして、お話をしていただきました。
    「エゴグラムで自分発見!ーあなたの”らしさ”はどんなカタチ?ー」というタイトルでお話していただき、自分のことを知るきっかけになりました。6年生のみんなは事前に、いくつかの質問に答えて、その結果を棒グラフのようなもので表すこと(これを「エゴグラム」というそうです)をしていました。講話のなかでその答え合わせをしていただきました。今回取り組んだエゴグラムは、心理検査の一つだそうで、それぞれの項目の得点が高いか低いかによって、自分のタイプを知ることができます。
    ’スーパーラビット’タイプ
    ’グレートライオン’タイプ
    ’ポケットモンキー’タイプなど、それぞれの結果の特徴から、自分”らしさ”を考えました。
    みんなの振り返りをいくつか紹介します。
    「エゴグラムの結果発表が、自分が思っていたより当てはまっていてびっくりしました
    「タイプごとにその人のよさや気を付けたいところを知ることができて、これからの生活で気にしていこうと思いますsad
    「心に残ったのがアサーションという言葉です。攻撃的な言葉や消極的な言葉ではなく、相手にあゆみ寄ろうとすることが大事だと分かりました。」
    「自分のことを知ることが大事なのはもちろんだし、友達のよいところを見つけるのが大切だと改めて思いました!」
    「今回の結果がすべてではないと知って安心しました。自分の生活の仕方を変えてみる勇気をもちました
    お互いに感じ方が違うからこそ、自分の一言が相手にとっては辛い言葉になるかもしれないと考えることも相手を大切にすることとつながると気付いていた子もいました。

    今回の講話で学んだことをこれからの自分の生活に生かしていきます

    渡邊先生、貴重なお話をありがとうございました!