2025年11月

  • 3年総合的な学習 「お店コース」では、
    10月8日(水)に増楽町にある「しゅうまい屋46番」さんを見学させていただきました。
    子供たちからは、「お店の名前の由来は、何ですか?」
    「何人で作っていますか?」
    「一日に何個売れますか?」
    「おすすめの味は何ですか?」
    「どんな思いで作っていますか?」などたくさんの質問が出ました。
    どの質問にも、一つ一つ丁寧に答えていただきました。
    親しみやすい店長さんのお人柄もあって、
    子供たちにとって、とても楽しい雰囲気での学びとなりました。
     
     
    キッチンカーの中にも入らせていただきました。
     
    大きな蒸し器に、びっくり!!
    店長「しろちゃん」から楽しく学ばせていただきました。
    見学には、保護者ボランティアの皆様のご協力をいただき、安心して出掛けることができました。ありがとうございました。
  •  ものづくりコースを選択した3年生は、10月29日(水)3・4時間目にスズキ歴史館に行きました。
     
     可美のまちとスズキの関係について詳しくお話を聞いたり、車の製造工程について見学したりできました。

     近くに線路があったこと、工業用水をひきやすかったこと、広く平らな土地があったことから、この場所でものづくりがさかんに行われてきたことを知り、子供たちは可美のまちとのつながりを理解することができました。
     
     車の製造工程の3Dの映画を観て、手を伸ばし飛び出る映像を触ろうとしたり、揺れる座席に驚きの声をあげたりしていました。
    可美のまちとスズキの関係について特別にお話していただきました。
    3D映画が始まる直前です!
    車の製造工程について詳しく教えていただきました。
    工場と可美小学校の大きさを比べて、工場の大きさに驚きました。
    今回の見学でも多くのボランティアの方に子供たちの学習の様子を見守っていただきました。
    ありがとうございました。
  •  3年生の桃の里学習のテーマは「私たちのまち、可美 ~地域の人、もの、こと~」。
     自分たちが育つ可美のまちについて探究しています。
     2学期から、コースごと分かれて学習を進め、自分が設定した課題について調べています。
     
     可美の町の、ものづくり・歴史・お店・公共施設の4つのコースに分かれています。

     ものづくりコースは、10月22日(水)3・4時間目に、東海キーロックに行きました。
     合鍵の製造過程や、鍵の種類について知ることができました。
     質問タイムも設けてくださり、子供たちから出た、
    「一番大変なことはなんですか?」「どんな気持ちで働いていますか?」などたくさんの質問に対し、一つ一つ分かりやすく答えてくださいました。ありがとうございました。

     
     

     

     
     雨の中ではありましたが、多くのボランティアの方に学習の様子を見守っていただきました。
     安全に見学を終えることができました。ありがとうございました。