2026年6月

  • 今日の様子♪

    2026年6月26日
      今日は雨が降る前に、戸外でどろんこ遊びをしました!
      昨日の雨で水たまりができているのを見つけ、さっそく入ってみました
      「やわらかい!」「気持ちがいいよ!」大喜びの子供たちでしたwink
      ペタペタしよう!パンケーキつくりたいな!
       
      走ったりジャンプしたりすると砂や水がたくさんはねて気持ちがいいよsad
      短い時間でしたが、水や泥に触れて感触を楽しむことができました
    • 今日の様子♪

      2026年6月25日
        今日は、北庄内幼稚園のお友達が来てくれました
        紙でクッキーを作り、クッキーじゃんけんを楽しみましたsmiley
        みんなで「ダイナソー体操」やサーキットもしました
        楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました
        5、6月は、他園との交流がたくさんできました。集団で遊ぶ楽しさや、新しい友達ができる喜びを感じることができましたsmiley
      • 今日の様子♪

        2026年6月24日
          今日の戸外遊びでは、昨日の楽しかった遊びを繰り返したり、降園時の振り返りで、友達が「楽しかった」と紹介していた遊びに興味をもって遊んだりしていました。
          年長組さんは、たくさんの色水を作ってお店屋さんを開いていました。
          「いらっしゃいませ!」「桃味がおすすめですよ!」
          元気な声が響いていましたよ
        • 今日の様子♪

          2026年6月23日
            今日は、みんなで「ダイナソー体操」をしました。みんなかわいい恐竜になっていました
            絵具を使ってボディペインティングも楽しみましたsmiley
            年長さんは、リレーをしました
            「先生も一緒に走ろう!」との声が・・・先生も一緒に楽しみましたsmiley
            幼稚園では、ズッキーニ、とうもろこし、きゅうり、オクラなどを育てていますsmiley
            観察や水やりも忘れずに行っています
            そして、今日は、未就園児サークル「た・ま・ご」も開催しました。
            御参加ありがとうございました。次回もお待ちしていますsmiley
          • 今日の様子♪

            2026年6月22日
              今日はきのいい羊達の講師の先生をお招きし、運動遊びを行いました。
              年少組さんは遊戯室でサーキット、年中・年長組さんはプール遊びを楽しみました
              講師の先生と一緒に、プールの中を歩いたり、走ったりして楽しみました。
              水に顔を付けるコツも教えていただきました。
               
              帰りの振り返りでは、どの子も「運動遊び教室でプール遊びをしたのが楽しかったです!」と答えていました!
              講師の先生、ありがとうございました!7月の運動遊びでは、年少組さんもプール遊びをしますよ。楽しみにしていてくださいね
            • 今日の様子♪

              2026年6月19日
                今日はプール開きでした。
                プールに入るときの約束を聞いたり、体操をしたりして準備万端
                年少組さんは、小さいプールに、年中組・年長組さんは大きいプールに入りました。
                「冷たい!」「気持ちいいね!」「もっと入りたい!」等、たくさんの楽しそうな声が聞こえましたよ
                プール遊び前に向けて安全対策の確認と、職員間での共通理解を行いました。
                また、
                大平台消防署の方を講師にお招きし、AEDの講習を行いました。
                今後も、子供たちが安心して楽しく遊べるよう、安全管理に努めてまいります。
                 
                また、先日のプール清掃の時に見つけたヤゴがトンボになりました!
                脱皮した皮を触って「カサカサしているね!」と言ったり、「ここが目かな?」とトンボと比べたりして、観察していました
                年長組さんが、トンボを空にはなしてくれました。
                オタマジャクシ・カエルの世話も頑張っていますよ
              • 今日の様子♪

                2026年6月18日
                  年中、年長さんは、伊佐見幼稚園で、北庄内幼稚園、村櫛幼稚園と交流を行いました。
                  いつもより多い友達と、思い切り遊ぶことができましたsmiley
                  園庭では、泥や泡、遊具で楽しく遊びました
                  お部屋では、ふれあい遊びなどを楽しみました
                  2学期以降も交流があります。次に会うのが楽しみですね
                • 今日の様子♪

                  2026年6月17日
                    昨日のいきもの探しで見つけたカエルやヤゴの飼育ケースに、年長組さんが石や棒を入れて住みやすくしてくれました。
                    「緑色になっていたよ!」「登れるように置いておいた方がいいよね」など、観察を楽しんでいました
                    年中組さんは、実習生のお姉さん先生と製作遊びを楽しみました。
                    説明をよく聞いて、紙コップを切ったりカエルの顔をかいたりしてジャンピングカエルをつくりました
                    できあがったカエルをみんなで飛ばしで遊びました。
                    高く飛ばしたり、友達や先生とキャッチし合って遊んだりしました!

                    また、つくる素材を変えたり、いきものを変えたりして遊びが広がるといいですねwink
                     
                  • 今日の様子♪

                    2026年6月16日
                      本日は、保護者ボランティアの皆様に協力していただき、プール清掃を行いました。
                      プールの中や側溝まできれいにしていただきました。
                      年長さんは、ぞうきんでプールの底をふきました。

                       
                      そして、子供たちには、お楽しみがありました
                      清掃前のプールの中には、オタマジャクシやヤゴがたくさんいました
                      生長が楽しみですねsmiley
                      保護者ボランティアの皆様、ご協力いただきありがとうござしました。
                      きれいなプールで、楽しく活動していきたいと思いますsmiley